ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:別府市( 132 )

今年一月に初めて訪れた、別府市田の湯町にあった「La torre di Z」さんが移転し、名前も「7Diner]として営業されているお店に行ってきました。
c0115417_058847.jpg

場所はトキハ別府店、駅前通りの反対側です。
こちらの店舗もいい感じのインテリアです。
c0115417_141893.jpg
c0115417_143725.jpg
気になるスペース↑(爆)

ランチタイムメニューです。(サラダ&ドリンク付きは200円up)
c0115417_16987.jpg

前回「La torre di Z」さんの時にもあった、チーズフォンデュにしようかと思ったのですが
蒸し暑い梅雨の最中。今回はパスしてハンバーグランチ(デミグラスソース)を頂きました。
c0115417_112144.jpg
c0115417_112268.jpg
肉汁じゅわ~、スパイスの効いた柔らかく美味しいハンバーグでした。

こちらはとりてんランチ。
c0115417_1145052.jpg
唐揚げのような鶏天だったそうですが美味しかったそうです。

お店の方もとても感じ良かったです。
寒くなったらチーズフォンデュを食べに行こうと思いました!(笑)
c0115417_1174488.jpg

[PR]
by myutha | 2012-07-06 00:01 | 別府市
別府市鶴見病院そばの「栄楽」さん。
c0115417_23235736.jpg

今年2月下旬に初めておじゃまして今回は5回目の訪問です。
食べ終わった時次は何を食べようかな?と思わせる和洋中、豊富なメニュー。
そしてリーズナブルなお値段。
今回も母といったのですが母のオーダーは前回私が頂いたものをちょっと味見して美味しいと言っていた「焼き飯」(550円)
c0115417_23582972.jpg
「美味しい!」と言って母完食。

私が頂いたのは「次は」と決めていた「ちゃんぽん」(600円)
c0115417_0255243.jpg
具沢山でお味はあっさり系で美味しくいただきました!

オムライスやカレーなども量が今の私にとって多すぎず少なすぎずちょうど良い感じです。
残すのは好きではないので・・・。

栄楽さん、今回も満足でした。
次は何をいただこうかとお店を出るときに考えています(爆)。
[PR]
by myutha | 2012-06-26 00:01 | 別府市
鉄輪にある「もと湯の宿 黒田や」さんのレストランのランチタイムに久しぶりに4人でお邪魔しました。
c0115417_2354254.jpg

ランチタイムメニュー↓
c0115417_2383620.jpg

頂いたのは「黒毛和牛ステーキ和風ピラフ」×2と「地獄蒸しランチ」×2です。
c0115417_23125751.jpg
ピラフの量がすごく多いのでお肉が小さく見えますが食べごたえのある、そして噛みごたえのある(笑)お肉がど~んとのっています。
c0115417_23142133.jpg
サラダ、お味噌汁付き。
c0115417_23153120.jpg
以前頂いたときはピラフの味付けが白いご飯が欲しくなるような、とても濃いものだったのですが今回はマイルドな味になっていて美味しかったです。お肉屋さん直営のならではのボリュームです。


「地獄蒸し」は豚バラ・鯛・イカいろんな野菜が少しずつ盛りだくさん。
蒸しあがった状態で提供されますがその後も火にかけられているので最後まで熱々でいただけます。
c0115417_23213578.jpg
小鉢、地獄蒸し卵、茶碗蒸し、ご飯、お漬物、デザート&コーヒー付きです。
c0115417_23235271.jpg
c0115417_2324736.jpg
2、3日蒸された卵は卵黄まで色が変わっていました。
c0115417_232520100.jpg
c0115417_23253482.jpg
デザートは地獄蒸しプリン。


その他に、ワタリガニも頂きました。
c0115417_23291468.jpg
卵とみそもちゃんと入っていました。

更にぷちお祝いということでスパークリングワインも頂きました。ごちそうさまでした。
c0115417_23313899.jpg

とっても良い気分になってお店をあとにしました。
[PR]
by myutha | 2012-06-24 00:01 | 別府市
道路沿いに立っている看板が目に入ると気になっていた別府市の「鈴よし」さん。
c0115417_23531277.jpg

たまたま銀行の待ち時間に見ていた備えの雑誌「セーノ」に記事がのっていたので
平日のお得なランチを頂きに行ってきました。
c0115417_2353521.jpg

頂いたのは「お寿司」と「魚の煮付け」ランチ。
c0115417_23554111.jpg
マグロ・イカ・サーモン・青背・カツオなどなど・・美味しそうでした。

c0115417_041148.jpg
魚は切り身で出てくるのかと思っていたらど~んと一尾で嬉しい驚き。煮付けの味はあっさりめです。
奥のプレートには煮物や揚げ物・焼き物・ポテサラ・酢の物(鯖とタコ、きゅうり)・など小さなおかずが盛りだくさん!
茶碗蒸しと魚のアラ汁もついてこのお値段は嬉しかったです。(お寿司ランチにも付きます)

