人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

浜茶屋

津久見イルカ島にまた行ってきました。
「イルカ島に行く=マグロ料理を頂く」といまのところ私の中で決まっています(笑)
今回は浜茶屋さんでマグロ料理をいただきました。
浜茶屋_c0115417_23332459.jpg

メニューは色々ありますが、
浜茶屋_c0115417_23334264.jpg
浜茶屋_c0115417_2334369.jpg


私はやっぱり「ひゅうが丼」。
「ひゅうが丼」と「リューキュー丼」、違いがよくわかっていなかったのでお店の方に違いを聞きました。
「ひゅうが丼」は卵とごまを絡めた甘がらいお醤油味、「リューキュー丼」はにんにくをきかせた醤油味と言うことでした。
(このあたりは「リューキュー」でも卵黄を使う家庭もあるようです。)
で、その「ひゅうが丼」です。マグロのつみれ入りのお吸い物付き。
浜茶屋_c0115417_23442130.jpg
浜茶屋_c0115417_23443831.jpg

浜茶屋_c0115417_23444937.jpg

(出汁も一緒に提供されますのでお茶漬け風にしても頂けます。)
とてもおいしく頂きました!


こちらは近海産マグロの「マグロ刺身定食」。
浜茶屋_c0115417_2353482.jpg
浜茶屋_c0115417_2353439.jpg

旨みがずっしり詰まったようなお刺身でした。アラ炊きもついていていました。
浜茶屋_c0115417_23551796.jpg

とてもおいしかったそうです!

イルカ島があって、おいしいマグロ料理があって、津久見の人が羨ましいです(笑)。
by myutha | 2012-04-12 00:01 | 津久見市

by myutha