ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:宇佐市( 13 )

宇佐神宮近く、10号線沿いにある「ピープルステーション」さんに初めておじゃましました。
雑貨販売もしているというのを聞いていたので前を通過するたびに気になっていたお店です。
c0115417_23153035.jpg

雑貨屋さんのような佇まい。
入ってみるととてもかわいい雰囲気で雑貨もたくさん販売していました。
作家さんのものが多かったです。
c0115417_2333826.jpg

c0115417_23334976.jpg

c0115417_23351499.jpg


こちら↓のメニューの中から、
c0115417_2336557.jpg

オットは「ハンバーグカレー」を、
c0115417_23372530.jpg

私は「オムライス」を頂きました。
c0115417_23381751.jpg

c0115417_23383938.jpg

ふわふわ卵に包まれたケチャップライスはピーマンがたっぷり入っていました(笑)
どちらも美味しく頂きました。
お料理が出てくるのも速かったです。
店内はとても感じのよい雰囲気。またリピしてみたいと思います。
c0115417_2351910.jpg


[PR]
by myutha | 2013-07-04 22:44 | 宇佐市
宇佐市「まほろば菟狭物産館」横のバイキングレストラン「ダイニングここ」に
一年ぶりぐらいに行ってみました。
c0115417_22445352.jpg

c0115417_22455454.jpg

バイキング以外、カレーの単品メニューがあります。
明るい店内。
c0115417_2248854.jpg



c0115417_22521817.jpg


一般的なバイキングメニュー↑の他にお魚料理が多いと思います。
(この日あったのは鯛のあら炊き、カンパチのお刺身、鯵の南蛮漬け、塩鯖、サーモンのマリネなど)
私にとってこの日一番のメニューは「鯛のあら炊き」でした。
c0115417_2304893.jpg

アラだけでなく身の部分もたくさんありました!

私達が入店したのは12時頃で、開店後に入店された方々が食事を終えられているころだったようで
人気のお料理は残り僅かの状態。
それで次のあら炊きが出てくるまでじっと待っていたのでした(爆)。
食材はすべて宇佐のものを使用しているということで安心して頂けますね。
[PR]
by myutha | 2013-05-18 22:35 | 宇佐市
宇佐市、10号線沿いにある中華のお店「せぐち亭」さんに4人で久しぶりにおじゃましました。
c0115417_046362.jpg

ランチタイムのメニューです↓。
c0115417_047187.jpg

前回は「チャーハン」を頂いたのですが(美味しかったです)今回は野菜不足解消メニューのちゃんぽんを頂きました。
c0115417_048538.jpg

c0115417_0544620.jpg


こちらは皿うどん↓。
c0115417_0511987.jpg

焼きそばセット(唐揚げ付き)↓。
c0115417_0521053.jpg

ぶたニラセット↓。
c0115417_0532543.jpg

基本のスープはちょっと甘目でしたが美味しく頂きました。
小上がりのテーブル席は全部で5卓+カウンター席で、昼時あっという間に満席になりました。
地元の方に愛されているお店なのですね。
[PR]
by myutha | 2013-02-21 23:13 | 宇佐市
宇佐市「芳苑」さんのランチタイムに久しぶりに行ってきました。
ランチのメニューは4種類のオムライス、4種類のパスタとカレーです。
c0115417_22134347.jpg

窓から見えるのは心休まる風景。

各テーブルには可愛いお花が。
c0115417_22212541.jpg

で、頂いたのは初めておじゃました時に頂いた「海の幸とホウレン草のクリームオムライス」、サラダ・飲み物付き。
c0115417_22214045.jpg
c0115417_22215436.jpg

c0115417_2222934.jpg

ハマグリとあさりの炊き込みご飯とさらっとしたクリームソースのとても優しいお味のオムライスです。
美味しく頂きました。


ホットコーヒーとアイスコーヒーにはそれぞれに合った蜂蜜が出てきます。
c0115417_22264455.jpg

芳苑さんのお料理もお店の雰囲気も気に入っています!
[PR]
by myutha | 2012-11-24 00:01 | 宇佐市
中津方面に行く途中、宇佐市でお昼ごはんをいただくことに。
宇佐市の旧道(?)にある「中国庶民料理 珉」さんに初めておじゃましました。
c0115417_23153638.jpg