美味しくいただきました。
機会があればまた訪れてみたいと思います。
元気で丁寧な店員さんがたくさんいて活気のあるお店でした。
c0115417_0112158.jpg

[PR]
by myutha | 2012-06-20 00:01 | 別府市
「とん吉」の別府店を目指していました。
到着してみるとシャッターが閉まっていて看板もない・・・なぜ?
日出町に新しい店舗ができたから?
がっかりして当てもなく車を走らせたらまぐろ料理の「とんぼ」が見えたので入ったら
今度は満席で席に着けず・・・
思い出して次に行ったのがすぐ近くの「パラダイスコーヴ」さん。
しばらく行っていなかったのでちょうど良かったかもしれません。
c0115417_0175685.jpg

今回頂いたのは
・サンデーランチ (鉄板ステーキと一品)
c0115417_0194567.jpg
c0115417_0202042.jpg
c0115417_0212524.jpg
熱々のステーキがちょっと甘目のソースに絡まれて出てきました。柔らかいお肉でした。
もう一品は青野菜とイカの炒めものでイカはふんわり柔らかくちょっと固めのブロッコリーともに塩加減もよく、とても美味しかったです。人参に細工がされているのが楽しいですね。
スープはコーン卵でした。食後の杏仁豆腐orコーヒー付き


・麻婆カレー丼
c0115417_0291735.jpg
「一度で二度美味しい」とメニューにありましたが、まさにそのとおり(笑)。初めての味でしたが普通の麻婆豆腐より好きかも・・・
熱々の土鍋で出てくるのでおこげも楽しめます。


・定番のエビチリと青椒肉絲
c0115417_0342468.jpg
c0115417_0343728.jpg
どちらも外れのない美味しさです。


・ガーリックチャーハン
c0115417_0351153.jpg
海鮮たっぶりでにんにくもしつこくなくてこちらも美味しかったです。


パラダイスコーヴさん。今回も満足でした。
[PR]
by myutha | 2012-06-18 00:01 | 別府市
別府市、大和田鮨さんに久しぶりに行ってきました。
c0115417_2312355.jpg

カウンターに座って好きなネタを握ってもらう・・・なんて贅沢はできないので定番メニューからのオーダーです(笑)
c0115417_2330741.jpg

上にぎり↓
c0115417_23303298.jpg

特上にぎり↓
c0115417_23312049.jpg

「上」と「特上」の違いは、イクラ⇔ウニ ・ まぐろ赤身⇔トロ ・ カンパチorブリ系⇔鯛、ヒラメ、ふぐなどの白身、そして穴子の大きさのようです。
ランチタイムは「特上」に鮪の赤身の細巻きが付きます(写真は二人前)。
c0115417_23363540.jpg

こちらは「上太巻」
c0115417_23373938.jpg
c0115417_23375718.jpg
具は卵・イカ・エビ・穴子&トロ(普通の太巻きはマグロの赤身になるようです)すごくボリュームがあります

そしてランチにはどれをオーダーしてもお吸い物付きで中の具はその日によって違います。
この日はふわふわのすり身でした。
c0115417_23421867.jpg

美味しくいただきました。
こちらのお店はある方が教えて下さったのですがそれ以来「特別な日」にはこちらにおじゃましています。

大将も女将さんもとても気さくな方で居心地も良いです。
c0115417_2345186.jpg
別府市北浜1丁目1-3
[PR]
by myutha | 2012-06-12 00:02 | 別府市
何度も前を通過して気になっていたけれど行ったことのないお店シリーズ。
別府大学近くにある「ランチボックス・ペコペコ」さん。
(別府市桜ヶ丘8 ☎ 0977-66-8202)
c0115417_22522833.jpg
c0115417_2253319.jpg
入り口から見えるメニュー部分を拡大↓
c0115417_22534544.jpg
この日のランチメニューです↓
c0115417_22551062.jpg


他にもいつくかメニューがありこの日はハンバーグを食べたい気分だったのでハンバーグ(700円)+ごはんセット(200円)を頂きました。
c0115417_22565552.jpg
c0115417_2257718.jpg
ふわふわのハンバーグにトマトソースがたっぷりかかったボリュームのある一皿でした。美味しくいただきました!

