ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

カテゴリ:杵築市( 49 )

c0115417_23524371.jpg

杵築市の眺めのよい高台にある食事処「松樹
c0115417_23552563.jpg

気になってはいたものの、近いのでいつでも行くことが出来ると思うとなかな行かないもので・・・
先日母と初めて行ってきました。

メニューです。
c0115417_2359282.jpg


母は「牛スジ丼」
c0115417_004634.jpg
840円
(こちらは杵築市の「ど~んと丼」の参加メニューになっています。)
ちょっと味見をしましたが柔らかく煮込まれ、白いご飯によく合う味でした!

私は「炭火焼せせり丼」
c0115417_054796.jpg

おいしかったのですがちょっとマヨネーズがかかりすぎ~!と、私としてはもう少し控えてもらいたかったです(笑)。


もうひとつ、市内のお店のメニュー。
焼肉屋さんのランチメニューの一つ、「石焼きビビンバ」(800円)
c0115417_0113387.jpg

ランチの「石焼きビビンバ」はカルビが載っています。
ナムルもとてもおいしいのですが何といってもお焦げの出来具合が私の中では一番!です。
c0115417_0153336.jpg

使用する油の量が私の好みとあっているのだと思います。
焼肉もおいしいです。
お店は「白頭山」と言うところです。
[PR]
by myutha | 2011-10-28 01:26 | 杵築市
杵築市漁采館にまた行ってきました。
c0115417_22581711.jpg


この日は周りに人が沢山いて一瞬もう満席?と心配になったのですがいいこちらではなく
お隣にある「牡蠣の家」が今季のオープン日だったのでこちらに行く人で賑わっていたようです。
c0115417_2303348.jpg
↑画像は以前行った時に撮ったものです。


漁采館はオープンしてすぐだったようで一番乗りでした。
メニューが写真付きの分かりやすい、カラフルなものになっていました!
c0115417_2335927.jpg


今回は定食物を頂こうと、「刺身定食」と「漁師定食・煮魚」を選びました。

どのメニューを頼んでも最初に出てくる小鉢。
c0115417_237011.jpg

魚の南蛮漬け。


お魚はその日の漁で変わります。定食のご飯のお変りは無料です。

刺身定食・・この日はハマチ、鯛、イカ+小鉢でかま揚げシラスまで付いてきました。
c0115417_23113231.jpg

お味噌汁は手作りのじゃこ天入り。小鉢は煮物です。

お刺身の厚さにびっくりしました(笑)
c0115417_23135769.jpg


煮魚はメバルとカワハギ。サイズは小さいですが量でカバー(笑)
c0115417_23151518.jpg

c0115417_23202322.jpg

鯛のお刺身もついていました。

う~ん、満足!ごちそうさまでした!
お店の方もとても感じのよい方ばかりです。
[PR]
by myutha | 2011-10-25 00:02 | 杵築市
お気に入りのお店があっても時々違うお店に行きたくなり、行ってはみるものの「やっぱりあそこが一番」といつも思うお店があります。

そんなお店で最近頂いたお料理を数点。
c0115417_22212582.jpg
白和え

c0115417_2222458.jpg
イカ刺し

c0115417_22224321.jpg
鯛の真子と白子の煮物

c0115417_22231241.jpg
鯛のアラ炊き

c0115417_22235450.jpg
炙りマグロ寿司

c0115417_2232445.jpg
脱皮した後の柔らかい殻の車エビフライ

こちらの大将がとても研究熱心な方で定番メニューに加え、その日のメニューも豊富で
毎回行くのが楽しみです。
今回は私の場合、「炙りマグロ寿司」が一番おいしかったです。
お値段も一品3~400円から1500円ほどなのでとてもリーズナブルです。


お店は「本町備後屋」さんです。
[PR]
by myutha | 2011-10-16 00:00 | 杵築市
漁師のお母さん方が運営している「漁采館」のメニューに「親子丼」があって気になっていました。
最近はちょっとオムライスにはまっていましたが、親子丼は以前から好きなメニューです。

で、先日食べに行ってきました。

今回も居酒屋さんのお通しのように小鉢が出てきました(笑)
c0115417_23492137.jpg
ハモの南蛮漬け。

そして親子丼。
c0115417_23502295.jpg

卵の加減がいい感じです。おいしかったです。

これに漬物、酢の物、お味噌汁、みかんが付いて何とたったの500円!

お味噌汁にはお母さん方手作りのじゃこ天(魚のすり身の天ぷら)が入っています。
c0115417_23525630.jpg


私たちが訪れたちょっと前に県内の情報誌がこの親子丼を取材したそうで
今月号に掲載されていると思います。
[PR]
by myutha | 2011-08-27 23:14 | 杵築市
市内唯一のフレンチレストラン MIURA さんに久しぶりに行ってきました。
c0115417_23222325.jpg


店内。
c0115417_23231710.jpg


この日のメニューはこちら。
c0115417_23234664.jpg


今の私にはちょうどよい量のAコース(メインはオージービーフのステーキ)を頂きました。

前菜。
c0115417_23313524.jpg
サーモン、イトヨリ、イカ、お肉のベーコン巻(?)でした。
(欲を言うなら運んできた時説明が欲しかったです。)

