ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:杵築市( 49 )

久しぶりに「キッチンカフェ 紀茶」さんにおじゃましまた。
c0115417_23533477.jpg
c0115417_235457.jpg

最近「オムカレー」と言うメニューがあると知り気になったからです(笑)
ごはんの主なメニューです↓。
c0115417_06339.jpg

こちらは「県産豚ロースのミルフィーユ」(800円)
c0115417_08583.jpg
c0115417_082052.jpg
薄切り肉が重ねあわされ、外はサクサク中はやわらか、ジューシーな揚げ上がり。
そして「オムカレー」(ミニサラダ付き・800円)。
c0115417_015582.jpg
c0115417_0161648.jpg
c0115417_0162680.jpg

ご飯はカレー風味の薄味ピラフ風。(これだけでも私はおいしいく頂けます・爆)
カレーはマイルド、全体的にとても優しいお味でおいしかったです。
c0115417_0185441.jpg



※先月、福岡市内のファッションビル1Fの喫茶店で頂いたオムライスの記録。
c0115417_23321586.jpg
c0115417_23325696.jpg
懐かし~いお味でした。普通に美味しかったです(700円)。

[PR]
by myutha | 2012-05-17 00:01 | 杵築市
杵築市に4月19日、新しいレストランがオープンしました。
レストラン ジェ・ファン さん。
c0115417_1835095.jpg
c0115417_18355491.jpg


工事中から前を通過するたびに何が出来るのかとずっと気になっていて、レストランと言うのが分かってますます気になっていました。
昨日(5月1日)、母とランチタイムに行ってきました。
(普段の記事は訪問日から10日~2週間遅れのアップですが素敵なお店だったので早目にアップしたくて・・・笑)
入口前にはこの日のメニューボードがおかれています。
c0115417_1836315.jpg

かわいい店内。20席ありました。
c0115417_18495885.jpg

c0115417_0544578.jpg

お料理です。前菜は「海老とナスと里芋のテリーヌ」
c0115417_1859578.jpg
c0115417_1901126.jpg

素材の味がしっかりしていてあっさり目のお味で私は好きです。ソースもおいしかったです。
主菜「牛ロース・グリエ」
c0115417_1919443.jpg

  「天然スズキのピカタ」
c0115417_19253572.jpg
卵の衣もふわっとしていました。
どちらもとてもおいしかったです。
予備知識なくおじゃましたのですがこちらのお店、市内の人気フレンチレストラン「ミウラ」さんの
シェフの妹さんのお店だったのです!シェフもミウラさんの厨房に数年いたそうです。
道理でおいしいんだぁ~と母と二人、納得しました。

お料理にパン、食後の飲み物(ホットコーヒー・アイスコーヒーorジュース)とデザートが付いて1260円です。
c0115417_1937427.jpg
c0115417_1937523.jpg


食器も素敵でかわいかったです~。
場所はこちらなんですがこの地図だけでは分かりにくいかもしれません。
c0115417_19354554.jpg
杵築市役所近くの通称「トミサカ」という坂道の途中にあります。
駐車場はお店の前の市の無料駐車場が利用できます。
素敵なお店が近くにオープンして嬉しいです。

この日はもう一つ嬉しいことが。
今年お初の「かま揚げちりめん」を頂きました。
c0115417_19453712.jpg
そのまま食べてもおいしい!
[PR]
by myutha | 2012-05-02 00:01 | 杵築市
あおぞら」さんに2年ぶりにおじゃましました。
c0115417_23335468.jpg
c0115417_23342092.jpg

古民家を利用した店舗でインテリアもレトロ感があります。
ランチメニューは800円~。パスタ、ドリア、グラタン、チキン南蛮などいろいろ。
今回頂いたのは2年前のメニューにはなかった「煮込みハンバーグ丼(半熟玉子のせロコモコ風)・ミニサラダ付き」850円です。
c0115417_23455328.jpg
c0115417_23461195.jpg

ソースはハヤシライスのソース的な味でした。
おいしかったのですが半熟卵ではなく卵黄までしっかり火が通ってちょっと残念。
こちらは「あおぞら丼(牛)BBQ味・味噌汁付き」800円。
c0115417_23504964.jpg
c0115417_2351316.jpg

牛肉と一緒に炒められた野菜に生野菜もどっさり載っています。しっかりした味付けです。
デザートも人気があるようです。
[PR]
by myutha | 2012-04-27 00:01 | 杵築市
まだ一度も行ったことのなかったオットを連れて(爆)「おわたり」さんに行ってきました。
c0115417_2322367.jpg

