ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0115417_23524371.jpg

杵築市の眺めのよい高台にある食事処「松樹
c0115417_23552563.jpg

気になってはいたものの、近いのでいつでも行くことが出来ると思うとなかな行かないもので・・・
先日母と初めて行ってきました。

メニューです。
c0115417_2359282.jpg


母は「牛スジ丼」
c0115417_004634.jpg
840円
(こちらは杵築市の「ど~んと丼」の参加メニューになっています。)
ちょっと味見をしましたが柔らかく煮込まれ、白いご飯によく合う味でした!

私は「炭火焼せせり丼」
c0115417_054796.jpg

おいしかったのですがちょっとマヨネーズがかかりすぎ~!と、私としてはもう少し控えてもらいたかったです(笑)。


もうひとつ、市内のお店のメニュー。
焼肉屋さんのランチメニューの一つ、「石焼きビビンバ」(800円)
c0115417_0113387.jpg

ランチの「石焼きビビンバ」はカルビが載っています。
ナムルもとてもおいしいのですが何といってもお焦げの出来具合が私の中では一番!です。
c0115417_0153336.jpg

使用する油の量が私の好みとあっているのだと思います。
焼肉もおいしいです。
お店は「白頭山」と言うところです。
[PR]
by myutha | 2011-10-28 01:26 | 杵築市
杵築市漁采館にまた行ってきました。
c0115417_22581711.jpg


この日は周りに人が沢山いて一瞬もう満席?と心配になったのですがいいこちらではなく
お隣にある「牡蠣の家」が今季のオープン日だったのでこちらに行く人で賑わっていたようです。
c0115417_2303348.jpg
↑画像は以前行った時に撮ったものです。


漁采館はオープンしてすぐだったようで一番乗りでした。
メニューが写真付きの分かりやすい、カラフルなものになっていました!
c0115417_2335927.jpg


今回は定食物を頂こうと、「刺身定食」と「漁師定食・煮魚」を選びました。

どのメニューを頼んでも最初に出てくる小鉢。
c0115417_237011.jpg

魚の南蛮漬け。


お魚はその日の漁で変わります。定食のご飯のお変りは無料です。

刺身定食・・この日はハマチ、鯛、イカ+小鉢でかま揚げシラスまで付いてきました。
c0115417_23113231.jpg

お味噌汁は手作りのじゃこ天入り。小鉢は煮物です。

お刺身の厚さにびっくりしました(笑)
c0115417_23135769.jpg


煮魚はメバルとカワハギ。サイズは小さいですが量でカバー(笑)
c0115417_23151518.jpg

c0115417_23202322.jpg

鯛のお刺身もついていました。

う~ん、満足!ごちそうさまでした!
お店の方もとても感じのよい方ばかりです。
[PR]
by myutha | 2011-10-25 00:02 | 杵築市
別府駅構内にある「いとふく」さんに行ってきました。
3度目になるんですがメニューの中にあった「ステーキピラフ」というのがずっと気になっていて(爆)
今回はそれを頂きました。

その前に前回頂いたのはサイコロステーキ
c0115417_18183622.jpg

と和牛ハンバーグ
c0115417_1819796.jpg


おいしく頂いてお値段もリーズナブルと思いました。
(今回、メニューが一部変わっていました。)
c0115417_1821212.jpg


今回オットはボリューミーなとり天定食を、
c0115417_18231578.jpg
スープ、ご飯付き。680円

私は気になっていた「ステーキピラフ」(スープ・サラダ付950円)をオーダーしました。↓
c0115417_1825388.jpg

で、すごくかわいらしい量で出てきてある意味ちょっとびっくり。
お味もちょっとボケた感じで・・・残念でした。
以前のメニューの値段設定より150円値上がりしていたし・・・・。

ここはステーキをがっつり食べにくるところだと思い、お店をあとにしました(爆)
[PR]
by myutha | 2011-10-22 00:01 | 別府市
日出町のホテルソラ―ジュ
c0115417_2329659.jpg

内のレストラン「ソリスタ」に母と行きました。

オーシャンヴューの素敵なレストランです。
c0115417_2330120.jpg


メニューはこちら
c0115417_23303250.jpg



母が頂いたのは「天ぷらセット」
c0115417_23321180.jpg


私は「海鮮丼」を頂きました。
c0115417_23333180.jpg
エビ、イクラと6種類のお刺身がのっていました。
かけ醤油がとても優しいお味でおいしかったです。


サラダ(種類は少ないですが)とスープ(一種類)は食べ放題でした。
c0115417_2339052.jpg


料理の内容とお値段がちょっと釣り合っていない感はありましたが(笑)
でもこの日はとても良いお天気で、海を眺めながらの食事は最高でした。
[PR]
by myutha | 2011-10-19 00:03 | 日出町
お気に入りのお店があっても時々違うお店に行きたくなり、行ってはみるものの「やっぱりあそこが一番」といつも思うお店があります。

