ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引きこもりがちな母を誘ってお昼ご飯を食べに行くことが時々あります。
先週も近くの「くにさき牧場」に行こうと連れ出したのですが運悪く定休日(涙)
仕方ないのでとりあえずまた国東市方面に車を走らせました。
で、途中進行方向左手にこのお店が目に入ったので入ることにしました。
(空港から3分ほどでしょうか?)
c0115417_23154223.jpg

テーブル席3つとカウンター8席ほどの家族経営のお店のようでした。

母はヤキメシ(チャーハンではなく昔ながらのこの表示・600円)
c0115417_23253541.jpg

どこか懐かしい、家庭的な味!

私はちゃんぽん(750円)を頂きました。
c0115417_23262932.jpg

結構こってり目のお味・・野菜はあまり多くなくて・・・でも使われていた麺は美味しかったです。

母は結構気にいったみたいで今度は皿うどんを食べに行きたいと言っています。
[PR]
by myutha | 2011-09-28 00:02 | 国東市
敬老の日、湯布院の山灯館内のレストラン「四季亭」でお祝いランチをしました。
c0115417_22191659.jpg

落ち着いたお座敷(テーブル席もあります。)
c0115417_22234116.jpg


今回は電話予約のときにメニューも決めていたのでお料理が運ばれてくるまでの待ち時間が短くて
せっかちな家族は(爆)満足でした。

頂いたのはお昼のミニ会席(2100円)
c0115417_22194826.jpg

お造り(鯛・イカ・ホタテ)、ごま豆腐、蟹のしんじょ、そして目でも楽しめるお料理。
そしてこれに蓋物↓
c0115417_22225595.jpg
魚は鯛です。
茶碗蒸し(写真なしですみません)赤だし、ご飯、漬物↓、デザート(この日は杏仁豆腐)が付きます。
c0115417_22272054.jpg


お味も満足、目でも楽しめる和食です。

実は以前はこれにプチしゃぶしゃぶ、もしくはミニステーキが付いていたり、ちょっと手の込んだお料理が付いていたりしていて、メインストリートからほんのちょっと角を曲がったところにある
旅館のレストランなのですが「湯布院」なのにこのお値段で頂けるということに感激していました。
それにそんなに込み合っていると言うこともなかったし・・・

電話予約の時、メニューが9月1日からちょっと変わりましたと言われたのですが
こういうことだったのですね。
ちょっと残念でしたがこのご時世、仕方ありませんね。
[PR]
by myutha | 2011-09-24 22:54 | 由布市
大分香りの博物館内のカフェ、「サ・サンボン」へついに行ってきました(笑)

この日のメニューはこちら。
c0115417_2144284.jpg

この日、私はCのグラタン、オットはAのサンドイッチを頂きました。

ふたりとも共通のボリューミーなサラダ。
c0115417_216499.jpg
甘辛く味付けされた
鶏レバーがサラダの一員になっているのが新鮮な驚きでした。
葉野菜以外にサツマイモやコーン、オクラなども。

オットメニューについていたのミネストローネ。
c0115417_2183128.jpg
ちょこっと味見。濃厚なお味でした。

サンドイッチは照り焼きつくねとチーズ。
c0115417_21105245.jpg


そして私がオーダーしたグラタン。
c0115417_2113358.jpg

マカロニは少なめですがパプリカ、ホタテ、シメジのほかにジャガイモも使われていました。
チーズがとろ~り・・・とてもおいしかったです。

c0115417_21164671.jpg


食後のコーヒーのかわいい木製スプーン
c0115417_2119312.jpg


込み合う時間帯はお料理が運ばれてくるまでちょっと時間がかかるので
次リピする時はちょっと時間をずらして行こうと思いました。
[PR]
by myutha | 2011-09-20 00:02 | 別府市
もう10年近く前の話ですが日出町にある別府湾ロイヤルホテルに宿泊するJALの客室乗務員の間で大評判!
という噂があったそのお店に初めて行ってきました。
c0115417_238564.jpg
写真の白い建物が別府湾ロイヤルホテルです。

実は噂があったころ、夜訪れたのですが満席で入れませんでした。
最近ランチもやっていると言うのを知り、ランチタイムの訪問です。

そのお店の名前は「突棒船
c0115417_23112758.jpg
漁港にあるお店です。
目の前に広がる海。とても気持ちがいい風景です。

HPでもランチメニューの写真が確認でき、期待していたのですが・・・

c0115417_23204671.jpg
あれ?
まあ、海のものだから仕方ないですね。

こちらはワンコインの日替わりです。
c0115417_23221668.jpg
魚は鰈。


ここはやっぱり夜の居酒屋メニューの方がいいかも・・・と思いました。
でも夜は海が見えないなぁ・・(爆)
[PR]
by myutha | 2011-09-15 00:02 | 日出町
お初のレストランに行ってきました。

