ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:杵築市( 49 )

寒~い日、うどんを食べたくて近くの「元禄うどん」さんに行きました。
c0115417_18321894.jpg

国道沿いにあるこちらのお店、昼時はいつもとても賑わっています。
うどんのことはあまり詳しくないのでよくわからないのですが普通においしいと思います(爆)
店内は「うどん屋さ~ん!」という内装(爆)
c0115417_18462353.jpg

メニューです。
c0115417_1838411.jpg
c0115417_18385619.jpg


うどんもいいけれどでもご飯も食べたい!
ということでだいたいいつも「うどん定食」を選びます。
c0115417_18412258.jpg

かけうどんにミニ卵丼のセット。
c0115417_1842131.jpg

とろとろ具合がたまりません。味つけも私好みです。
欲を言えば卵の量がもう少し多いといいなぁ(笑)。
[PR]
by myutha | 2012-03-05 00:01 | 杵築市
近場で「なんかおいしいものを食べたい!」と思った時、和食なら「本町 備後屋」さん、
そして洋食なら「ミウラ」さん!(田舎故あまりチョイスがないというのもありますが・・)
c0115417_22321399.jpg

と言うことでまたおじゃましました~
この日のメニューです。
c0115417_22343051.jpg

Aコースを頂きました。
前菜の「本日のキッシュ(タマネギとアンチョビ)」↓
c0115417_22462397.jpg
c0115417_22465620.jpg


こちらはサーモンマリネ。↓
c0115417_23175780.jpg

メイン、本日のお魚は「鯛のソテー」
c0115417_2319267.jpg

見てくださいこのボリューム!皮目がカリカリに焼かれ身はしっとり。ソースがまたおいしくて・・・
野菜はホウレンソウ、人参、菜の花、かぶ、里芋などが使われていました。
そしてこちらは「牛サイコロソテー」
c0115417_23205397.jpg

お肉も柔らかくソースもおいしかったそうです。
これにパンと食後の紅茶かコーヒーが付きます。パンもすごくおいしいんです!
c0115417_2332862.jpg


そのほかこんなメニューも。
若鳥のロースト
c0115417_23341119.jpg

たら白子のムニエル
c0115417_23351676.jpg


ミウラさんのお料理は重くないしお味も私好みです。
それに野菜をふんだんに使った盛り付けの見た目も美しいので大好きです。
(別皿でサラダとして出てくる、生野菜より嬉し&おいしいです。)
[PR]
by myutha | 2012-02-14 00:01 | 杵築市
国道213号線、ジョイフル杵築店の反対側にある喫茶店「紙ふうせん
c0115417_23124310.jpg

昔からあるお店で実に20数年ぶりにワケあって行ってきました。
私の記憶では店内も広く田舎ではなかなか頂くことが出来ない、いわゆる当時の「洋食」のある喫茶店・・と言う感じです。
久しぶりに入ってみると思ってたよりテーブル席も少なく記憶なんていい加減なものだと思いました(爆)
でもジャズが流れる大きなスピーカーやカウンターの感じは昔のままでした。
c0115417_2323193.jpg

で、メインのメニューを見てびっくり!喫茶店のメニューとは思えないくらいなんでもあり!(笑)
c0115417_23275587.jpg

(そのほかにも別紙でのメニューもありました。)
頂いたのはロコモコ(630円)とみつせ鶏のオーヴン焼きがのったピラフ(980円)。
c0115417_23305324.jpg
c0115417_233201.jpg


お味は・・その昔、喫茶店ブームであちこちに出来ていたころ提供されていたような、懐かしい感じでした。
手作り感のあるメニューを選んだほうが正解だったとちょっと後悔(涙)
また行くことがあったらそんなメニューを選びます。
(パスタはおいしいと聞いたことがあります。)
店内は落ち着いた雰囲気でコミック本も充実しているようで(笑)長居をしたい人にはいいかもしれませんね。
[PR]
by myutha | 2012-02-02 00:01 | 杵築市
近すぎて暫く行っていなかった「杵築ラーメン」さんへ久しぶりにおじゃましました。
c0115417_22441326.jpg

(国道からちょっと入り込んだ場所にあるので分かりづらいですが国道沿いに電光掲示板が出ています)

