ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:大分市( 21 )

「いかや」さんに久しぶりにおじゃましました。
c0115417_22571977.jpg

ランチタイムメニューです。
c0115417_22582265.jpg

お店に入る前、大好きなイカ丼か、前回頂いてとても美味しかった瓦そば(840円)か迷っていたのですが
女将さんがいかや御膳の今日のメニュー内容を伝えてくれた時、お刺身が好みだったので
ついこちらになびいてしまいました。
(丼ものも大好きですがこんなふうにいろんな味を楽しめるものも大好き!)
c0115417_2322952.jpg

c0115417_2324399.jpg

マグロ・イカ・黒鯛・シマアジのお刺身。
小鉢は皮の和え物・生姜焼き・うずらと鶏肉、野菜の煮物
c0115417_2342579.jpg

c0115417_2343618.jpg

c0115417_2344560.jpg



天ぷらはイカ・エビ・しいたけ・ししとう・ナスの盛り合わせ。
c0115417_2361228.jpg

衣に負けていない存在感でした(笑)

オットは今回もブレることなく「シマアジの琉球丼」。ご飯は大盛りで。
c0115417_2391486.jpg

c0115417_2394650.jpg

アジそのものも漬け込みダレもとても美味しいらしいです。

[PR]
by myutha | 2013-04-07 22:23 | 大分市
先日わさだタウンのシネコンに映画を観に行きました。
その前にお昼ごはんを・・ということで「ブッチャーズテーブル」さんで頂きました。
c0115417_0411746.jpg

映画の上演時間が遅い時間だったのでそれに合わせ午後1時過ぎにおじゃましたのですが
まだたくさんのお客さんがいました。
頂いたのはお得なステーキランチ・ネギソース(だったか?)1100円。
c0115417_0372825.jpg

c0115417_039445.jpg


とハンバーグランチ(1050円)です。
c0115417_0413453.jpg

今回のステーキ肉は前回のものに比べ脂身も少なく私好みでした。
サラダ・スープ・デザートバー付き。
カレーもあるのでオットも満足でした(爆)
美味しくいただきました。
[PR]
by myutha | 2013-02-17 22:12 | 大分市
東洋ホテルからレンブラントホテルに経営が変わってからランチタイムに初めて行ってきました。
1Fのランチバイキングと迷ったのですが今回は14階の「日本料理・富貴野」です。
c0115417_22344791.jpg

14階(実際は13階?)からの眺めはやっぱりいいですね。
c0115417_22364019.jpg


席の予約をして行きましたが個室はすでに予約で埋まっていたのでホール席で↓メイン7品の中から2品選べるランチ(1575円)を頂きました。
c0115417_22401671.jpg

c0115417_22413835.jpg

↑11月のメニューです

最初に小鉢と茶碗蒸しがすぐに運ばれてきました。
c0115417_2395538.jpg

4人で行って好きなモノを選んだらこの5品でした。
・鯛の唐揚げ(からりと揚げられて美味しかったのですがちょっと塩味が強かったように思います。)
c0115417_2249136.jpg

・エビと無農薬野菜の天麩羅(器が素敵でした!)
c0115417_2251427.jpg

・和風ステーキ(ポン酢で頂く、あっさりした味です。)
c0115417_22514627.jpg

・刺身(鯛・ハマチ・マグロ・甘エビ・いくら・・・可愛いサイズでした・爆)
c0115417_22534884.jpg

・黒豚のしゃぶしゃぶ
c0115417_22551878.jpg

お料理は比較的早く出てきましたがしゃぶしゃぶだけはあとの二人が食べ終えた頃に出てきたのがちょっと残念でした。
デザートとコーヒー付き。
c0115417_23114097.jpg

美味しく頂きました。
c0115417_23115889.jpg

14階のエレベーターホールには素敵なツリーが。
c0115417_231249100.jpg

[PR]
by myutha | 2012-12-15 00:01 | 大分市
先日初めておじゃました「いかや」さんにまた四人で行ってきました。
今回頂いたのは食べてみたいと思っていた「いか丼」です。
c0115417_2248519.jpg
イカとしいたけの甘辛煮、卵がのって暖かいお出汁をかけていただくのは同じですがこちらは温泉卵でした。
c0115417_22514568.jpg

