ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:福岡県( 7 )

筍が出始めると「一度食べに行ってみたい」と何年も前から思っていたけれど
行くことがなかった北九州市小倉南区合馬の「合馬茶屋」にやっと行ってきました。
c0115417_2125965.jpg

普通の(大きな)民家のようなところでした。

メニューはこの二種類のみ。
c0115417_21284766.jpg

500円の差は・・・
c0115417_2130232.jpg

↑↓これらのお料理に
c0115417_21325032.jpg

c0115417_213344.jpg

c0115417_21331350.jpg

c0115417_2133222.jpg

c0115417_21334424.jpg

c0115417_21335323.jpg

(若竹汁もついています。)

茶碗蒸しと焼筍がプラスされます。
c0115417_21362496.jpg

c0115417_2137363.jpg


焼筍は初めて頂きましたが歯ごたえよく、とても香ばしく(トウモロコシのような)甘味もあって美味でした。
わさび醤油がついてきますが付けずに食べたほうが私は好きでした。
お刺身も全然エグみがありませんでした。
他のお料理も優しいお味で美味しかったです。
(ただ天ぷらの揚げ具合がいまいちだったのが残念です。)
長年の夢「合馬の筍を食す」がかなって(笑)満足でした。
ちょっと遠いけれど(爆)。
[PR]
by myutha | 2013-04-14 22:21 | 福岡県
イケアのレストランで初めてお昼ごはんを食べました。
HP上でみて「おいしそ~。食べてみた~い」と思っていた
「牛フィレのロースト」を頂きました(899円)
c0115417_2232313.jpg

柔らかいフィレ肉。
あっさりとしたホースラディッシュのソースも好みでした。
付け合せ(ポテトをベースにブロッコリー、ポロネギ、オニオンとチーズを混ぜた小さな野菜のグラタンだそうです。)も美味しかったです。

こちらはカレー(249円)。
c0115417_22513768.jpg

普通に美味しいカレーだったそうです(笑)

[PR]
by myutha | 2013-04-03 19:14 | 福岡県
先日用事があって久しぶりにJRを利用し福岡市に行ってきました。
11時半頃博多着だったのでランチは「くうてん」で!と決めていましたがその中のどこにするかは決めていなくてしばらくウロウロ。
で、「うまや」さんのお店の前のお料理のサンプルが美味しそうだったので(爆)ここに決めました!
黒を貴重とした店内は座席数カウンター席も含め20数席のこじんまりした作りでした。
c0115417_0192533.jpg

お店の前のサンプルは「楽屋めし」
「東京・赤坂うまやが歌舞伎役者の楽屋にお届けしたお弁当を再現しました。」らしいです。
それを頂きました。
c0115417_0234612.jpg
c0115417_0243693.jpg
内容は「楽屋めし・九州版」ということらしく辛子明太子や辛子蓮根、さつま揚げ、筑前煮などが入っていました。
(その他は卵焼き、エビフライ、唐揚げ、切り干し大根の煮物、鶏つくねと冷たい揚げ出し豆腐)お汁物は鶏スープ仕立て。
ご飯はお代わりOK。平日は卵ご飯用の生卵のサービスもあり!
「うちのたまご」というこだわりの卵を使用しているようでデイトス内に卵販売店があり、
そこで販売されている卵ケーキがデザートとしてついていました。


こちらは「ももの炭火焼定食」。
c0115417_0343644.jpg
c0115417_035219.jpg

噛みごたえのある(笑)鶏もも肉に
大根おろしがたっぷりのって柚子胡椒が添えられていました。
どちらも美味しかったのですがお料理が運ばれてくる間にメニューをじっくり見ていたら
「そぼろ弁当」がとても美味しく見えてきてもしまたおじゃまする機会があればこれをいただこうと決めました(爆)
[PR]
by myutha | 2012-09-08 00:01 | 福岡県
福岡市博多区にある「福岡ファッションビル」に所用で出かけたのですが
このビルの8階にあるレストラン「まゆ」でランチを頂きました。

c0115417_2341514.jpg
この日はとても良いお天気。
眺めもよく、店内もゆったりしていて落ち着く感じです。穴場かも・・・
以前福岡に住んでいたのにこんなレストランがあるなんて知りませんでした~(涙)
メニューはこちら。
c0115417_2355849.jpg

c0115417_2361182.jpg


頂いたのは「季節のシーフードフライ」(エビ、ホタテ&白身魚)、自家製タルタルソース。
c0115417_2382718.jpg

ソースがまろやかでおいしかったそうです。(ソースポットに別添えで出てきます)

