ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日、家族でわさだタウンに行ったのですがお昼ご飯は近くで食べようと言うことになり、
食べ歩き本から選んだ、光吉インター近くのお店に初めて行ってみました。

大衆中華 「鳳春軒」さんです。
c0115417_21421121.jpg


大衆中華というだけあって料理はすごいボリューミーでした(笑)
そのメニューはこちら。

c0115417_21473519.jpg


頂いたのは私の定番(爆)ヤキメシ、
c0115417_21491614.jpg
香ばしいゴマ油の香りに包まれていました。


オットの定番、中華丼。
c0115417_21514180.jpg
お皿からあふれそうな量です(笑)


そしてこれは定食。
c0115417_21531865.jpg
7種類から選べるおかず+卵焼き+牛肉の炒め物+揚げギョーザ+サラダ・・・・すごい量でした。


残したら悪いなぁと思いながらみんな一生懸命食べましたが、あと少しというところで完食出来ず・・・
会計の時、「食べきれなくてすみません」というと、残った分は持ち帰り用に包んでくれるということでした。


ここはソフトバンクの内川選手が学生のころよく通っていたらしく、彼のサインもありましたが
私が興味を引いたのは「秘密のケンミンShow」の出演者のサインでした。
大分転勤中、ここに来たのね・・・(爆)
c0115417_22144849.jpg


とても感じのよいお店でした。
機会があればまたリピしま~す!



わさだタウンエリアでお気に入りのお店は「デサキデポ」です。
紙製品と雑貨好きの私にとって一店で二度おいしい・・・という感じでしょうか?

この日買ったのは「リネンのハギレ」とコットンのランチョンマット。
c0115417_22214168.jpg


マットには小さなモチーフをクロスステッチしました。
c0115417_2223737.jpg

[PR]
by myutha | 2011-08-31 00:01 | 大分市
漁師のお母さん方が運営している「漁采館」のメニューに「親子丼」があって気になっていました。
最近はちょっとオムライスにはまっていましたが、親子丼は以前から好きなメニューです。

で、先日食べに行ってきました。

今回も居酒屋さんのお通しのように小鉢が出てきました(笑)
c0115417_23492137.jpg
ハモの南蛮漬け。

そして親子丼。
c0115417_23502295.jpg

卵の加減がいい感じです。おいしかったです。

これに漬物、酢の物、お味噌汁、みかんが付いて何とたったの500円!

お味噌汁にはお母さん方手作りのじゃこ天(魚のすり身の天ぷら)が入っています。
c0115417_23525630.jpg


私たちが訪れたちょっと前に県内の情報誌がこの親子丼を取材したそうで
今月号に掲載されていると思います。
[PR]
by myutha | 2011-08-27 23:14 | 杵築市
市内唯一のフレンチレストラン MIURA さんに久しぶりに行ってきました。
c0115417_23222325.jpg


店内。
c0115417_23231710.jpg


この日のメニューはこちら。
c0115417_23234664.jpg


今の私にはちょうどよい量のAコース(メインはオージービーフのステーキ)を頂きました。

前菜。
c0115417_23313524.jpg
サーモン、イトヨリ、イカ、お肉のベーコン巻(?)でした。
(欲を言うなら運んできた時説明が欲しかったです。)

メイン。
c0115417_23335947.jpg


これに自家製パンと食後のコーヒーが付きます。

c0115417_23345375.jpg
これもとてもおいしいです。

バタートレイがかわいかったです。
c0115417_23353295.jpg



お味はいつも裏切らないものでお気に入りのレストランです・・・って、そんなに頻繁に行っていませんが(汗)。

Bコースはかなりボリュームがあってデザートは自家製デザートから好きなものが選べます。

猪、鹿、鳥のジビエ料理も頂けます。
前回私は鹿肉を頂きました。

こじんまりしたお店なので予約をして行った方がいいかもしれません。
[PR]
by myutha | 2011-08-23 01:50 | 杵築市
半年ほど前に近くにオープンしたお店です。

c0115417_0202240.jpg


私はラーメンや中華料理はあまり好きでなないのですがチャーハンとちゃんぽんは好きです。
(大好物とは言えませんが・・)

それでこのお店が出来た時チャーハンを食べに行ったのですがいまいちでもう来ることはないだろうと思っていました。
(味はその人の好みによってそれぞれなのであくまでも私の感想ですが・・・・)

が、その後、ほかの人の誘いでと行く機会があってその人が皿うどんをオーダーしました。
(私はひょっとしておいしくなっているかも・・と思ってまたチャーハン・・でも・・・・)
運ばれてきた皿うどんをみてびっくりしました。
それを見た私はもし次に来ることがあれば私はちゃんぽんをオーダーしてみようと思っていました。

で、ついにその時がやってきて(大げさですが・・・)