正午前後はお店の外に「待ち」のお客さんがあふれていることもあるので確実に入れるように
オープン時間の11時半に席の予約だけをして行きました。
11時過ぎに電話したのですがすんなりと予約出来ました。
11時半時点ではほかにひと組の予約が入っていました。
この日のメニューです。
c0115417_23254957.jpg

私はAランチを頂きました。
カレー風味のスープ。
c0115417_23275520.jpg

「魚介のクリーム」タイラギ、海老、イカ、ムール貝、牡蠣のグラタン風。パプリカパウダーが鮮やかです。
c0115417_23304316.jpg

ポークとチキンのソテー、菜の花、ワラビ、ジャガイモ、ニンジン等の野菜がたっぷり。
c0115417_2332130.jpg
で、あくまでも私の感想ですが、以前より味がしっかりしているように感じました。おいしく頂きました。

カレー好きのオットはAランチと迷ったようですが(笑)やっぱりカレー(840円)をチョイス。
c0115417_23335474.jpg

ベリーソースのヨーグルトとミニサラダ付き。
c0115417_2335369.jpg
c0115417_23354088.jpg


おいしかったそうです。

12時ごろには続々とお客さんが入って来て20席弱の店内は満席近くになりました。
すべて女性でした(笑)。
かわいいピッチャーで運ばれてくるテーブルウォーターにはハーブが入っていたりと、女性に嬉しい演出ですね(笑)。
c0115417_23445855.jpg

[PR]
by myutha | 2012-04-21 00:01 | 杵築市
杵築市役所の3~4軒隣に老舗洋食店「中央クラブ」さんはあります。
c0115417_232457.jpg
c0115417_2363571.jpg


先日別府市の「栄楽」さんでカレーを頂いた時、こちらのカレーを思い出し近いうちに食べに行こう!と思っていました。
店舗は町の再開発でリフォームされていますが外観も内装もレトロな感じにされていて
店内にはこんな素敵なキャビネットも残されています。
c0115417_23235618.jpg

最後にお店に足を運んだのはいつだったか覚えていないくらい昔の話。
(その間出前で頂いたことはありましたがそれもかなり以前のこと・・・)
お料理が出てくるまでちょっとわくわくしました(笑)
で、カレーライス(450円)です。
c0115417_23515746.jpg
c0115417_23521650.jpg

ルーに野菜エキスが溶け込んだ、具は牛肉のみのシンプルなものです。
そして私にとってとても懐かしく、おいしいお味です。

こちらは「ミンチボール」(500円)
c0115417_23552215.jpg
c0115417_23554971.jpg


デミグラスソースのかかった、ハンバーグのような、でもハンバーグではない・・と、認識していますが(笑)
これも大好きでした。

懐かしい味、満足でした。

メニューはハヤシライス、オムライス、とんかつ、親子丼などもあります。
鶏肉または牛肉のカツを甘辛いソースにからめた「クラブ洋食」と言う名前のメニューも人気があるようです。
[PR]
by myutha | 2012-04-09 00:02 | 杵築市
一年前にオープンしたお弁当屋「ハッピーキッチン」さん。
c0115417_22362647.jpg

お総菜はすべて手作りでご飯もおいしいしく、オープン以来お気に入りのお店になっています。
メニューは普通のお弁当に加え丼物も充実、炒飯やオムライス(要予約)もあってヴァラエティに富んでいます。
c0115417_2240586.jpg

この日はとろ~り卵でとじられた親子丼と
c0115417_22405591.jpg

ふっくらジューシーなハンバーグのロコモコ丼(キャベツがご飯の上に敷き詰められています)を頂きました。
c0115417_22411361.jpg

サービスのお味噌汁も具だくさんで嬉しいです。
c0115417_1414234.jpg

おいしく頂きました。

場所はAコープ杵築店の向かい側。
営業時間は11:00~19:00(午後二時から二時間ほどはクローズしているようです)。
[PR]
by myutha | 2012-03-27 00:01 | 杵築市
市内のお気に入りのお店「本町備後屋」さん。
c0115417_22553962.jpg
店内も落ち着いた和のティストで
半個室になった掘りごたつ式のテーブル席4つと4席と2席のテーブル席がふたつあります。
ランチタイムの営業はまだお休みされていると思っていたのですが復活していました。
知らなくて損した気分です(爆)。
で、早速行ってきました。
ランチタイムのメニューはこちら。
c0115417_22592198.jpg
c0115417_22595892.jpg


