ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:別府市( 132 )

先日、日出町の「シーガーデン」で穴子の太巻き寿司を買ってから他の家族と何かと話題に上がっていた
製造元の別府市「平家」さん。
久しぶりにお店の方に足を運びました。
c0115417_004974.jpg
c0115417_01666.jpg

平日はリーズナブルなランチがありますがこの日は日曜日。
プチお祝いのランチでもあったのでちょっと奮発!(爆)
これら↓を頂きました。
c0115417_0152810.jpg

(↑2,600円)
c0115417_016220.jpg


c0115417_0175219.jpg
c0115417_0183132.jpg

↑「籠盛り御膳」はお刺身、焼き物、和え物、煮物やビーフシチューなどいろんな味がたくさん。
お塩でいただく天ぷらもついています。ご飯は松茸ごはんでした。

私が頂いた「海鮮重御膳」。
c0115417_0264971.jpg
c0115417_027441.jpg

大好きなボタンエビも載っていて嬉し~(爆)。
わさび醤油と卵黄をといたものをかけて頂きました。
c0115417_0353428.jpg
c0115417_0354332.jpg


とても美味しく頂きました。みんな大満足でした!
また特別な日に行きたいと思います。
c0115417_0372775.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-13 00:01 | 別府市
洋食屋Joyさんの道路を挟んで反対側に敷居の高そうなお店があるのに気が付きました。
「懐石 千原」さんです。
c0115417_23321143.jpg

ネットで調べてみるとランチタイムはリーズナブルなお値段でいただけるということで先日母と行ってきました。
店内は大きな和室を幾つかに仕切っていてとても落ち着く空間になっていました。
ランチメニューです↓。
c0115417_23413352.jpg

「煮付け御膳」の魚は真鯛ということだったのでこちらをふたりともこちらを頂きました。
ちなみに気まぐれ御膳のメインはアメタとナスの揚げびたしだったようです。
c0115417_23452528.jpg
c0115417_23454714.jpg
鯛は一匹がふたり分になっていたようで母の方には尾の方半分が・・
豆腐、紅葉麩、ごぼう、えのき、レンコンなど具だくさん。
小鉢は二つ。
c0115417_23481143.jpg
c0115417_23482449.jpg


お料理が出てくるまで30分ほどかかってちょっとう~ん・・という感じでしたが
それだけ丁寧に作ってくれているのだと納得させ(爆)。
お店の方も感じが良かったし、美味しく食事ができました。
c0115417_0305640.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-01 00:00 | 別府市
別府市JOYさんへ今回は4人でおじゃましました。
c0115417_014794.jpg
↑前回に使い回し画像です。

今回初めてだった家族もそのメニューの多さにまずびっくり!
それぞれしばらく悩んでみんな違うものをオーダーしました。
・からあげセット↓(600円)
c0115417_0183121.jpg
大きめの唐揚げ6個

・ムニエルセット↓(650円)
c0115417_0192979.jpg
魚のフィレ2枚

・ハンバーグカレー↓(700円)
c0115417_020020.jpg
大きなハンバーグがON!

・ロコモコプレート↓(650円)
c0115417_0204436.jpg
同じく大きなハンバーグが。

料理が運ばれてきたあとはそのボリューム(しかもこのお値段)にびっくり(爆)!
ご飯は大盛りもOKなんですから本当にすごいです。
私にとって(あくまでも私の意見ですが)ちょっと塩分が濃い感じでしたが
お店の方もとても感じの良い方で今回もとても美味しく、楽しく食事ができました。
[PR]
by myutha | 2012-09-28 00:01 | 別府市
前回ガレリア竹町を歩いた時(何時の事だったか覚えていませんが・・・)「いかしょう」さんが
移転しているのを発見しいつか行ってみようと思っていました。
で、やっと先日、ランチタイムにおじゃますることができました。
c0115417_23575824.jpg
このビルはいろんなお店が入っているんですね。
田舎者の新しい発見でした!(爆)