くるとん」さん。
c0115417_22314165.jpg


テーブル席10席とカウンター席4席のこじんまりとした洋食屋さんでした。

日替わりのお魚料理とお肉料理を頂きました。

スープが付いています。
c0115417_2249441.jpg
カレー風味のポタージュ。
(今の時期だけかもしれませんが冷たいスープも選べます。)

お魚料理・天然小鯛のソテー照り焼きソース、エビフライ添え
c0115417_22362094.jpg

ソテーだけど照り焼きソースということでちょっと煮つけのようでもあって初めてのお味・・・
でもとてもおいしく頂きました。


お肉料理・とろ~りチーズと大葉を包んだ九州美鮮豚ロースのパン粉焼き、八丁味噌ソースと練りごまソース
c0115417_2243558.jpg

想像していた軽めの盛り付けとは正反対の(爆)ボリューミーさにびっくり!

結構厚めのロース肉で大葉とチーズが包まれていました。
c0115417_22464566.jpg


お味はちょっと濃い目のご飯が進む味付けです。(パンも選べますがこの味にはご飯・・かな?)

これにデザートとコーヒーが付いて1000円でした。

c0115417_2248795.jpg
自家製のプリン。


おいしく頂きました。
またリピすることがあったらメイン2種類を選べる「コンビネーションメニュー」を頂いてみたいです。
c0115417_22521962.jpg


※家族運営のこじんまりとしたレストランで、シェフはおひとりでお料理を作っています。
一気にお客さんが入ると料理が運ばれてくるまでちょっと時間がかかります。
でもそれだけ丁寧にお料理してくれているってことで嬉しいですよね。
3人以上で行く時は予約を入れていた方がいいかもしれません。
[PR]
by myutha | 2011-09-11 00:01 | 別府市
先日、別府大学近くの「香りの博物館」内にあるレストランに行こうと思ったのですが
到着してみると駐車場はすでにいっぱい。
この日は大学で何かイベントがあったのか、近くにある体育館の駐車場も満車状態と言われ
近くにコインパーキング等もなかったので泣く泣くあとにしました。
レストランはまだ余裕があると言うことだったのに・・・次回のお楽しみになりました。

予定変更でお邪魔したのはJR別府大学駅近くの「とよ吉」さん。
以前一度行ってまたリピしたいと思っていたのでちょうどよかったのかも。

c0115417_031091.jpg


オットは、「お造り膳」
c0115417_06359.jpg
お造り4種、チキン南蛮&ミニサラダの小鉢2つ、茶碗蒸しとお味噌汁・ごはん・漬物付です。

c0115417_08241.jpg



私は「地魚のせいろ蒸し膳」を頂きました。
c0115417_0104076.jpg


c0115417_01184.jpg
この日の魚は鯛でした。

最初は普通に頂いて最後の一杯は茶づけ汁をかけて頂きました。
c0115417_0121721.jpg
優しいお味でとってもおいしかったです。

またリピすることがあってもこれをオーダーすると思います。


メニューです。
c0115417_0193834.jpg

[PR]
by myutha | 2011-09-07 19:24 | 別府市
別府市、10号線から九州横断道路に入って、「焼肉 元相」のちょっと手前にあるお好み焼き屋さん。

お好み焼き&鉄板焼き ぐるぐる
c0115417_223184.jpg

関西風と広島風のお好み焼きや鉄板料理が頂けるお店です。

この前を通るたびに気になっていたのですが先日、やっと行ってきました。
メニューが多くて迷ったのですが最初はシンプルに「くるくる」という物にしました。

c0115417_22352093.jpg

野菜(キャベツ・玉ねぎ・もやし)・豚肉・大葉・イカ天・目玉焼き・ネギかけ・ソバ (いその お好み焼き専用生麺)


中はこんな感じです。
c0115417_22363845.jpg

カメラが近すぎてよくわかりませんね・・・(涙)

でもとてもおいしかったです!

レギュラーサイズは直径約20センチで女性や年配の方はボリュームありすぎで食べきれないかもしれないと言うことで
直径15センチ、100円引きのスモールサイズを勧められたのですがレギュラーサイズをオーダーしました(爆)
そして完食しました・・・ちょこっとだけオットに食べてもらって。

リピする時は関西風か焼きそばにトライしてみたいと思いました。

平日のランチで行ったのですがランチは全メニュー100円引きでドリンク付きでした。
お店の方もとても感じがよかったですよ。
[PR]
by myutha | 2011-09-04 00:08 | 別府市