ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:杵築市( 49 )

2ヶ月ぶりにおじゃましました。ミウラさん。
c0115417_2391059.jpg
インテリアもお気に入りのお店です。

この日のメニュー。Aコースを頂きました。
c0115417_23103577.jpg

前菜からは「ヤリイカのソテー」と「ナスとヒメイチのテリーヌ」。
c0115417_23122132.jpg
c0115417_23124313.jpg

イカ大好き!(爆)イカ自体はシンプルな味付けでとても柔らかかったです。

c0115417_23154130.jpg
c0115417_23155543.jpg
ヒメイチ・・・手間がかかっただろうなと思ってみたり・・・

主菜からは「サワラのソテー」と「豚ヒレ肉のロースト」を頂きました。
c0115417_2320477.jpg
c0115417_23212319.jpg

ボリュームのある切身、カレー風味のソースでした。

c0115417_2322431.jpg
c0115417_2322561.jpg

こちらもボリュームのある一皿。ロースト具合も絶妙でした。

自家製パンと食後のコーヒーor紅茶付き。
ミウラさんは何時行っても食べて見たいメニューがあって(選べるのがいいですね)
そして毎回とても美味しくいただいています。
[PR]
by myutha | 2012-10-24 00:01 | 杵築市
3回目の訪問です。ジェファンさん。
c0115417_2312376.jpg
古い町並みに溶け込む外観。

Aランチ(1260円)を頂きました。
前菜は「イワシとじゃがいものテリーヌ」
c0115417_23121092.jpg
c0115417_23122256.jpg
私が青背の魚が苦手なんですがこれは全然気にならずとても美味しかったです。
お皿も素敵です。

主菜は「コショウダイのソテー」or「ステーキアッシュとトリ肝のパネ」。前者を頂きました。
c0115417_23175012.jpg
太刀魚のソテーも添えられていました。皮目カリカリ身はふっくら。
お魚料理もやっぱり美味しい!付け合せの野菜も美味しかったです。

デザートも美しく・・・
c0115417_2327154.jpg

おかわりOKの自家製パン。
c0115417_23294147.jpg

食後の飲み物はアイスコーヒーをチョイス。大きめのグラスで出てきます。
c0115417_23303896.jpg

今回も大満足でした!
(Bランチ・2625円とおまかせ・3150円もあります!)
[PR]
by myutha | 2012-09-04 00:01 | 杵築市
杵築市、「本町備後屋」さんにお昼ごはんを頂きに行きました。
c0115417_2211460.jpg
美人の女将さんがいて、おいしいご飯に居心地のよい空間。
大好きなお店です。

メニューは多々ありますがオーダーするのはいつも「鯛茶漬け(揚げだし豆腐付き)」か「煮魚」。今回は前者を。
c0115417_2213274.jpg
c0115417_22133491.jpg
c0115417_22134680.jpg
c0115417_2214351.jpg
鯛の身は厚めです。
揚げだし豆腐も小鉢も美味しいです!

こちらは「エビフライ定食」
c0115417_22224119.jpg
エビフライとリッチなクリームコロッケもついたボリュームのある一皿。

そして「煮魚定食」(この日は鯛のあら炊き)。
c0115417_22233129.jpg
これもとても美味しくて・・・

今回も大満足でした!(お値段は各1050円です。)
[PR]
by myutha | 2012-08-12 00:01 | 杵築市
ミウラさんに行ってきました。
c0115417_0255966.jpg

この日のメニューはこちら。Aコースを頂きました。
c0115417_0262522.jpg

チョイスしたのは「ヤリイカのソテー」と「天然スズキのロースト」
c0115417_031293.jpg
c0115417_031521.jpg
c0115417_0332716.jpg


c0115417_043456.jpg
c0115417_0431727.jpg


ミウラさんのディッシュはいろんな野菜もたっぷり使われているので嬉しいです。
そして主菜はとてもボリュームがあります。
どちらもとても美味しく頂きました。
[PR]
by myutha | 2012-08-10 00:01 | 杵築市
杵築市役所近くにある一軒家レストラン(居酒屋)「みのり和遊食彩」さんに初めておじゃましました。
(杵築市大字杵築194 ☎0978-62-0332)
c0115417_235562.jpg
店内は和のティスト。
c0115417_2356156.jpg


メニューボードは鴨居の部分にぶら下がっていました~(笑)
c0115417_23594324.jpg
(定番と日替わりでしょうか?)

頂いたのは「海鮮丼」↓
c0115417_052796.jpg
だいたい想像出来るネタ+サザエやヒラメorカレイも載っていて・・・(私好みかもしれない・・・)。美味しかったそうです。


と、私のオーダー「ヤリイカのバター焼き」。
c0115417_0102036.jpg
c0115417_0103972.jpg
新鮮なイカ一杯を半レア状態が残るくらいサッとソテーしたもので塩加減も私好みで美味しかったです。
ご飯、お味噌汁、お漬物にぷちお刺身(笑)と小鉢(イカの入ったポテサラ)がついていました。
c0115417_0165922.jpg
c0115417_0174492.jpg


またおじゃましてみたいと思いました。
[PR]
by myutha | 2012-07-28 00:01 | 杵築市
杵築市、お食事処「故郷」さんの気になっていたメニューを頂きに行ってきました。
c0115417_22263689.jpg