卵とろりがたまらない・・・

今回はそれぞれメインの一品に加え瓦そばといかすみクリームコロッケもオーダーしました。
c0115417_231327.jpg

c0115417_22552541.jpg
c0115417_22553788.jpg

カリカリ、もちもちの麺がとても美味しかったです。また食べたい!(笑)

コロッケ、見た目はアレなんですが(爆)クリーミーで優しいお味でこちらも美味しかったです。
c0115417_2334927.jpg
c0115417_234062.jpg


こちらは再び「シマアジ丼」
c0115417_2363261.jpg

今回も大満足でした。
もっと近くだったら良かったのに・・(笑)
[PR]
by myutha | 2012-11-06 00:01 | 大分市
気になっていた「大戸屋」さんへ初めておじゃましました。
あけのアクロスタウンにある店舗です。
c0115417_23321126.jpg

c0115417_23323766.jpg

11時過ぎだったので私達が一番乗りでした。
その後続々とお客さんが入店され帰る頃には満席に近かったと思います。

オットが頂いたのはおすすめメニューだった「北海道産帆立の潮の香りあんかけ土鍋ご飯」(870円)。
c0115417_2336073.jpg
c0115417_23363394.jpg

『海鮮の旨みとアオサ海苔の香り立つあんの中に、塩麹に漬け込み、炭火焼きした帆立が浮かぶ、あつあつのあんかけ土鍋ごはんです。』
と説明書きの通り、美味しそうな焼き色のついた大きなホタテが載っており、直火焼きだったようで熱々、おこげもできていました。
メニュー写真よりもボリュームの有る一品でした。

私は以前わさだタウンの店舗でメニューだけ見ていて気になっていた『あさりのせいろご飯と 本にがり豆腐と野菜の トロトロ煮定食』(830円)を頂きました。
c0115417_23413951.jpg
c0115417_23421146.jpg
c0115417_23423014.jpg

卵を崩しながら頂きました。お豆腐も美味しかったです。
とろみの付いたスープの味はちょっと濃いかな?と思いましたがお豆腐と卵と一緒にいただくとマイルドに。
あさりとひじきがたっぷり使われた薄味のせいろご飯がとても良くマッチしていました。

大戸屋さん、また行ってみたいと思いました~。
c0115417_23502856.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-27 00:01 | 大分市
先日「いかしょう」さんに行った時、旧店舗で営業されている「いかや」さんが気になったので
行ってみました。
c0115417_014274.jpg
「いかしょう」さんの板長さんが始められたお店ということでした。

ランチタイムのメニューです↓。
c0115417_04830.jpg
c0115417_043357.jpg


頂いたのは・・・・
・いかや御膳
c0115417_071415.jpg
お刺身、天ぷら、小鉢(まぐろカツ、)などいろんなお味が少しずつ。

・シマアジ琉球丼
c0115417_0113538.jpg
新鮮なシマアジが甘辛いタレに絡まってご飯の上にど~んと乗っています。

・いか生き造り膳
c0115417_0141531.jpg
c0115417_0145628.jpg
c0115417_0151255.jpg
c0115417_0152743.jpg

生き造り、後で天ぷらにしてくれたゲソとミミ、イカ墨入りの優しいお味の茶碗蒸し&小鉢・・・どれもとても美味しかったです。

お店の方々がとても感じがよく、お料理だけでなく雰囲気も大満足。
シマアジもイカもどこでとれたものかちゃんと説明してくれました。
またリピしたいと思います。
c0115417_0295242.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-18 00:06 | 大分市
「豊後炭火焼肉山崎」さんの光吉店に初めて行ってきました。
お肉大好きな母の希望です。一度行ってみたかったようです(笑)。
c0115417_2345495.jpg
(激しい雨の中、めげずに行ってきました。)

広々としたゴージャスな店内は席は個室になっていて和食処のようでした。
悪天候にもかかわらずたくさんのお客さんで賑わっていて人気店というのが伝わって来ました。
メニューの一部です。
c0115417_23165680.jpg
c0115417_23179100.jpg