インテリアはおしゃれ~になっていて大きな生簀の中でたくさんのイカが泳いでいました。
c0115417_094596.jpg

ランチメニューです。
c0115417_010283.jpg
c0115417_0101176.jpg


オットは日替わり小鉢が盛りだくさんの「料理長の気まぐれプレート」を、
c0115417_013218.jpg
c0115417_013384.jpg

メインはイカと大根の煮物とアメタの唐揚げ。
ご飯のおかわりOKだそうです。

イカ丼LOVEの私は「イカ重」を頂きました。
c0115417_0143524.jpg
c0115417_0145378.jpg
c0115417_01556.jpg

ご飯の上にイカと卵黄、甘辛く煮含められたしいたけスライスと錦糸卵&海苔が載っていて
別添のお出汁をかけていただくものでした。
イカもお出汁もとても美味しかったので私個人の感想としては味の濃いしいたけななくてもいいかなと思いました。(スミマセン・・・)
お味噌汁はイカスミ麺(だと思います)と天カス入の珍しいものでした。


イカ以外のまぐろステーキというのもとても気になりました。
c0115417_0301823.jpg

[PR]
by myutha | 2012-09-24 00:01 | 別府市
別府市「鈴よし」さんの平日ランチタイムにまたおじゃましました。
c0115417_2337119.jpg

ランチタイムのメニューです↓。
c0115417_23372546.jpg
c0115417_23374468.jpg


オットは「魚の煮付けランチ」。
c0115417_2344755.jpg

煮付け以外に小さなおかずもたくさんついています。
c0115417_23444772.jpg

茶碗蒸し、ご飯・味噌汁付き。

私は今回「おまぜ丼」というものを頂きました。
c0115417_2341295.jpg

お刺身に薬味(ネギ、ミョウガ、大葉)、そして納豆・山芋・オクラのネバネバトリオが載るはずなのですがこの日はオクラがない・・・ということで代わりに山芋をボリュームアップしてくれたようです。大きなウニもおまけだったかも・・・生卵、茶碗蒸し、お味噌汁付き。
小鉢↓もついていましたが・・・
c0115417_23533583.jpg

ちょっと私の苦手なお味で残してしまいましhた。すみませんでした!
でも丼は美味しく頂きました。

c0115417_235848.jpg

[PR]
by myutha | 2012-09-20 00:01 | 別府市
別府市亀川漁港にある「別府潮彩屋」に久しぶりに行ってきました。
c0115417_2322664.jpg
c0115417_2324446.jpg


一階は海産物販売、二階がレストランで団体さんもOKの明るく広々としたフロアーです。
c0115417_2334695.jpg

メニューはこちら。
c0115417_235121.jpg
以前とほとんど変わっていなくてある意味ホッとしました(笑)。

その中から以前はなかった「鱧カツ丼」をオットがオーダーしました。
c0115417_23112550.jpg
c0115417_23115086.jpg
美味しかったそうですがとんかつに比べるとやはり淡白な味だったようです。

私は前回と同じく「アメタ(エボダイ)丼」を頂きました。
c0115417_23135771.jpg
c0115417_23141222.jpg
c0115417_23142381.jpg

素揚げされた身が蒲焼き風のタレに絡められたっぷりの白髪ネギとともにご飯の上に乗っています。
美味しく頂きました。特に骨せんべいがとっても美味しかったです(笑)。

[PR]
by myutha | 2012-09-16 00:01 | 別府市
ちょっと元気になった母の希望で別府市の「潮騒の宿 晴海」2Fの食事処「玄」へ行きました。
c0115417_034682.jpg

晴海さんにご飯を食べに行く時、曇の日が多いのですがこの日はかろうじて晴れ(?)でした。
c0115417_010179.jpg
↑日出町方面
c0115417_013192.jpg
↑大分市方面

ランチメニューです。
c0115417_0141713.jpg

日替わり弁当を頂きました。
c0115417_0152234.jpg

お刺身はカンパチ・シマアジ・タイの3種盛り。
c0115417_018924.jpg

揚げ物。(大葉でくるんだ白身魚が美味しかったです。)
c0115417_0182387.jpg

煮物。うなぎの揚げ物と大根&里芋の炊合せ。
c0115417_0195821.jpg

焼き物。西京味噌焼きの上にはドライフルーツとシードが散りばめられていました。タイラギの塩辛のようなものとカラッと揚がった皮せんべいのようなものも美味しかったです。
c0115417_025851.jpg

