ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

合馬の筍

筍が出始めると「一度食べに行ってみたい」と何年も前から思っていたけれど
行くことがなかった北九州市小倉南区合馬の「合馬茶屋」にやっと行ってきました。
c0115417_2125965.jpg

普通の(大きな)民家のようなところでした。

メニューはこの二種類のみ。
c0115417_21284766.jpg

500円の差は・・・
c0115417_2130232.jpg

↑↓これらのお料理に
c0115417_21325032.jpg

c0115417_213344.jpg

c0115417_21331350.jpg

c0115417_2133222.jpg

c0115417_21334424.jpg

c0115417_21335323.jpg

(若竹汁もついています。)

茶碗蒸しと焼筍がプラスされます。
c0115417_21362496.jpg

c0115417_2137363.jpg


焼筍は初めて頂きましたが歯ごたえよく、とても香ばしく(トウモロコシのような)甘味もあって美味でした。
わさび醤油がついてきますが付けずに食べたほうが私は好きでした。
お刺身も全然エグみがありませんでした。
他のお料理も優しいお味で美味しかったです。
(ただ天ぷらの揚げ具合がいまいちだったのが残念です。)
長年の夢「合馬の筍を食す」がかなって(笑)満足でした。
ちょっと遠いけれど(爆)。
[PR]
by myutha | 2013-04-14 22:21 | 福岡県