まず皿うどんです。
c0115417_0363097.jpg

写真右上のコップと比較したらお皿が大きいと言うのが分かって頂けると思うのですが
そのお皿の上にどっさりと載った野菜。

そしてちゃんぽんも同じく野菜たっぷり。
c0115417_0392486.jpg

最初の方は食べても食べても減らない・・・という感じ。

お味の方も期待を裏切らないものでした。
そして野菜をたっぷり頂けて満足でした。
(お値段はどちらも680円でした)

場所は杵築市のサンリブ、ホームワイドの駐車場の一角にあります。
[PR]
by myutha | 2011-08-17 00:48 | 杵築市
別府市の「キヘイカフェ」へ再び行ってきました。

前回行った時、気になっていたパスタを頂いてきました。


私が頂いたのは「エビとキノコのクリームソース」
c0115417_22385822.jpg
具だくさんです!
クリーミーなソースが麺にからみついておいしかったです。しっかりしたお味でした。


家族Dは「生ハムとエビのぺペロンチーノ」
c0115417_22405382.jpg

こちらも普通においしかったです。

エビは本来なら大きなエビが使われるらしいのですがこの日は入荷されなかったため小エビを
沢山使ってくれたと思います。

パスタはほかにアサリのパスタとナポリタンがありました。


ほかの家族は「オムライス」を。
c0115417_22425646.jpg



これにミニサラダ、スープ&パン、
c0115417_22433691.jpg


ボリュームたっぷりのデザートにトールサイズのコーヒーもついて
c0115417_22451713.jpg


1050円はとってもお得感があります。
(単品でもオーダー出来ます。)
今回も大満足でした。
[PR]
by myutha | 2011-08-11 18:33 | 別府市
先日近くにあるこちらにお昼ご飯を食べに行きました。

c0115417_2250526.jpg

国道沿いの漁港にあるお店で、漁師さんのおかあさんがたが運営しています。
(市内で結構有名な、優しいおかあさんがリーダーです。)


メニューはこちら。
c0115417_22523538.jpg

c0115417_22524915.jpg


定番メニューには載っていませんがこの時期一番のおすすめの「しらす丼」とメニューにあった「りゅうきゅう丼」を頂きました。

c0115417_2255132.jpg
かま揚げシラスがどっさり。生卵つき。

c0115417_2257796.jpg
魚は鯛です。

「ゆうきゅう」とは甘辛いゴマだれにお刺身を漬け込んだものです。
こちらの丼、この日の魚はブリと鯛だったのですがブリが苦手な私はダメもとで、
ほかにお客さんがいないこともあって
「鯛だけに出来ませんか?」と厚かましく聞いてみたら何と快くOKしてくれました!
感激しました。
とてもおいしかったのですが、甘めの味でしたので鯛茶にしたいと思いました。

丼に手作りのじゃこ天(魚のすり身の揚物)が入ったお味噌汁、魚の南蛮漬けの小鉢、漬物&みかんが付いていました。

さらにまっている間にエビの煮つけ↓
c0115417_23927.jpg

も出してくれました。


さらにさらに食後のコーヒーもサービスしてくれました。

初めて行ったのでメニューに載っていないこのようなサービスがいつもあるのかどうかわかりませんが
とても感じのよいお店&美味しい食事でしたのでまたリピしたいです。


店内は特産品も販売しています。
c0115417_23191599.jpg

[PR]
by myutha | 2011-08-08 01:54 | 杵築市
里の駅むさし」のレストラン「そら」にまた行ってきました。
c0115417_23552288.jpg


今回私は日替わりワンコインランチを頂きました。
c0115417_23555868.jpg
鶏飯定食。
鶏肉の炊き込みご飯・冷ややっこ・お味噌汁漬物&スイカスライス(笑)。

炊き込みご飯の具がどちらかと言うと薄味が好きな私にはちょっと甘辛すぎ・・・
と言うのが正直な感想です。
(このあたりの田舎の料理はどちらかと言うと甘めのものが多いです)

ランチの定食にはうれしい野菜料理のバイキングつきです。

c0115417_045585.jpg

この日は「つるむらさきのおひたし、フキ・アゲ・ごぼ天の炊き合わせ、茄子の味噌炒め、生野菜サラダ」
ですべてこのレストランの裏の畑で採れたものだそうです。これも嬉しいですね。

※このあたりで言うごぼ天とは・・・大雑把にいえば魚のすり身(練り物)でごぼうを包み込んだ棒状のものを揚げたものです。

家族Aがオーダーしたのは太刀魚丼。(お味噌汁・漬物付 750円)
c0115417_0143478.jpg

卵丼の上に太刀魚のフライがのっています。
(この卵丼も甘めの味でした。)

揚げもの大好きな彼はおいしそうに食べていました(爆)

メニューの種類は少ないですが輸入ものにたよらず地元の食材にこだわっているところが人気なのでしょうね。
この日も次々とお客さんが訪れていました。


※追記
  8月上旬からメニュー構成が変わりました。
  ワンコインの日替わりは続けてやっています



<店舗情報>

   里の駅 「むさし」
   大分県国東市武蔵町糸原3550
   ℡ 0978-69-0056
[PR]
by myutha | 2011-08-01 00:36 | 国東市