ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:豊後高田市( 9 )

豊後高田市市街地から宇佐市に向かう道の途中にあり、前を通過するたびにちょっと気になっていた
本陣」さんというお店に初めておじゃましました。
c0115417_23105069.jpg

居酒屋風の店内でカウンターと小上がり2卓、奥にお座敷がありました。歴史の有りそうなお店です。
c0115417_23152349.jpg


定食メニューです↓。
c0115417_23175376.jpg

煮魚or焼き魚・・迷って焼き魚定食にしました。
この日は鱸・鱧・カンパチの3種類から選べるということでしたので鱸にしました。
c0115417_23255764.jpg

小鉢(ナスの味噌炒めでした)、ご飯・お味噌汁・漬物付き
c0115417_23273731.jpg
鱸の切身がふっくらと焼かれ塩加減ちょうどよく、美味しく頂きました。
余談ですが他のお客さんがオーダーしていた鶏天、すごくボリュームありました(爆)

c0115417_233289.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-10 00:02 | 豊後高田市
今年も豊後高田市 長崎鼻のひまわりを見に行って来ました。
c0115417_2320214.jpg

今年も感動の光景でした!
今年はひまわり以外にも今年4月にオープンした「レストランフィオーレ」におじゃますることも楽しみにしていました。
c0115417_23282020.jpg

レストランの前の素晴らしい景色。
c0115417_23321737.jpg

店内からの景色も最高です。26席ほどでした。
c0115417_23314028.jpg


食事メニューはパスタとピザのみだったと思います。
私が頂いたのは季節限定、香々地町の岬ガザミを使ったパスタセット(1200円)。
c0115417_23382853.jpg
ワタリガニ半身が使われた、もちもち平打ち麺のトマトクリームソース。
c0115417_23391294.jpg

美味しかったのですがちょっと食べにくかったです・・・手が汚れて・・

ミニサラダとパン付き。このサラダの野菜がとても美味しくて大きなボール一杯食べてみたいと思いました。
人参ドレッシングも美味しかったので買って帰りました!
c0115417_23422311.jpg

オットは2種類のパスタから選ぶバーニャカウダーセット(1250円。パスタ単品もあります。)
この日のパスタはボンゴレビアンコか梅の冷製パスタで、ボンゴレをチョイス。
c0115417_2345528.jpg
美味しかったそうですが男性にはちょっと物足りない量でした。
バーニャカウダー・・こちらも野菜がそのままでも(爆)とても美味しかったそうです。
c0115417_23453341.jpg


その他ピザもありました(2種類)。
テラス席もあったので気候の良い時期はテラス席もいいですね~
[PR]
by myutha | 2012-08-20 00:01 | 豊後高田市
シティ情報大分のパスタ特集号に載っていた豊後高田市にある「峠の茶店 あん庵」さんに行ってきました。
国道沿いに立っていた看板を頼りに小さな道を上り詰めた場所にありました。
たどり着くまでちょっと不安な道(笑)。
ご主人がお一人で切り盛りされているようでした。
c0115417_034092.jpg

情報誌に載っていたテラス席で食べたい!と思っていましたがこの日はとても蒸し暑く、しかも雨が時々降ったりしていたので視界も悪く海もよく見えなかったので店内でいただくことにしました。
c0115417_063958.jpg
暑くもなく寒くもない晴れた日は最高でしょうね。

メニューです。
c0115417_08199.jpg
c0115417_083155.jpg
その他ガーリックライスやクッパなどもありました。

頂いたのは「じゃがいもとベーコンのピザ」と「イカとウニのスパゲッティ」。
c0115417_012363.jpg
c0115417_0121590.jpg
手作り感あふれる(笑)ピザ。癖のない美味しさでした。

c0115417_015158.jpg
c0115417_0153076.jpg
しっかりとしたお味の麺に絡み付いてくるようなクリームソース。
イカがたっぷり使われていました。美味しく頂きました。

(昔はクリームソース系はあまり好きではなかったのですがなぜか最近はクリームソース系ばかりを頂いているような・・・)

気候の良い、晴れた日にまた行ってみたいと思いました。
c0115417_0371734.jpg

[PR]
by myutha | 2012-07-30 00:02 | 豊後高田市
豊後高田市の「香々地丸」さんに半年ぶりにおじゃましました。
c0115417_0285218.jpg
c0115417_0333646.jpg
店内は黒を貴重とした落ち着く空間です。

