ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

漁采館

先日近くにあるこちらにお昼ご飯を食べに行きました。

c0115417_2250526.jpg

国道沿いの漁港にあるお店で、漁師さんのおかあさんがたが運営しています。
(市内で結構有名な、優しいおかあさんがリーダーです。)


メニューはこちら。
c0115417_22523538.jpg

c0115417_22524915.jpg


定番メニューには載っていませんがこの時期一番のおすすめの「しらす丼」とメニューにあった「りゅうきゅう丼」を頂きました。

c0115417_2255132.jpg
かま揚げシラスがどっさり。生卵つき。

c0115417_2257796.jpg
魚は鯛です。

「ゆうきゅう」とは甘辛いゴマだれにお刺身を漬け込んだものです。
こちらの丼、この日の魚はブリと鯛だったのですがブリが苦手な私はダメもとで、
ほかにお客さんがいないこともあって
「鯛だけに出来ませんか?」と厚かましく聞いてみたら何と快くOKしてくれました!
感激しました。
とてもおいしかったのですが、甘めの味でしたので鯛茶にしたいと思いました。

丼に手作りのじゃこ天(魚のすり身の揚物)が入ったお味噌汁、魚の南蛮漬けの小鉢、漬物&みかんが付いていました。

さらにまっている間にエビの煮つけ↓
c0115417_23927.jpg

も出してくれました。


さらにさらに食後のコーヒーもサービスしてくれました。

初めて行ったのでメニューに載っていないこのようなサービスがいつもあるのかどうかわかりませんが
とても感じのよいお店&美味しい食事でしたのでまたリピしたいです。


店内は特産品も販売しています。
c0115417_23191599.jpg

[PR]
by myutha | 2011-08-08 01:54 | 杵築市