定番メニュー↓。
c0115417_22452090.jpg


平日のランチタイムはお得なセットメニューもあります。
c0115417_22455649.jpg


オットはAセットをオーダー。
c0115417_22462678.jpg
c0115417_22464593.jpg


ラーメンはとんこつですがあっさりめでギョーザは普通においしいと言うことです(オット談)

実は私はラーメンがあまり好きでないので私がいつもオーダーするのはレタスチャーハン。
c0115417_22502215.jpg

レタスがどっさり入った、大雑把な盛り付け(失礼)がB級グルメにふさわしい画です(爆)
具はレタス・卵・チャーシューです。
c0115417_22531361.jpg

日によってちょっと塩加減が違うことがあるのですがこの日はばっちりでした。

各テーブルに常備されている辛子高菜炒め・・・辛いけれどとってもおいしいですよ~
c0115417_2256877.jpg

[PR]
by myutha | 2012-01-17 00:01 | 杵築市
寒い日は暖かい食べ物が恋しくなります。
そんな時高い頻度で食べるものが「ちゃんぽん」
今回は市内のラーメンからがっつり系の定食まである「暘谷亭」さんで頂きました。
c0115417_17413890.jpg


c0115417_2355079.jpg

野菜たっぷり。味はちょっと濃い目です。最初はおいしいのですけどね。

オットは定番の中華丼。
c0115417_2352385.jpg

こちらも結構ボリューミーです。

メニューです。
c0115417_2372450.jpg
c0115417_2375172.jpg
c0115417_23842.jpg



昼間はいつも賑わっています。ちょっと早目に行った方がいいかと思います。

ちなみに私はワンコインで頂ける「リンガーハット」のちゃんぽん↓も好きです。
c0115417_23112319.jpg

いつも日出町店にいっていましたがお店がなくなってから足が遠のいています(涙)
[PR]
by myutha | 2012-01-06 00:01 | 杵築市
山香温泉のレストランがバイキング形式になったらしいと言う情報を耳にして行ってみました。
箸袋の裏の地図。
c0115417_1892168.jpg

こんなところです。
c0115417_1894129.jpg

バイキングの料金はこちら。
c0115417_18103788.jpg


お料理の内容は・・・
c0115417_18165785.jpg

↑デザートとサラダ。奥のテーブルはご飯、炊き込みご飯、うどん、稲荷&ちらし寿司。

c0115417_18181688.jpg

↑アサリとシメジのパスタ、カキフライ、里芋のそぼろあんかけ、チキン南蛮、さんまの塩焼き、豆腐ハンバーグ・・・

c0115417_1818573.jpg

↑チジミ、ブリ大根、鶏大根、エビのてんぷら、レバーの旨煮・・・

c0115417_18223057.jpg

↑定番のカレーに加え、ごぼうとともに柔らかく煮込まれた牛丼もありました。

そのほか自分で作る豚しゃぶのコーナーや茶碗蒸し、お刺身(サーモンとハマチでした)、白和え
お味噌汁、おでんなどもありました。
結構充実していましたが若いころのように沢山食べれなくなったのが悲しい(爆)。
でも季節が変わったらまたリピしたいと思います。

山香牛を使ったステーキなどのメニューも別途オーダー出来るようです。お値段は張りますが・・・。
料金はちょっと高くなりますがお正月も営業するそうです。


敷地内にはうどん店もありそのお店のメニューです。
c0115417_18311649.jpg

[PR]
by myutha | 2011-12-30 00:01 | 杵築市
牡蛎のシーズンだけオープンする「牡蠣の家
c0115417_23174075.jpg


網焼きの牡蠣が頂ける場所です。
今年は母の親友が連れて行ってくれました~。

網の上でじわじわ焼かれる牡蛎。
c0115417_23232315.jpg

この時からが激しく弾けることがるので要注意です。

少し殻が開いたらナイフで貝柱を切るようにして殻を開け、カボスをかけて頂きます。
c0115417_23254614.jpg

酢ガキも好きですが、牡蠣はこの食べ方が一番好きです。
「どんどん食べて~」というお言葉に甘えがつがついってしまいました(汗)
店内では1キロ1200円です。

サイドメニューもあります。
c0115417_23275722.jpg
↑カキフライ・300円
c0115417_23283832.jpg
↑カキご飯・150円

おいしく頂いた上にお持ち帰りのお土産も頂きました。
持ち帰りは2キロ1000円です。
水曜日はサーヴィスデ―ということで800円になります。

Uさん、ありがとうございました。大変おいしく頂きました。大満足でした!

