ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:国東市( 16 )

大分空港へ行く途中にある「くにさき牧場」さんに久しぶりに行ってきました。
c0115417_23531180.jpg
c0115417_23532622.jpg

店内はコテージ風。落ち着いて食事ができる雰囲気です

ランチメニューです。
c0115417_23535616.jpg

頂いたのはハンバーグランチとカキフライランチ。
c0115417_23555221.jpg

c0115417_2356856.jpg

柔らか目の脂っこくないハンバーグです。

カキフライはカラッと揚げられ中はふっくらジューシー。
c0115417_23594197.jpg

どちらも美味しく頂きました。
c0115417_03614.jpg

[PR]
by myutha | 2013-01-13 23:58 | 国東市
11月に国東半島紅葉巡りをした時に立ち寄った国東市にある食事処です。
(詳しくはこちら
c0115417_2335754.jpg

お寿司、一品物、定食などなど・・・メニューはたくさんありました。
オットは日替わり定食(750円)を。この日はメインは鶏天でした。
c0115417_239990.jpg

衣にちょっと甘目の味がついていてるのでつけダレなしです。
衣はサクサク、お肉はジューシー、美味しかったです。
c0115417_2324297.jpg

お刺身もついています!
c0115417_23275642.jpg


私は・・・色々と迷ったのですが・・・まずは「親子丼」!
c0115417_23292049.jpg

c0115417_23301166.jpg

とろとろ卵が良い感じの(笑)ちょっと甘目の懐かしい感じの一品でした。
美味しく頂きました。

c0115417_2333771.jpg
c0115417_23331768.jpg


[PR]
by myutha | 2012-12-09 00:01 | 国東市
国東市武蔵、国道沿いにある「ラーメンむさし」さん(国東市武蔵町糸原86-1)に一年ぶりくらいに行きました。
小上がり3卓、カウンター8席ほどのお店です。
c0115417_21311545.jpg

メニューはラーメン以外にも中華の一品や定食ものがたくさんあるのですが定食メニューのお値段が安くなっていました。
c0115417_2137234.jpg

定食の中から「豚キムチ定食」↓
c0115417_2138746.jpg

c0115417_21382034.jpg

厚切りの豚ばら肉とキムチのコラボ。
美味しかったそうです。

単品メニューから「皿うどん」(というメニュー名ではなかったのですが正しい名前を覚えていません・汗)750円(だったと思う・・・)。
c0115417_21411562.jpg

ヘヴィーなとろみ加減(笑)。
ちょっと濃い目の味付けですが野菜たっぷり、美味しく頂きました。

[PR]
by myutha | 2012-11-15 00:01 | 国東市
久しぶりに大分空港ターミナル内の「海甲」さんへ。
c0115417_23444742.jpg
c0115417_2345875.jpg

今回はランチタイムのちらし寿司を頂きてきました。
c0115417_234519100.jpg



c0115417_23512676.jpg
c0115417_23514227.jpg
c0115417_23515874.jpg
c0115417_23521088.jpg


ネタは・・・サンプル通りには行きませんね(爆)。
普通に美味しかったですが・・・空港価格です。
c0115417_23572198.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-16 00:01 | 国東市
シティ情報おおいた・4月号、45Pの情報を見て行ってみました。
「おいしい炭火焙煎珈琲 艸艸庵(そうそうあん)」さん。
c0115417_2245425.jpg
c0115417_22452137.jpg


2月2日にオープンしたと言うこのおしゃれな店舗、国東市民病院の近くにあります。
カウンターにはゆったりとした椅子が10客ほど、奥の部屋は大きな座卓に8席で
私たちが行った時はカウンターが一杯だったので奥のお部屋に通されました。
雑誌での紹介通り、とても素敵なインテリア。珍しいものが多くてきょろきょろしてしまいました。
このランプ、美しかったです。
c0115417_22504535.jpg

ランチはパスタとドリアの2種類。
c0115417_22542613.jpg

美しく盛り付けられた前菜はどちらも同じものが。
c0115417_2258186.jpg
グリッシーニに巻かれたプロシュート、ローストビーフ、ポテトサラダ、オムレツ&数種類の野菜。すごくボリュームありました。
パスタは春キャベツと白身魚のトマトソース。
c0115417_2256396.jpg
c0115417_22561811.jpg

パスタも器も熱々で出てきました~。
ドリアはきのことミート。今まで頂いたことのない新しい味でした。
c0115417_2344063.jpg
c0115417_235112.jpg

こちらももちろん熱々。
どちらもおいしかったです。
デザートは4種類の中から選べましたが、すでに終わっているものもあり、頂いたのはシフォンケーキとコーヒーゼリーです。
c0115417_23115086.jpg
c0115417_23121214.jpg


コーヒーはカウンター前にディスプレイされている沢山のカップ&ソーサーから自分の気にいったものにサーヴしてくれます。
私たちは奥の部屋だったのでおまかせらしく(?)ウエッジウッドの器を選んでくれました。
コーヒーゼリーの器のソーサーが何気にロイヤルコペンハーゲンだったりと(笑)食器も楽しめます。
情報誌の見出しの「インテリアまでも楽しめる喫茶店」、まさにその通りだと思います。
大人気のお店になりそうです。
c0115417_23255642.jpg

[PR]
by myutha | 2012-04-11 00:01 | 国東市
国東市の商店街の一角に海六呼さんはあります。
c0115417_2338027.jpg