小さなおかず4種。肉味噌、大根とすじ肉の煮物、魚の南蛮、佃煮・・・だったと思います(汗)
c0115417_0252971.jpg

これに茶碗蒸し、魚のアラの入った赤だし、お漬物、ご飯。
そして豆茶のアイスクリームなどのデザートとコーヒー。
c0115417_0282015.jpg


美味しく頂きました!
母も満足したようで、これを機に食欲が戻ってきてくれるといいのですが・・・
こちらは別の家族がオーダーした天麩羅膳のかご盛り天麩羅。
c0115417_0323182.jpg
お刺身は4種でした。
c0115417_033448.jpg



晴海の各レストランで食事をすると「潮騒の湯」に無料で入浴できます。
すごいお得感があります。でも私は一度も利用したことないのですが(汗)。
[PR]
by myutha | 2012-09-14 00:01 | 別府市
別府市「ぐるぐる」さんに4ヶ月ぶりにおじゃましました。
c0115417_23103777.jpg

ランチタイムは12時~に変更されていてメニュー構成↓もシンプルになっていました。
c0115417_23204211.jpg

以前は鉄板焼きメニューもあり、色々と悩んだ末結局お好み焼きを選んでいたので
これだと悩まずスキっとお好み焼きをオーダーできます!(笑)

オットは「くるくる」を、私は「ぐるぐる」を頂きました。
広島風の、ともに豚・野菜・大葉・ネギかけベースでイカ天かチーズ入の違いです。
c0115417_23413256.jpg
ネギがどっさり!嬉しいです。
チーズもとろ~り、良い感じ♪
c0115417_23471994.jpg

麺もカリカリに焼かれていてとても美味しかったです。

+150円で目玉焼き載せ、サラダ、ドリンク付きになるようです。
[PR]
by myutha | 2012-09-12 00:01 | 別府市
親子丼があるのを知ってから「早い・安い・うまい!」の鳴門うどんさんに数回足を運びました。
いただいていたのは親子丼。
この日はちょっと違うものを頂いてみようと思って「ちゃんこうどん」(525円)をオーダー。
c0115417_0542232.jpg
野菜も摂れて美味しかったのですがやっぱり私はうどんらしいうどんの方が好きだと認識しました(爆)

オットは「ごぼう天うどんセット」。
c0115417_133995.jpg
c0115417_135536.jpg
ごぼう天うどんにミニ親子丼がついて472円・・嬉しすぎる値段設定。
(私もちょっとだけ親子丼を食べることができたし。)

ごぼう天うどん、美味しかったそうです。
ちなみに野菜がたっぷり摂れる麺メニューならやっぱりちゃんぽん。
c0115417_175783.jpg
↑リンガーハットのちゃんぽんが好きです。
食の安全性を重視している企業姿勢もいいですね。


[PR]
by myutha | 2012-09-10 00:01 | 別府市
別府市富士見通りにある「洋食屋joy」さんに初めておじゃましました。
(別府市西野口15-38  ☎0977-23-0149)
以前情報番組で紹介されていて気になっていました。
c0115417_031572.jpg
隣でお弁当屋さんもやっています。

店内の様子。
c0115417_0465815.jpg

まずはそのメニューの多さにびっくり!
c0115417_03335.jpg
c0115417_0333658.jpg
これは迷います!(笑)

迷った挙句他のお店ではあまり見かけない「とりすみびやきセット」を選びました。
小さめにカットされた鶏肉の炭火焼みたいなのを想像していたのですが全く違う(爆)すごくボリュームある一皿でした。
c0115417_037383.jpg
c0115417_0371422.jpg
肉厚のお肉ですがとても柔らかくジューシーに焼かれていました。

ご飯、お味噌汁&小鉢付き。(ご飯の量も選べるようです。)美味しく頂きました。
オットは欲張って(爆)「JOYスペシャル」という、日によって内容が変わるメニューをチョイスしたのですが・・・
こちらも想像以上のボリュームにびっくり!
c0115417_0413168.jpg
手作りハンバーグ、チキン南蛮、アジフライにコロッケ。
すごかったですよ~。
ハンバーグを少し食べましたが美味しかったです。

食べてみたいメニューがあるのでまたリピすると思います。
[PR]
by myutha | 2012-08-24 00:01 | 別府市