ちなみに1キロはこれくらいです。
c0115417_2333658.jpg

[PR]
by myutha | 2011-12-22 00:00 | 杵築市
杵築市国道沿い、杵築城下の川を挟んで反対側にある主に地元海産物を販売している「末広丸」さん。
c0115417_23412942.jpg


お店の駐車場から見える杵築城。
c0115417_2342235.jpg


日常的に訪れるお店ではありませんがなくなったら買いに行くのが
沢山のいりこやかま揚げシラス、半生シラスの中から一押しのこれ!
c0115417_23501539.jpg

300グラム580円。
塩分が気になるお年頃なので(爆)。
そしていりこ好きのうちの猫その②のおやつとしても与えています。
猫に聞いたらおいしいと言っていました(爆)

私はこれがお気に入りです。300グラム525円
c0115417_23574595.jpg

野菜を切ってまぶして一時間ほど置くだけでおいしいお漬物が出来上がり。
忙しい・・いえ、手抜きをしたい私には強い味方です。

こんな楽しい岩塩も時々並んでいます。
c0115417_23593477.jpg


またこちらでは「しらす」の入ったソフトクリームもあるのですが
ソフトクリーム好きのオットでも食べるのはちょっと勇気がいるようでまだトライしていません。
でも評判は結構いいようです。
[PR]
by myutha | 2011-12-16 00:02 | 杵築市
母の誕生日、市内唯一のフレンチレストラン「ミウラ」さんへプチお祝いランチに行きました。
お気に入りのお店です。
c0115417_22172799.jpg


自家製パンの販売もしていました。
c0115417_22182124.jpg

パンの販売も始めたのかとお聞きしたのですが金曜日のみ販売と言うことです。
10種類以上、おいしそうなパンが並んでいました~。

この日のメニューです。Aコースを頂きました。
c0115417_22193843.jpg

前回訪れた時、Aコースの前菜は盛り合わせになっていましたがまた選べるようになっていて嬉しかったです。

前菜はふたりとも同じく「スズキとオリーブのテリーヌ」をチョイス。
c0115417_22235054.jpg
付け合わせのピクルスが☆&♡型になっていました!
私はとてもおいしく頂きましたが(私のには小骨が残っていたのが残念です。)
母にとっては「う~ん。。」と言う感じで「ボラの白子のムニエル」にすればよかったともうしておりました。
(私もどんなのか見てみたかった!)

メイン、母は「牛肉の煮込み」を選び、
c0115417_22272727.jpg
(とても柔らかく煮込まれていて母に言わせるとご飯にも合う味だと・・・)

私は「本日のお魚」、スズキのソテーを選びました。
c0115417_22314847.jpg

月並みな言い方ですが外はカリッ、中はふっくらでソースもとてもおいしかったです。
ソースの説明が欲しかったなぁ~

自家製パンもとてもおいしくてお代わりしました。
c0115417_22362149.jpg

これと同じパンを買って帰りました。

Bコースはちょっとグレードアップした食材で、スープと選べるデザートも付いていてお腹一杯になります!(笑)
[PR]
by myutha | 2011-12-04 00:01 | 杵築市
洋食屋 おわたり
c0115417_21515546.jpg

母と久しぶりに行ってきました。
ランチタイムはいつも盛況なのですがこの日は雨だったからか?
すんなりと席につけました。

一番人気のAランチ、この日のメニューはこちらでした。
c0115417_21525725.jpg


が、この日は気になっていた「洋食屋のシーフー丼」(1575円)なるものを頂きました。
新鮮な魚介類と季節のとれたて野菜がたっぷりなリゾット風鉄板丼で
アツアツに焼けた鉄板丼に特製スープをかけて頂きます。
c0115417_229657.jpg
↑スープを回しかけた瞬間(シェフがかけてくれます)
c0115417_22122225.jpg

シーフードたっぷり!
パエリア的な味を想像していたのですがどちらかと言うと薄味でした。
野菜もたっぷり使われています。

そして気になっていたオムライス(840円)もオーダーしました。
c0115417_22183792.jpg

具沢山のケチャップライスの上に中がふわふわの卵。
プロの技が光っていますが福神漬が付いていたのが何とも懐かしい感じがして何だかいい感じでした。
もちろんどちらもおいしく頂きました!

どちらもミニサラダとカップスープ付きです。
[PR]
by myutha | 2011-11-19 00:01 | 杵築市