ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:雑貨( 17 )

薔薇の季節。
大神ファームに行ってきました。
c0115417_016202.jpg
ほとんどのバラがピークを迎え、素晴らしい光景でした。

ゲストハウス内のショップで見つけました。
バラグッズでなくて「和ろうそく・ろうそく立て付き」
c0115417_0174671.jpg

c0115417_019439.jpg

ろうそくの灯が好きなのですが猫がいるのでなかなか火を灯せません。
でも持っているだけで嬉しい雑貨の一つです。
[PR]
by myutha | 2012-05-30 00:29 | 雑貨
先日、偶然行き当たった「リサイクルマート」と言うお店の店頭ワゴンの中に見つけました。
c0115417_23315872.jpg
レトロなデザイン、東欧の2色刺しクロスステッチチャートみたいで・・・
かわいいなぁ~。猫たちのお皿にしてもいいな・・・と思いながら裏返して見ると「Toyotoki」の文字が。
c0115417_23395840.jpg
東洋陶器、現TOTOが食器を製造していたころのものでした。
お値段は5枚で200円(安っ!)。嬉し楽しいお買い物でした(爆)。
c0115417_23444668.jpg

[PR]
by myutha | 2012-05-20 00:01 | 雑貨
食器棚の中で眠らせているばかりでほとんど使うことのない古い七宝のコースター。
c0115417_072885.jpg

ずいぶんくたびれているけどなぜか捨てられないモノです。
c0115417_085764.jpg
c0115417_0966.jpg

[PR]
by myutha | 2012-02-29 22:42 | 雑貨
素敵な竹炭のランプの数々。
c0115417_21543332.jpg
c0115417_2154541.jpg


豊後竹炭工房(和光庵)」さんの作品です。(工房で撮影)
竹炭をくりぬいた部分に貼られた和紙を通しての灯りがとても美しく、暖かい感じがします。

数ヶ月前別府市のホテル白菊内のショップで作品を見かけホテルの方に工房を教えてもらいました。
電話をして工房に押しかけ(笑)とても気さくで親切な作家さんに作ってもらったのがこちらのランプです。
c0115417_22215763.jpg
c0115417_22221920.jpg


ただ「猫でお願いします」と漠然とお願いしたのですが桜の木に登っている猫を表現してくださいました。
想像以上の素晴らしさに大満足です。(高さ約40センチ)
c0115417_22253380.jpg

専用(手作りの)工具の使って作られるそうです。
c0115417_2230773.jpg


竹炭の製法は特許申請中ということです。
竹炭には消臭・脱臭効果もあるので猫と暮らす私には一粒で二度おいしいランプです。

かわいい置物も頂きました。
c0115417_22383592.jpg
c0115417_22385053.jpg


「クロスケ」とネーミングされていました。
これはクヌギの木です。電磁波防止でPCの横に置いています。
このような小物は湯布院のお店「木生舎(もくせいしゃ)」というところで販売されているそうです。
今度湯布院に行ったら尋ねてみようと思います。

和光庵さん、ありがとうございました。
[PR]
by myutha | 2011-12-26 00:01 | 雑貨
c0115417_0245339.jpg
半年ほど前アンティークショップで購入したデッドストックのピアス。
王冠のモチーフがとても気に入りました(横にあるのはペンダントトップです)。

ピアスは10年ほどあまりつけることがなく、たまにつけるとすごく違和感を感じていました。

でもこのピアスを購入して以来、違和感を感じながらもつけるようにしていたら
やっと以前のように気にせずつけられるようになりました。

あのままずっとつけずにいたらピアスホールはふさがってしまったでしょうか?



c0115417_0414410.jpg
これも昔のデッドストックもの。

昔のかわいいデザインに出会えるとうれしいです。
[PR]
by myutha | 2011-02-27 00:44 | 雑貨
大好きだった内藤ルネさんのシール。1970年代ごろのものです。
c0115417_1823786.jpg

かわいくて、もったいなくて使えませんでした。
[PR]
by myutha | 2010-07-06 18:08 | 雑貨
30年以上前のアメリカ製箱入りレタセ。
c0115417_10175316.jpg


c0115417_101842100.jpg


美しい箱に入ったレターセットに魅せられ集めていました。
箱も中身もまだ残っているものがあり、久しぶりに見て懐かしさを感じました。
まだメールのなかった時代。
手紙を書く時間をとても大切にしていたと思います。
c0115417_1027539.jpg

[PR]
by myutha | 2010-07-01 10:18 | 雑貨
きれいな蘭の花。

c0115417_195287.jpg


これが・・・
c0115417_1954474.jpg

すべて作りものだなんて・・・
[PR]
by myutha | 2009-12-19 19:04 | 雑貨
先日訪れた久住高原の「ガンジーファーム」で買った大きな卵20個(420円)
こんな色のケースに入っていた。

c0115417_22561926.jpg


なんだかとってもかわいかった。
[PR]
by myutha | 2009-11-12 22:57 | 雑貨
KAHLAの製品

c0115417_21322330.jpg




ブタさんみたいでかわいい。

c0115417_21334072.jpg

[PR]
by myutha | 2009-07-13 21:34 | 雑貨