頂いたのは「魚煮付け定食・お刺身付き」↓魚は鯛のアラorマナガツオでしたが鯛をチョイス。
c0115417_234657.jpg

c0115417_2352141.jpg

c0115417_2354394.jpg

たっぷり盛り付けられたアラ炊き。備後屋さんの魚の煮付けのお味、大好きです。
お刺身もとてもおいしかったです。
でも私がオーダーしたのは久々に頂く「鯛茶漬け定食・揚げだし豆腐付き」だったんですが(笑)
c0115417_2395364.jpg
あっさりめのだし汁に肉厚の鯛の身がのっています。
c0115417_23112114.jpg

ワサビ、練梅、大葉の薬味で味の変化がつけられます。
c0115417_23113965.jpg

とても上品な味の揚げだし豆腐。
c0115417_2314475.jpg

やっぱり備後屋さんのお料理はハズレのないおいしさです。
[PR]
by myutha | 2012-03-21 00:01 | 杵築市
巷でブームの塩糀。
先日地元の酒蔵、中野酒造さんに行った時糀を売っていて(400g 500円)作り方も教えていただいたので
チャレンジ中です。
c0115417_23211280.jpg

使用するお水も中野酒造さんの敷地内で地下200メートルからくみ上げている軟水・酸化防止作用もあるというものをわけて頂きました。
ちゃんと出来上がりますように。

こちらは中野酒造さんのおいしい日本酒と梅の酒シロップ漬け(300円)。
c0115417_2324217.jpg

甘いのですが同時にお酒もたっぷり沁み込んでいるのでアルコールに弱いオットは
二個で顔が真っ赤になりました(爆)。
c0115417_23255342.jpg

そのほか市内のお菓子屋さんとのコラボ商品、純米吟醸酒をたっぷり使ったケーキも評判がよいようです。
[PR]
by myutha | 2012-03-20 00:01 | 杵築市
杵築市の(ちょっと寂しい・爆)商店街、県信用組合杵築支店の向かいに、
c0115417_2228784.jpg

「笑食(わらべ)」さんはあります。
c0115417_22333072.jpg

ずっと気になっていたのですがなかなかおじゃまする機会がなく、今回リニューアルオープンしたのを機に初めておじゃましました。
店内はとても落ち着く雰囲気で4人掛けのテーブル席が3つとカウンター席が4席です。
手作り雑貨も販売されていました。
c0115417_2245842.jpg
c0115417_22452440.jpg


リニューアル後のメニューの中から
c0115417_22461250.jpg

「月替わりのランチ・ドリンク付き」を頂きました。
月替わりランチのメニューはお店の入り口のボードに表示されています。
(今月はハンバーグor焼き魚、たたきこんにゃく・ポテトサラダ・生野菜・大根と生ハムのレモン風味とあったのでハンバーグをチョイス)
c0115417_22504931.jpg
c0115417_22513942.jpg

c0115417_225246.jpg


素材にこだわりすべて手作りの優しい味でした。おいしかったです。
こちらは焼き魚(スズキでした。)↓
c0115417_2257219.jpg

お水、お茶、お味噌汁、ご飯(白米と雑穀米)はセルフです。
c0115417_23132681.jpg

雑穀米を頂きました。
c0115417_23405725.jpg

リニューアル後はお母様と娘さんのおふたりで運営することになり人出が足りないのでセルフにしたそうです。
お母様がおひとりでお料理を作られているので提供されるまでお時間がかかるそうですが
ゆっくりと食事を楽しむのには気になりません。
月替わりのランチをこれから毎月気にすることになりそうです(笑)
[PR]
by myutha | 2012-03-17 00:01 | 杵築市
最近いろんな人と話題に乗ることが多く、「じゃ、今度行く?」ということになってまたおじゃました「ミウラ」さん。
今回も満足でした~。
c0115417_21261468.jpg
c0115417_21263137.jpg


今回のメニューです。
c0115417_21265265.jpg

頂いたのは・・・
前菜・魚貝のテリーヌ(手前の白っぽい物の方がおいしかったそうです。)
c0115417_21281256.jpg

前菜・小ヤリイカのソテー(お花畑のような楽しい盛り付けに感動。)
c0115417_2132398.jpg

主菜・カレイのソテー(食べやすいように身と骨の間に切り込みが入れられていました。)
c0115417_21344444.jpg

主菜・牛肉のソテー(食べ応えのあるランプ肉・笑。おいしかったです)
c0115417_21362358.jpg
お肉の下には野菜が隠れていました。
自家製のパンもとてもおいしいです。
c0115417_21382260.jpg

今回も美しい盛り付けとお味に大満足でした。
[PR]
by myutha | 2012-03-11 00:02 | 杵築市