4人でいってそれぞれ自分の好みのお肉をオーダーしたのですが私は「石焼ビビンバと山海の幸膳」というのを頂きました。
c0115417_23202798.jpg
イカ・ホタテ・地鶏の盛り合わせ。
石焼ビビンバはおこげもバッチリできていました。油の量も私好みです。
c0115417_23233072.jpg
(美しく盛られていましたが写真を取るのを忘れ、混ぜたあとのものになってしまいました・・・涙。
スープ・ミニサラダ・キムチ&デザート(ゼリーでした)付き。
c0115417_23251397.jpg
c0115417_23253264.jpg
c0115417_23254727.jpg
美味しく頂きました。

c0115417_23271934.jpg
c0115417_23274717.jpg


c0115417_23292796.jpg
c0115417_23301192.jpg


[PR]
by myutha | 2012-10-04 00:01 | 大分市
わさだタウンの「にんにくや」さんにすご~く久しぶりに行きました(少なくとも5年以上ぶり)
c0115417_1421674.jpg

ランチはどこで?と悩んでいた時、にんにくやさんのガーリックチャーハンが美味しかったという記憶が蘇ったので(笑)。
で、ガーリックチャーハンをいただこうと思っていたのですが↑のメニューサンプルのなかのオムライスのクリーム&デミグラスソースも気になって・・・
オットとこの2つをシェアして頂きました。
c0115417_1501669.jpg
c0115417_1503046.jpg
程よくニンニクがきいたしっかり下味つけ。ご飯はパラパラ。

c0115417_15164.jpg
c0115417_1511952.jpg
ふわふわ卵の中は控えめな味付けのケチャップライス。

どちらもとても美味しく頂きました。
[PR]
by myutha | 2012-09-02 00:01 | 大分市
パークプレイス・ガーデンウォークのレストラン街のチャイニーズレストラン「紅虎餃子房」でお昼ごはんを頂きました。
c0115417_2251222.jpg

二度目の訪問です。
ランチタイムのセットメニューもリーズナブルなお値段で色々とあるのですがきっと完食できない・・と思うので単品オーダーです。
私は前回「とても美味しかった」という記憶の残る「ネギと卵のチャーハン」(700円)(名前はうろ覚えです・汗)をまた頂きました。
c0115417_2243327.jpg
パラパラご飯、ネギシャキシャキ。しっかりとしたお味です。
ボリュームもあります!
c0115417_2245359.jpg


オットは期間限定(だったと思います)の「黒ゴマ担々麺」(汁なし)
c0115417_22472419.jpg
黒ゴマたっぷり。美味しかったそうです。
c0115417_2250537.jpg


お店の前にこんな招き猫がいたのに初めて気が付きました。
c0115417_22552826.jpg

[PR]
by myutha | 2012-07-26 00:01 | 大分市
高い場所が好きです(笑)
それでオアシスタワー21階のレストラン「The 21」のランチタイムに初めて行ってきました(プチお祝いです)。
景色、サイコーでした。
c0115417_034366.jpg

c0115417_0361044.jpg

頂いたのは前菜とメインは好きなモノがチョイスできるコース。
前菜・オットのチョイス、「本日のオードブル盛合せ(5種)」
c0115417_0421518.jpg


私のチョイス、「フルーツトマトと初夏の野菜サラダ 海の幸添え パルメザンチーズの香り」
c0115417_047658.jpg
あっさりとしたドレッシングで私好みでした。チーズがよいアクセントになっていてとても美味しかったです。


スープは具沢山のクラムチャウダーでした。
c0115417_0503520.jpg


メイン・オットのチョイスは「牛フィレ肉のステーキ大分県産野菜添え レモン風味の日田鮎魚醤のソース」
c0115417_0514745.jpg
鮎魚醤のソース・・・魚醤と言うことでちょっとクセがあるのかと思っていたのですが匂いも気にならず美味しかったです。鮎魚醤、気になります(笑)


私は「豊後水道イサキとホタテ貝のソテー 戸次トウモロコシのピラフ添え トリュフ風味のソース」を頂きました。
c0115417_0591562.jpg
こちらも美味しかったのですが皮目パリパリのところと柔らかいところがあって、皮目パリパリ派の私としては半分残念でした(笑)。ホタテはレア状態で美味しかったです。


これにパンと食後のコーヒーor紅茶付きです。
メニューは月替わりのようなのでいつかまたリピしたいです。
[PR]
by myutha | 2012-06-22 00:01 | 大分市