メイン。
c0115417_23335947.jpg


これに自家製パンと食後のコーヒーが付きます。

c0115417_23345375.jpg
これもとてもおいしいです。

バタートレイがかわいかったです。
c0115417_23353295.jpg



お味はいつも裏切らないものでお気に入りのレストランです・・・って、そんなに頻繁に行っていませんが(汗)。

Bコースはかなりボリュームがあってデザートは自家製デザートから好きなものが選べます。

猪、鹿、鳥のジビエ料理も頂けます。
前回私は鹿肉を頂きました。

こじんまりしたお店なので予約をして行った方がいいかもしれません。
[PR]
by myutha | 2011-08-23 01:50 | 杵築市
半年ほど前に近くにオープンしたお店です。

c0115417_0202240.jpg


私はラーメンや中華料理はあまり好きでなないのですがチャーハンとちゃんぽんは好きです。
(大好物とは言えませんが・・)

それでこのお店が出来た時チャーハンを食べに行ったのですがいまいちでもう来ることはないだろうと思っていました。
(味はその人の好みによってそれぞれなのであくまでも私の感想ですが・・・・)

が、その後、ほかの人の誘いでと行く機会があってその人が皿うどんをオーダーしました。
(私はひょっとしておいしくなっているかも・・と思ってまたチャーハン・・でも・・・・)
運ばれてきた皿うどんをみてびっくりしました。
それを見た私はもし次に来ることがあれば私はちゃんぽんをオーダーしてみようと思っていました。

で、ついにその時がやってきて(大げさですが・・・)

まず皿うどんです。
c0115417_0363097.jpg

写真右上のコップと比較したらお皿が大きいと言うのが分かって頂けると思うのですが
そのお皿の上にどっさりと載った野菜。

そしてちゃんぽんも同じく野菜たっぷり。
c0115417_0392486.jpg

最初の方は食べても食べても減らない・・・という感じ。

お味の方も期待を裏切らないものでした。
そして野菜をたっぷり頂けて満足でした。
(お値段はどちらも680円でした)

場所は杵築市のサンリブ、ホームワイドの駐車場の一角にあります。
[PR]
by myutha | 2011-08-17 00:48 | 杵築市
先日近くにあるこちらにお昼ご飯を食べに行きました。

c0115417_2250526.jpg

国道沿いの漁港にあるお店で、漁師さんのおかあさんがたが運営しています。
(市内で結構有名な、優しいおかあさんがリーダーです。)


メニューはこちら。
c0115417_22523538.jpg

c0115417_22524915.jpg


定番メニューには載っていませんがこの時期一番のおすすめの「しらす丼」とメニューにあった「りゅうきゅう丼」を頂きました。

c0115417_2255132.jpg
かま揚げシラスがどっさり。生卵つき。

c0115417_2257796.jpg
魚は鯛です。

「ゆうきゅう」とは甘辛いゴマだれにお刺身を漬け込んだものです。
こちらの丼、この日の魚はブリと鯛だったのですがブリが苦手な私はダメもとで、
ほかにお客さんがいないこともあって
「鯛だけに出来ませんか?」と厚かましく聞いてみたら何と快くOKしてくれました!
感激しました。
とてもおいしかったのですが、甘めの味でしたので鯛茶にしたいと思いました。

丼に手作りのじゃこ天(魚のすり身の揚物)が入ったお味噌汁、魚の南蛮漬けの小鉢、漬物&みかんが付いていました。

さらにまっている間にエビの煮つけ↓
c0115417_23927.jpg

も出してくれました。


さらにさらに食後のコーヒーもサービスしてくれました。

初めて行ったのでメニューに載っていないこのようなサービスがいつもあるのかどうかわかりませんが
とても感じのよいお店&美味しい食事でしたのでまたリピしたいです。


店内は特産品も販売しています。
c0115417_23191599.jpg

[PR]
by myutha | 2011-08-08 01:54 | 杵築市
私の住む町では町おこしとして各飲食店がお店のカラーを出した丼物を提供しています。
その中の一店舗のメニュー。

c0115417_23314022.jpg
丼・・ではありませんがワンプレートに乗っているということでOK?
辛口ですがステーキはちょっと硬かったです。

c0115417_23341038.jpg
店内はアジアンテイスト。アンティークの家具が使われていました。




市内唯一のフレンチレストランのランチ。

この日は「サーモンのマリネ」
c0115417_2336283.jpg


と「ランプ肉のサイコロステーキ」を選びました。
c0115417_23363321.jpg


こちらはいつ行ってもがっかりしたことがありません。
お気に入りのお店です。




近所の料理屋さんのこの時期のメニュー

つくねと大根の煮物。ゆず胡椒添え。
c0115417_23384921.jpg
上品なお出汁でどちらも柔らかく煮込まれていてとてもおいしかったです。


うちわエビとアスパラのサラダ。イクラ乗せ。
c0115417_23405913.jpg
マヨネーズで和えています。

こちらのお店は大将がとても研究熱心な方ということでいつも目でも楽しめる、新しいお料理に出会えます。
ここもお気に入りです。
[PR]
by myutha | 2011-02-10 23:45 | 杵築市
久しぶりに市内唯一のフレンチレストランに母と一緒に行きました。

いただいたのはこちらです。

c0115417_8474870.jpg


前菜・平貝のグリエ
c0115417_8485552.jpg


3種類のから選べるメイン。こちらは鹿肉の煮込み。
c0115417_8494852.jpg

お変わりOKの自家製パン。

おいしくいただきました。

気取らず気軽に入れる、こじんまりとした店舗です。
田舎の町のさらに外れた場所にありますがいつも女性客でにぎわっています。
ランチはほかにも2625円、3675円(シェフおまかせ)があります。


<店舗情報>

ミウラ

大分県杵築市大字守江1807-5
0978-63-9826
[PR]
by myutha | 2010-03-11 20:45 | 杵築市