店内は小上がり5卓とカウンター席。
大きなメニューボードが懐かしい感じがします。
c0115417_2318114.jpg

メニューはいろいろありますが↓
c0115417_2332032.jpg
c0115417_23213860.jpg

オットと二人で中華料理店に行った時はだいたいいつも決まったメニュー。
私がチャーハンでオットが中華丼です。

3種類のサイズから選べるチャーハン(これは中盛・475円)
c0115417_23233564.jpg
c0115417_23241173.jpg
c0115417_23271497.jpg

オーソドックスなシンプルチャーハン。スープ付き。
今の私にとって量もちょうどよい感じです。ご飯パラパラで美味しかったです。

中華丼(525円)
c0115417_23291636.jpg

一般的なものより薄味の優しい味だったようですが美味しかったそうです。

[PR]
by myutha | 2012-11-09 00:01 | 宇佐市
フリー情報誌「スマイル」を見て行ってきました。
宇佐ホテルリバーサイド1Fのレストラン「HIMAWARI」
(宇佐市大字別府6番 ☎0978-33-2222)
c0115417_23501091.jpg

明るく落ち着いた感じの店内。
↓テラス席もありました。気候の良い時期はこちらでいただくのもよさそうです。
c0115417_2352632.jpg


和洋、単品メニュー(パスタや丼ものなど)もありましたが情報誌に載っていた週替わりランチを頂きました。
c0115417_2353697.jpg

和食ランチ↓
c0115417_23551788.jpg
c0115417_23553173.jpg
c0115417_23554188.jpg
c0115417_23555128.jpg

目でも楽しめる、お肉、お魚、蕎麦など、いろんなものが少しずつのお膳。

洋風ランチ↓
c0115417_031091.jpg
c0115417_034058.jpg

こちらはワンプレートにいろんな味付け(ソース)のお料理。

どちらも美味しく頂きました。
単品メニューも気になったので次回はこの中からかも・・(笑)
[PR]
by myutha | 2012-09-26 00:01 | 宇佐市
前を通過するたびに気になっていました。可愛い外観のお店。
宇佐市にある「アン・ファミーユ」さん。
c0115417_22441042.jpg

串揚げ専門店のようですがお店の前の幟は「ちゃんぽん」とか「ハンバーグ」とかもあったりして・・
ランチタイムにおじゃましてみました。
串揚げ仕様のテーブル席とお座敷のある、明るく綺麗な店内。
c0115417_224853100.jpg

串揚げセット以外のメニュー、幟通り充実していました。
(ちゃんぽんや鶏の唐揚げ、ポークカツ、ハンバーグ、塩やきそば、ハモ、地鶏、パスタ、カレーなどなど・・・)
その中から「ポークカツ定食」↓(750円)
c0115417_225628.jpg

と、「照り焼きハンバーグ定食」↓(750円)を頂きました。
c0115417_22565714.jpg

メインに小鉢(この日は小魚の南蛮漬け)と茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁&漬物付き。
(ちょっと濃い目のしっかりしたお味でした。)
美味しく頂きました。
麺にこだわっているようだったちゃんぽんも気になっています。
次回のお楽しみです。
c0115417_23131587.jpg
お箸袋がとてもかわいかったです。
c0115417_23134491.jpg


[PR]
by myutha | 2012-08-14 00:01 | 宇佐市
宇佐市にあるバイキングレストラン「ダイニングここ」でランチしよう!と行ったら「しばらく休業」の張り紙(涙)。
それで鰻好きの母の希望で久しぶりにうなぎの「志おや」さんに行きました。
値上がりしてもうなぎ人気は衰えないようで店内は満席状態でした。
c0115417_2318554.jpg

