ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:津久見市( 3 )

つくみイルカ島に7ヶ月ぶりに行きました。
今回も癒してもらいました!
そして今回も浜茶屋さん(↓前回の使い回し画像)でマグロを頂きました。
c0115417_21414514.jpg
c0115417_21431588.jpg

入り口正面に生簀、その左手にテーブル席、小上がりがあり奥には広い座敷があります。

メニュー↓の中から・・・
c0115417_2147848.jpg

今回も「ひゅうが丼」を頂きました。
c0115417_21474746.jpg
c0115417_21502124.jpg

甘辛い醤油だれにつけこまれたマグロがどっさり(嬉しい!)のっていて食べごたえのある丼です。
お出汁もついて味の変化を付けられます。


こちらは日替り定食。
c0115417_2153380.jpg
c0115417_2153232.jpg

お刺身(この日はカンパチ・鯛・マグロ)がメインのようでした。
美味しかったそうです。

浜茶屋さんで満足、そしてイルカ島で大満足の一日でした。
c0115417_2155245.jpg

[PR]
by myutha | 2012-11-18 00:01 | 津久見市
津久見イルカ島にまた行ってきました。
「イルカ島に行く=マグロ料理を頂く」といまのところ私の中で決まっています(笑)
今回は浜茶屋さんでマグロ料理をいただきました。
c0115417_23332459.jpg

メニューは色々ありますが、
c0115417_23334264.jpg
c0115417_2334369.jpg


私はやっぱり「ひゅうが丼」。
「ひゅうが丼」と「リューキュー丼」、違いがよくわかっていなかったのでお店の方に違いを聞きました。
「ひゅうが丼」は卵とごまを絡めた甘がらいお醤油味、「リューキュー丼」はにんにくをきかせた醤油味と言うことでした。
(このあたりは「リューキュー」でも卵黄を使う家庭もあるようです。)
で、その「ひゅうが丼」です。マグロのつみれ入りのお吸い物付き。
c0115417_23442130.jpg
c0115417_23443831.jpg

c0115417_23444937.jpg

(出汁も一緒に提供されますのでお茶漬け風にしても頂けます。)
とてもおいしく頂きました!


こちらは近海産マグロの「マグロ刺身定食」。
c0115417_2353482.jpg
c0115417_2353439.jpg

旨みがずっしり詰まったようなお刺身でした。アラ炊きもついていていました。
c0115417_23551796.jpg

とてもおいしかったそうです!

イルカ島があって、おいしいマグロ料理があって、津久見の人が羨ましいです(笑)。
[PR]
by myutha | 2012-04-12 00:01 | 津久見市
つくみイルカ島に再び行ってきました。
c0115417_0263514.jpg
かわいいイルカたちに癒されます。
津久見に行った時は「浜茶屋」さんかこちらの「うみえーるつくみんち」さんで
「ひゅうが丼」頂いています。
(ほかのお店を知らないので・・・汗)
c0115417_0294830.jpg


c0115417_0323692.jpg
お味噌汁、小鉢漬物付
c0115417_0331691.jpg
甘辛いゴマだれに漬け込まれたマグロがたまりません。

こちらはオットがオーダーした「マグロ丼」です。
c0115417_034217.jpg
これもとてもおいしそうです。

メニュー
c0115417_035428.jpg


おいしいものを頂いてイルカに癒され、とても充実した一日でした。
いつも気軽にマグロ料理が頂ける津久見市民が羨ましいです。
[PR]
by myutha | 2011-10-04 00:44 | 津久見市