人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

竹炭ランプ

素敵な竹炭のランプの数々。
竹炭ランプ_c0115417_21543332.jpg
竹炭ランプ_c0115417_2154541.jpg


豊後竹炭工房(和光庵)」さんの作品です。(工房で撮影)
竹炭をくりぬいた部分に貼られた和紙を通しての灯りがとても美しく、暖かい感じがします。

数ヶ月前別府市のホテル白菊内のショップで作品を見かけホテルの方に工房を教えてもらいました。
電話をして工房に押しかけ(笑)とても気さくで親切な作家さんに作ってもらったのがこちらのランプです。
竹炭ランプ_c0115417_22215763.jpg
竹炭ランプ_c0115417_22221920.jpg


ただ「猫でお願いします」と漠然とお願いしたのですが桜の木に登っている猫を表現してくださいました。
想像以上の素晴らしさに大満足です。(高さ約40センチ)
竹炭ランプ_c0115417_22253380.jpg

専用(手作りの)工具の使って作られるそうです。
竹炭ランプ_c0115417_2230773.jpg


竹炭の製法は特許申請中ということです。
竹炭には消臭・脱臭効果もあるので猫と暮らす私には一粒で二度おいしいランプです。

かわいい置物も頂きました。
竹炭ランプ_c0115417_22383592.jpg
竹炭ランプ_c0115417_22385053.jpg


「クロスケ」とネーミングされていました。
これはクヌギの木です。電磁波防止でPCの横に置いています。
このような小物は湯布院のお店「木生舎(もくせいしゃ)」というところで販売されているそうです。
今度湯布院に行ったら尋ねてみようと思います。

和光庵さん、ありがとうございました。
by myutha | 2011-12-26 00:01 | 雑貨

by myutha