うなぎの苦手な私は今回もうなぎ以外のメニューから気になっていた「親子丼」↓。
c0115417_23301861.jpg
c0115417_2331718.jpg
甘辛い出汁に卵と鶏肉がからんで・・・美味しくいただきました。

こちらは天ぷら定食。
c0115417_2340377.jpg
c0115417_23402658.jpg
7~8種類の具がからりと揚げられ、とてもボリュームのあるものです。美味しかったそうです。

そして最近ちょっとだけ少食になった(笑)母のオーダー「うな丼」。
c0115417_23484255.jpg

蒲焼のタレのにおいと見た目はとても美味しそうなんですがやっぱり私はうなぎは苦手です。
あっさり系の穴子は大好きです!(笑)
[PR]
by myutha | 2012-06-30 00:02 | 宇佐市
はちみつ工房 芳苑」さんに速攻リピしました。
今回はローヤルゼリーのことを詳しく聞きに行きました。このところ体調の芳しくない母と一緒に。
もちろんランチも頂いて来ました。
窓から見える風景(この日も曇り空・・・涙)
c0115417_23425367.jpg

母は「デミグラスハニーオムライス」↓を、(美味しかったそうです。)
c0115417_2347318.jpg

私は「生ハムとクリームチーズの旬野菜ペペロンチーノ」↓を頂きました。
c0115417_2348623.jpg

パスタのゆで加減・味付け、オイルの量も私好みで美味しかったです。ボリュームもあり!
(ミニサラダと飲み物付き)
各テーブルにはそれぞれ違った可憐なお花が飾ってあり、嬉しい演出。
c0115417_23593731.jpg

ショップで販売されている蜂蜜は可愛いもの、ラベルの綺麗なものなど多数あって見ているだけでも楽しいです。
小さな蜂蜜のセット・スプーン付き。
c0115417_061185.jpg

金箔入りもありました。
c0115417_074899.jpg
c0115417_083442.jpg


こちらの蜂蜜を使用したお菓子もありました。
[PR]
by myutha | 2012-06-10 00:01 | 宇佐市
オットが偶然ネットで見つけた宇佐インター近くの「はちみつ工房 芳苑」さんに初めてお邪魔しました。
主にはちみつ販売をされているお店なのですがランチタイムにはオムライスやパスタもいただけるということだったので期待して行ってきました。
c0115417_0342730.jpg
c0115417_0383669.jpg
c0115417_0385862.jpg
c0115417_0391179.jpg
c0115417_0392537.jpg

店舗の外観も内部のショップもイートインスペースもとても可愛らしく(はちの巣の形をしたテーブルもあったりして)、お店の方もとても感じが良くて食事を頂く前から「来てよかった!」と思ってしまいました。
で、またしても色々と迷ってしまったランチメニューです。
c0115417_0424184.jpg
この中から「完熟トマトのオムライス」と「クリームオムライス」を頂きました。
c0115417_0452553.jpg

c0115417_0453962.jpg

完熟トマトのオムライスは程よい酸味のソースがタップリ。
クリームオムライスは優しい味の貝類の炊き込みごはんにマッチするマイルドなお味でどちらもとても美味しかったです。
サラダ(自家農園の無農薬野菜)と選べる飲み物付き。プラス200円(だったと思います・・甘いモノが苦手なので気をつけてみていませんでした~汗。)でデザートがつきます。
c0115417_0484895.jpg
c0115417_049548.jpg

飲み物はアイスコーヒーを頂いたいたのですがシロップ(蜂蜜)はコーヒーの花の蜂蜜でした。
周りの景色も素晴らしく四季折々のお花も楽しめるようで(この日は天気が悪かったので写真はとっていませんが・・・涙)、ドッグランもありました。
芳苑さん。お気に入りのお店になりました。
スィーツメニューも充実しているようです。
c0115417_0575157.jpg

c0115417_234327.jpg

[PR]
by myutha | 2012-05-23 00:01 | 宇佐市