ランチメニュー↓
c0115417_0365423.jpg

半年前とメニュー構成がちょっと変わって(少なくなって)いました。
以前のメニューを思い出し、「マグロのやまかけ丼」を食べよう!と思っていたのですがメニューから外れていて残念でした。
(2度めに行った時頂いたオムライスもありませんでした~。)
それで海鮮丼をいただくことに。
c0115417_0393912.jpg
具はエビ・コウイカ・タコ・カンパチ・マグロ・鯛・サーモン・海ぶどう・わかめ。
(サーモンをめくったら鯛が出てくるような楽しい盛り付け・爆)
c0115417_0401340.jpg


小鉢付き、以前は貝汁でしたが、汁物はお味噌汁orミニうどんになっていました。
優し味のかけ醤油。今回も美味しくいただきました。

ちなみにこの日の日替わり定食(700円)はうろ覚えですがミンチカツと魚の味噌漬けのような組み合わせだったと思います
c0115417_0485759.jpg

[PR]
by myutha | 2012-07-08 00:02 | 豊後高田市
先日久しぶりに豊後高田市・昭和の町に行きました。
お昼ご飯(ランチではなく、お昼ご飯・笑)は込み合っているであろう昭和の町を避け、真玉方面に車を5分ほど走らせたところにあるとんかつ専門店「食事処 みちくさ」さんに初めておじゃましました。
(豊後高田市新栄1388―1 ℡0978―24―4172)
c0115417_22444797.jpg
こちらのお店の前を昼過ぎに通過してもPに車が多かったのを見て気になっていました。
店内はすでにお客さんが数多くいたので写真は撮れませんでしたが大広間に座卓が並んでいて衝立で仕切られたレイアウトでした。
メニューは揚げもの系だけでなく多様。
c0115417_23154650.jpg
c0115417_23161445.jpg


私は丼物に目が行ってしまって(揚げものがそんなに好きでないので)やっぱり「親子丼」を選んでしまいました。
c0115417_23253679.jpg
c0115417_2326097.jpg

何となくいり卵風な親子丼ですがおいしかったです。緑色の野菜はホウレンソウでした。初めての組み合わせ。
こちらは「ひれ一口定食」。
c0115417_2332218.jpg
c0115417_23323227.jpg

衣サクサクッ、中のお肉は柔らかく揚がっていました~。
定食・丼物にはアサリのお味噌汁付きです。
c0115417_23422260.jpg
これも嬉しかったです。


☆杵築市「本町 備後屋」さんの夜メニューから☆
木の芽和え(筍と同じくダイスにカットされたこんにゃくもおいしかったです。)
c0115417_23451389.jpg

本マグロの炙りずし(私はこれが大好きです。)
c0115417_23471488.jpg

カニクリームコロッケ(カニの身をぜいたくに使った一品。)
c0115417_23485966.jpg

ゲソ天(どうしたらこんな風に揚げられるのだろう・・・といつも思います。)
c0115417_23571970.jpg

備後屋さんのお料理はどれも本当においしいです。
[PR]
by myutha | 2012-05-16 00:03 | 豊後高田市
杵築市から大田を抜けて豊後高田市街地に行く途中の道路沿いに看板があってかなり前から気になっていた「四季菜」さんに先日初めておじゃましました。
(当日午前中の電話で席がとれました。)
c0115417_232185.jpg
看板に沿ってわき道を走ること数分。一般的なお宅を訪問する感じです。
お店の中は大きなテーブル席と和室に座卓が2卓。玄関では焼き物やお漬物なども販売されていました。
c0115417_2330495.jpg
c0115417_2332286.jpg


メニューはおまかせの一種類です。
c0115417_23291398.jpg

前菜は筍の木の芽あえ、ネギのぬた、シイタケのチーズ焼き、続けて筍とワラビの煮物、フキの煮物が出てきました。
c0115417_23343422.jpg
c0115417_23345173.jpg