初めてランチタイムにおじゃましました。
c0115417_235054.jpg

店内はテーブル5卓とカウンター6席の照明を落とした落ち着いた感じです。
日替わりは4種類(とり天、豚肉と野菜の味噌炒め、さんまの塩焼き、サバフライ)ありました。
ご飯に赤だし、茶碗蒸しまで付いてこのお値段。
ですが、煮魚定食をオーダーしました(爆)
c0115417_23475867.jpg

ど~んとやってきたのはブリカマ。
c0115417_234916.jpg

ちょうど良い味付けでご飯がおいしく頂けました。
煮魚は20分ほど時間がかかりますが・・と最初に言われましたがそのくらいだったら気にしません。
日替わりは比較的はやく提供されていました。
夜の居酒屋メニューも気になるところです。

(March 16 '12)
[PR]
by myutha | 2012-04-03 00:12 | 国東市
道の駅 くにさきの土日限定のバイキングに行きました。(980円)
c0115417_22182737.jpg

すべて地元のお母さん方の手作りだそうです。
c0115417_22223895.jpg

食事を頂く場所はあまり広くなく、会議室的な部屋でした。
c0115417_22262528.jpg

メニューボードに載っていた料理がすべて出ていると言うわけではなさそうで、一つの料理がなくなったら別の料理が出てくるように見えました。
c0115417_222758.jpg

天ぷらはその場で揚げてくれます。
c0115417_22295763.jpg

バイキングは少しずついろんなものが食べられるのがいいですね。
家で一度にこれだけ作れと言っても作れませんし(爆)。
c0115417_22502564.jpg

高菜のライスボール↓が意外に(失礼)イケました。
c0115417_22514724.jpg

国東の特産品、太刀魚のお寿司もありました。
c0115417_22521830.jpg


欲を言えば、ボードに書かれていたお料理がすべて出ていてほしかった・・・・です。

(March 17 '12)
[PR]
by myutha | 2012-04-02 00:01 | 国東市
国東市「東」さんにまた行ってきました。(画像は前回の使い回しです・汗)
c0115417_2259774.jpg

おじゃましたのが午後一時半ごろだったので日替り定食は完売していました。
「あれ」を頂くと決めていったのですが、日替りのメニューははなんだったのだろう・・・とちょっと気になりました(笑)
「あれ」とは親子丼(お味噌汁、漬物付き550円)です。↓
c0115417_23101168.jpg

c0115417_23104484.jpg

濃いめのお味でしたが卵とろとろ、鶏モモ肉ゴロゴロでおいしかったです。
次はオムライスセットか海鮮丼?(笑)

お昼時はいつも駐車場は一杯になっています。
このあたりでは人気のお店ですね。
[PR]
by myutha | 2012-03-23 00:01 | 国東市
大分空港から国東方面へ車を走らせると右手に和食工房「東(さき)」さんはあります。
c0115417_224849.jpg

ランチタイムにこの前を通るといつも駐車場が満車状態でちょっと気になっていました。
でも今まで何となく行きそびれていたのですが先日初めておじゃましました。
黒を基調とした店内はテーブル席とお座敷があり分煙もされています。
メニューです。↓
c0115417_22294193.jpg

定食、丼、麺類と充実しています。
オムライスと親子丼もあって迷ったのですがでもなぜか「レディース定食」にしてみました(爆)
c0115417_22312334.jpg
お刺身、エビフライ、小鉢、お味噌汁、プチデザート&コーヒー付きです。
c0115417_22331160.jpg
↑この日のお刺身はホタテ貝柱、イカ、鯛でした。私にとっては「アタリ」の組み合わせ(笑)
c0115417_22354378.jpg
↑エビフライ
c0115417_22363141.jpg
↑小鉢は鶏の唐揚げ、南蛮、ポン酢がけの3種類の中から一つ選べます。
私は唐揚げを選んだのですがサクサクに揚げられていて(エビフライも同様)揚げものがちょっと苦手な私もおいしく頂けました。
c0115417_22395922.jpg
↑コーヒーはホットかアイスを選べます。
とてもおいしく頂きました。
次は気になる親子丼かオムライスです(笑)
ちなみにこの日の日替わりメニューです↓。
c0115417_2332295.jpg

[PR]
by myutha | 2012-02-20 00:01 | 国東市
大分空港に行くことがあったので3階のレストラン「スカイライン」でお昼ご飯を頂いてきました。
c0115417_23121825.jpg
c0115417_2313992.jpg


メニュー内容は県内産の素材を使ったものがほとんどです。
ほかに季節限定のメニューもあり、今は「ちゃんぽん」と終了していましたが「カキフライ」でした。
カキと言えば今年はこのあたりのカキは不漁で「牡蠣の家」も早々に今シーズンの営業を終えていました。

私は「タコステーキ」をまた頂こうと思ったのですがメニューから外れていて代わりに太刀魚重がエントリーしていました。
メニューは不定期的にかわるようですね。
c0115417_23214534.jpg
c0115417_232266.jpg


甘辛いタレが淡白な太刀魚に絡んでおいしかったです。
メニュー写真のようにもう少し香ばしく焼かれたほうがもっと美味しく頂けたかもしれません。
(単品では880円。鶏天付きは1100円)
こちらは大分県名物の松花堂(1580円)
c0115417_2328632.jpg

鯖のりゅうきゅう・豊後牛のサイコロステーキ・太刀魚の唐揚げ・鶏天・杵築ちりめん。
c0115417_23315427.jpg
c0115417_23321471.jpg


いろんな味を少しずつ楽しめるのがいいですね。お値段は空港価格ですが(爆)。
飛行機好きな私にとって大分空港にもっと沢山の飛行機が離到着するならきっとお気に入りの場所になっていると思います(笑)
[PR]
by myutha | 2012-02-16 00:01 | 国東市