こちらはビビンバのように混ぜていただく「石焼ごはん・ピリ辛ネギソース」(700円)。
c0115417_2321731.jpg
c0115417_2323012.jpg
食べてる間も熱々の石鍋はおこげ生産中(笑)でピリ辛加減がよても良かったです。クリームソースのメニュー写真もとても美味しそうだったので気になります。

店内はテーブル3つとカウンター4席。お店の方も感じが良くて気持ちよく食事ができました。
c0115417_23122681.jpg

[PR]
by myutha | 2012-06-08 00:01 | 別府市
「潮騒の宿 晴海」1FのレストランBAN-YAさんにリピしました。
前回頂いたパスタがとても美味しかったと話したら「食べてみたい!」という者が出てきましたので(笑)。
で、お約束の「曇空」・・・涙。
c0115417_23342196.jpg
こんなに海が近くに見れるのに・・
今回パスタ以外で頂いたお料理です。
石焼 海鮮あんかけご飯セット。
c0115417_23391818.jpg
ぱちぱちと音を立てながらやってきた石焼ごはんに最初は別の器で出てくる海鮮あんをお店の方が目の前でかけてくれます。
c0115417_23411196.jpg
しっかりした味付けで最後まで熱々だったそうで美味しいおこげもできていました。
私は「スタミナ海鮮丼」を頂きました。
c0115417_23425237.jpg
c0115417_23432548.jpg
マグロ・タイ・ハマチ・タコ・キムチ・納豆・いくらなどがのって量的にもちょうどよく、美味しくいただきました。茶碗蒸しがとても美味しかったです。

洋の器(made in Germanyでした)に和のお料理。今回も食器でも楽しませて頂きました。
食後はラウンジ(Sweet Basil)でコーヒーを。
c0115417_23552418.jpg

晴れの日だったらどんなに素敵でしょう・・次回は晴れの日に行こうと誓いました(爆)。
[PR]
by myutha | 2012-06-06 00:01 | 別府市
ホテルエールの1Fのレストラン「ラマンデール」に初めてランチに行きました。
c0115417_2327432.jpg

40席ほどのシックな内装の店内。
c0115417_23302589.jpg
c0115417_2330532.jpg


ランチメニューは10種類のパスタとオムライスがありました。詳しいメニューはこちらへ。
頂いたのは「オムライス」と「生うにクリームパスタ」。
オムライスはオムレツ状の卵がチキンライスの上に御行儀よく乗っかってやって来ます。
それをナイフで自分でカットして別添のデミグラスソースをかけて頂きます。
c0115417_23505294.jpg
c0115417_23515197.jpg
c0115417_2352317.jpg
卵ふわふわ・・私の好きな画です。でも私が頂いたのはウニのパスタ↓だったんですが(笑)

c0115417_2357256.jpg
大きな生うにがトッピングされた、コクのあるソース。美味しく頂きました。
c0115417_23574424.jpg


単品でもOKですがセットだとおかわり自由のパン・サラダバー・ドリンク&デザート付きで1500円。
c0115417_031943.jpg
パンはくるみパンとクロワッサンの2種類、サラダは4種類でサラダというより副菜という感じでした。
いつもあるかどうかわかりませんが濃厚なコンソメスープもありました。
c0115417_054789.jpg
甘いものは苦手なんですがこのような美しい姿を見るのは大好きです。
[PR]
by myutha | 2012-06-02 00:01 | 別府市
何度も前を通過して一度も行ったことがなかったお店シリーズ(笑)
別府市横断道路沿いにある「甘味茶屋」さん。
c0115417_23303317.jpg
道路沿いにあるとは思えない佇まい。
店内ももちろん落ち着いた雰囲気で、お座敷とテーブル席があり、中庭の見えるテーブル席を選びました。二人並んで座ります。
c0115417_23504888.jpg

「ぜんざい」が食べたかった母と一緒に行きましたが甘いモノが苦手な私はしっかりお昼ごはんを頂きました。
ご飯メニューの一部↓。
c0115417_235124.jpg
この中から「畑の茶屋弁当」を頂きました。
c0115417_23531054.jpg
自家畑で栽培された低農薬有機野菜や安全な素材を使っているということです。
「ちょっとお時間がかかります。」と言われたのですがそんなに待つこともなくまず暖かい「大根おろし餅」が単品で運ばれてきました。
c0115417_03931.jpg
暖かいうちにお醤油とお酢で。その後やってきたお料理。
c0115417_23565794.jpg
小さなおかずがいろいろたくさん。私の好きなパターンで見た目も体にもよさそう~(笑)
和・洋・中・・・どれも優しいお味で久しぶりのおにぎりも美味しかったです!
c0115417_064661.jpg
c0115417_07520.jpg
c0115417_072042.jpg


味も心も満足しました。
[PR]
by myutha | 2012-05-31 00:02 | 別府市