どれも丁寧にお料理されている、優しいお味でとてもおいしかったです。
メインはチキン南蛮、サラダとシイタケのソテー。こちらはしっかりとしたお味でした。
c0115417_23371617.jpg
赤米のご飯(男性には多めに盛ってくれる気配り!)、お味噌汁とお漬物。
c0115417_2339521.jpg
このようなお料理を頂くとカラダもココロも満足します。
そして器もとても素敵でした。
食後のコーヒー付きで1000円です。+200円でデザートも付きます。
c0115417_23423977.jpg

窓からはのどかな風景がのぞめます。(この日は天気が悪くて残念でした。)
c0115417_23433225.jpg

季節が変わるごとにリピしたいです。
[PR]
by myutha | 2012-04-26 00:01 | 豊後高田市
豊後高田市真玉にある、半端じゃないボリュームと言ううわさの「美のり」さんのランチタイムに初めておじゃましました。
c0115417_019173.jpg
建物の側面に看板がかかっていましたが入口はのれんだけで気をつけていなければ見過ごしてしまいそうでした。

メニュー↓です。
c0115417_0222189.jpg
c0115417_0233098.jpg

これだけ見てもすごさは分かりませんが運ばれてきたお料理を見て本当にびっくりしました。
刺身定食。
c0115417_0245255.jpg
c0115417_025423.jpg

これ、一人前です。茶碗蒸しに小鉢(竹輪とひじきの煮物・菜の花のぬた・ポテサラ)、漬物、みかん、ご飯・味噌汁もついて1260円なんて・・・嬉し涙。

そしてこちらは「あら煮定食」840円。
c0115417_0312741.jpg
c0115417_0315789.jpg

こちらもこのお値段なんてすごすぎ・・・

穴子にぎりも頼んでみました。
c0115417_034093.jpg
ふっくら、柔らか、おいしい!(笑)

本当に凄かった、そしておいしかったです。

今回は11:30のオープン時間に席の予約(2階の一室を準備してくださっていました)をして行ったのですが正解でした。
私たちが食事を終えたころは満席となっていていました。
がっつり魚を食べたくなったらまたおじゃましたいです。
[PR]
by myutha | 2012-03-31 00:01 | 豊後高田市
豊後高田市の「香々地丸」にまた行ってきました。
今回は4人で行き、みんな違うメニューを頼んだ面倒くさい客です(爆)

一番に運ばれてきたのは「刺身定食」980円。
c0115417_2335599.jpg

7種類のお刺身に小鉢二つ。お豆腐と魚のあら煮(おいしいです!)、貝汁にご飯。
このお刺身が丼に乗っかると海ぶどうがプラスされ、「海鮮丼」になるようです。

次は「香々地丸御膳」1200円。
c0115417_23412384.jpg

メインは天ぷらでしょうか?エビと野菜、魚のてんぷらでした。

3番目は「焼き魚定食」550円。
c0115417_23425891.jpg

生の魚の塩焼きを想像していたのですが大きな鯵の干物でした。
お魚は数種類から選べます。

私が今回オーダーしたのは「香々地丸特製オムライス・サラダ&スープ付き」650円。
c0115417_2347096.jpg

c0115417_23483864.jpg

ケチャップライス+ふわふわの卵&デミソース。懐かしいようなお味でした。
「スープ」は同じく「貝汁」でした(笑)。

次はやっぱりお魚メニューにしようっと(笑)。

今年も残すところあとひと月ちょっと。
私の「オムライスイヤー」ももうすぐ終わります(多分)
今年中にまだほかのところで頂けるかどうか・・
[PR]
by myutha | 2011-11-23 00:01 | 豊後高田市
最近発売された「BUNNGO食べ歩きBOOK」に掲載されていて
海鮮丼がとてもおいしそうだったので行って見ました!(香々地丸
c0115417_061853.jpg


メニューは魚、お肉・・・と色々。安い!
c0115417_091812.jpg


海鮮丼頂きました!
c0115417_0103957.jpg

小鉢と貝汁付き。
エビ、タコ、イカ、マグロ、イクラ&海ぶどう・・・
c0115417_0111633.jpg

の下にハマチと鯛も載っていました!(一切れが厚い!)
おいしく頂きました~。

オットは500円の「あら煮定食」
c0115417_0145861.jpg

魚のあらだけでなくイカも入っていました。
とてもおいしかったそうです。

ほかにも頂いてみたいメニューがあるのでまたリピします!
[PR]
by myutha | 2011-11-10 00:01 | 豊後高田市