と、私がオーダーしたのは「シーフードピラフ」
c0115417_23131881.jpg

カニピラフの上にシーフードと野菜の串焼きがのっていて嬉しいサプライズ!
おいしく頂きました。
お店の方もとても感じがよく、ファッションビルに行った時はまたリピします。



記録。市内のあのお店で先日食べたもの少し。
c0115417_2318659.jpg
↑つくねと大根の煮物(つくねがふわふわ!)。
c0115417_06988.jpg
↑レンコン明太子の天ぷら。
c0115417_2319459.jpg
↑本マグロのにぎり。
c0115417_23194961.jpg
↑カワハギの肝和え。
c0115417_23202614.jpg
↑砂肝の酢の物(処理がさすがです!)。
c0115417_23212618.jpg
イイダコの煮物(柔らかく煮込まれていました)。
c0115417_23222333.jpg
↑つくね汁(和洋折衷なお味でした)。

いつ行っても大満足のお味です。
[PR]
by myutha | 2011-11-29 00:01 | 福岡県
数か月に一度福岡市博多区に仕事半分、遊び半分で家族と行くことがあるのですが
一年ほど前からお昼はよくこちらを利用しています。

「一椿」博多駅前店のお昼のミニ懐石膳、2100円。

今月のメニューです。
c0115417_2320052.jpg


初夏の前菜
c0115417_23213173.jpg

奥はサーモンの押し寿司
c0115417_23221168.jpg


刺身 二種盛り合わせ(ハマチとマグロ)
c0115417_23233854.jpg


吸い物 (ピース豆腐とジュンサイ&わらび)お上品な薄味。
c0115417_23282429.jpg


温物 新キャベツと桜エビの上用蒸し(ちょっと「洋」が入っていた?おいしかったです。)
c0115417_2331548.jpg


蓋物 鰆と辛子麩の信田巻き
c0115417_23332799.jpg


揚物 京芋田楽・鰻と南瓜の茄子はさみ揚げ・ししとう・ヤングコーン
c0115417_23354419.jpg


御飯 うにご飯(と赤だし、お漬物3種)
c0115417_23374215.jpg


デザートはアロエのゼリーバターケーキ添え
c0115417_23382172.jpg



手の込んだお料理が少しずつ、沢山。「ハズレ」のないお味です。
その盛り付け方や器も楽しめます。

でも男性にとってはちょっと物足りないかもしれませんね。



店舗情報


一椿

福岡市博多区博多駅前2-17-1
博多プレステージ別館1F

TEL. 092-433-8800
[PR]
by myutha | 2011-05-30 01:27 | 福岡県
土曜日、所用で福岡市に行きました。
福岡に行くときは訪れるのを楽しみにしていた和食のお店が昼の営業をしていなかったので
今回は「ホテル日航 福岡」の中の和食のお店に行きました。

c0115417_23233893.jpg
↑お店の名前のローマ字表記が「benkei」ではなく「benkay」となっているのが面白いです。
外国人宿泊者を意識してなのでしょうか?


そこでお昼のサービスランチを頂きました。
c0115417_23243645.jpg
カロリー抑えめのヘルシーランチ。


c0115417_23252137.jpg

菜の花が鯛のお刺身に巻かれていて春らしい一皿でした。

和食は料理はもちろんのこと、食器も目でも楽しめるので大好きです。
[PR]
by myutha | 2011-02-20 23:30 | 福岡県
11月7日。
福岡市博多区 「一椿」


c0115417_18232088.jpg



c0115417_182452.jpg



c0115417_1824596.jpg



c0115417_1825479.jpg



c0115417_1826774.jpg



c0115417_18262729.jpg



c0115417_18264713.jpg



c0115417_18271777.jpg



c0115417_1828116.jpg



c0115417_18281985.jpg



少しずつ、いろんなお味を楽しみました。
[PR]
by myutha | 2009-11-10 18:29 | 福岡県