これ↓。かきあげライスサンド(定食)です。
c0115417_030176.jpg
c0115417_0313382.jpg
c0115417_0321641.jpg
香ばしく焼かれたお醤油味のライスの間に地元のエビを使ったかき揚げと大葉がサンドされています。

ライスもかき揚げもカラッとしていて美味しかったです。
私にとってはこれだけでも結構ボリュームがあったのでうどんではなくサラダがついていればいいのになぁと勝手なことを思ってしまいました。
(うどんの出汁はかなり甘めでした・・・)

単品は350円でお持ち帰りもできるようです。
[PR]
by myutha | 2012-07-14 00:01 | 杵築市
杵築ふるさと産業館の隣にある「故郷」さんに初めてお邪魔しました。
c0115417_0105390.jpg
近すぎると足が遠のくもので・・・(笑)。

店内の様子。
c0115417_0114677.jpg
テーブル席の他、お座敷席もあります。

メニューはオーソドックスにうどん類、定食などがありましたがお店のイチオシ(多分)は
「杵築ど~んと丼」と「杵築サンド」にエントリーされているこちら↓だと思います。
c0115417_0215552.jpg
c0115417_022876.jpg


がぁ、メニューの中に「うれしの茶漬け(鯛茶漬け)」(1200円)を発見し、迷うことなくオーダーしました!
c0115417_0271974.jpg
c0115417_0273327.jpg
上品な味のタレにつけこまれた鯛のお刺身がご飯の上に敷き詰められ薬味もたっぷり。散りばめられたあられの食感も新鮮でとても美味しかったです。
お茶漬けでなく「丼」メニューとしてラインナップしてもらいたいくらいでした(笑)

こちらは「かれいの唐揚げ膳」(1200円)。
c0115417_0414123.jpg
c0115417_0415818.jpg
骨まで柔らかくサクッと揚げられたカレイ。美味しかったです。

メニューの中に「親子丼」もあったし杵築サンドも気になるので邪魔にならないように、観光客の少ない日に(笑)またリピしたいです。
c0115417_045833.jpg

[PR]
by myutha | 2012-07-04 00:01 | 杵築市
ジェファン」さんにまたおじゃましました。
c0115417_2319322.jpg
街に溶け込む外観です。

メニューは入口横のボードに書かれています。
c0115417_2326131.jpg
(ランチタイムにこの前を通ることがあるとつい車を止めて見てしまいます・爆)

c0115417_2329062.jpg
COZYな店内。座席は20席ほどです。

この日の前菜はズッキーニの冷たいスープ。
c0115417_23381990.jpg
c0115417_23403198.jpg
ほのかな甘味の美味しいスープ。きのこがメインのゼリー寄せがアクセントになっていました。

メインはお肉とお魚をそれぞれいただきましたがメニューボードからは想像できない(爆)手の込んだもので・・・
若鶏のロースト・・・ガランティンでした~。
c0115417_23432458.jpg
c0115417_23433839.jpg
お肉は柔らかく、ファルスも美味しくて、マッシュポテトも良い感じ!でした。


御魚料理は太刀魚。美しい一皿でした。
c0115417_23493457.jpg
c0115417_2350219.jpg
ちょっと甘目のソースが淡白な太刀魚のマッチして美味しかったです。


おかわりOkの自家製パンももちろん美味しく↓
c0115417_23561679.jpg

デザートもボリュームがあります。食後のコーヒー(ホットorアイス)付き。
c0115417_23565636.jpg

食器もとても素敵でお店の方もとても感じがよく気持よく食事ができました。
[PR]
by myutha | 2012-06-28 00:04 | 杵築市
本町備後屋さんのランチタイムに煮魚定食をいただきに行ってきました。
(ランチメニューは前回の記事で)
c0115417_0112321.jpg

魚はその日の仕入れによって変わるようでこの日は「ホゴメバル」と「イサキ」でした。
ホゴメバル↓
c0115417_0125389.jpg

イサキ↓
c0115417_013948.jpg
c0115417_0134292.jpg

とても上品なお味、崩れることなくふっくらと煮上がってさすがプロ!といつも思います。
この日の小鉢はほうれん草の白和え。
c0115417_0163282.jpg

お味噌汁は鱧が入っていました。
c0115417_017228.jpg

自家製のお漬物付きです。
今回も大満足でした!
[PR]
by myutha | 2012-06-16 00:01 | 杵築市
2ヶ月ぶりに母と叔母とミウラさんに行きました。
c0115417_23493793.jpg

前回はジェファンさんだったので今回はミウラさんと言うことで(笑)
この日のメニューです。
c0115417_23252722.jpg
今回もAコースを頂きました。
母と叔母が選んだのが「黒ムツとジャガイモのテリーヌ」と「若鳥のロースト」。
c0115417_2348106.jpg
c0115417_2349253.jpg
テリーヌはベィビーリーフに覆われてこの写真では姿が分かりませんが・・・涙。
若鳥のローストはすごいボリュームでした。


私が頂いたのは「ヤリイカのソテー」と「本日のお魚(真鯛)」です。
c0115417_23573921.jpg
c0115417_23575024.jpg
c0115417_2358656.jpg
イカはレア状態にソテーされていて、鯛は皮目カリカリ、身の部分はしっとり。どちらもとてもおいしかったです。自家製のパンも!
c0115417_00569.jpg



[PR]
by myutha | 2012-05-29 00:01 | 杵築市