そんなお店で最近頂いたお料理を数点。
c0115417_22212582.jpg
白和え

c0115417_2222458.jpg
イカ刺し

c0115417_22224321.jpg
鯛の真子と白子の煮物

c0115417_22231241.jpg
鯛のアラ炊き

c0115417_22235450.jpg
炙りマグロ寿司

c0115417_2232445.jpg
脱皮した後の柔らかい殻の車エビフライ

こちらの大将がとても研究熱心な方で定番メニューに加え、その日のメニューも豊富で
毎回行くのが楽しみです。
今回は私の場合、「炙りマグロ寿司」が一番おいしかったです。
お値段も一品3~400円から1500円ほどなのでとてもリーズナブルです。


お店は「本町備後屋」さんです。
[PR]
by myutha | 2011-10-16 00:00 | 杵築市
前回、行ってみると運悪く店休日だった「くにさき牧場」に再び行ってきました。
c0115417_08451.jpg


ランチメニューはこちらです。
c0115417_091397.jpg
値段が写っていない(涙)下の二つのメニュー、ハンバーグランチが820円で牧場風は1250円です。

今回はハンバーグランチにしました。(カニみそスパと迷ったんですが・・)
c0115417_0194457.jpg

c0115417_022211.jpg

ちょっと甘めのデミグラスソースがかかったハンバーグは脂っこさもなくておいしく頂きました。
ご飯、お味噌汁、ミニサラダ&プチデザート付きです。

今度来る時はカニみそスパ!

前回訪れた時、お店のテラスに野菜の箱に入った黒ネコさんがいたのですが今回もその子を発見!
c0115417_0294542.jpg
お店の方にかわいがられている半ノラさんでしょうか?

ご飯を食べに行ったのに猫にも会えてよかった!(爆)
[PR]
by myutha | 2011-10-13 00:08 | 国東市
2週間前、一度訪れたものの、満席でおじゃまできなかった別府市のWARAWA CAFEさんに再び行ってきました。
c0115417_2245391.jpg

12時のオープンに合わせ、今回10分前到着の一番乗りでした。
お店の一階は雑貨屋さんになっていてかわいい雑貨、アクセサリーや洋服などを販売しています。
(禁煙席も一階にあるようです。)
昔の応接セットのような家具が使われた2階からは眺めも最高です。
c0115417_22512547.jpg

c0115417_22514839.jpg



ランチメニューはオムライスセット、パスタセット(ミニサラダ&ドリンク付き)各900円
と1000円でドリンクとデザートのつくプレートランチがありました。
私は迷わずオムライス!
c0115417_2254411.jpg
↑ミニサラダ
c0115417_2253441.jpg

味は結構濃い目でしたが上にかかった、ホイップされた生クリームと混ぜ合わせるとマイルドな味に。
普通においしかったです。

オットはプレートランチ。
c0115417_2311881.jpg

豚肉のトマトソース、ポテトのサルサソース添え、サラダ&ご飯でした。
おいしかったそうですが男性にはちょっと物足りない量でした。
デザートはチーズケーキとアイスクリームだったのですがチーズケーキはあまり好きでないオットなんですが
このケーキはとてもおいしいと言っていました。
c0115417_2334418.jpg


こんなボリューミーなデザートが付くならとてもお得かもしれませんね。
[PR]
by myutha | 2011-10-10 00:05 | 別府市
別府市九州横断道沿いにある「活魚回転寿し 水天」さん。
c0115417_22385641.jpg

カウンター内には板さんも沢山いてお客さんも回ってくるお寿司を取るより、オーダーする人が多かったりして(私たちもすべてオーダーしました)
回転寿司にしなくてもよいんではないかい?と心の中で突っ込んでいました(爆)


で、その水天さんに母と平日行ってみたのですが平日はランチメニューがあって
その日はランチメニューにしてみました。
ランチは800円台から1600円台の4種類あり、私たちは1030円(+税)のメニューをオーダーしました。
c0115417_22583698.jpg
お寿司7巻+細巻き一本と赤だし・小鉢・茶碗蒸し付

c0115417_22585270.jpg


c0115417_2303898.jpg
赤だしには鯛のアラが入っていました。
赤だしはエビ天の入ったうどんにも変更出来ます。

このランチメニューはお得ではないかと思います。
[PR]
by myutha | 2011-10-07 00:06 | 別府市
つくみイルカ島に再び行ってきました。
c0115417_0263514.jpg
かわいいイルカたちに癒されます。
津久見に行った時は「浜茶屋」さんかこちらの「うみえーるつくみんち」さんで
「ひゅうが丼」頂いています。
(ほかのお店を知らないので・・・汗)
c0115417_0294830.jpg


c0115417_0323692.jpg
お味噌汁、小鉢漬物付
c0115417_0331691.jpg
甘辛いゴマだれに漬け込まれたマグロがたまりません。

こちらはオットがオーダーした「マグロ丼」です。
c0115417_034217.jpg
これもとてもおいしそうです。

メニュー
c0115417_035428.jpg


おいしいものを頂いてイルカに癒され、とても充実した一日でした。
いつも気軽にマグロ料理が頂ける津久見市民が羨ましいです。
[PR]
by myutha | 2011-10-04 00:44 | 津久見市
別府市「ホテル白菊」のランチに行きました。
和食のお店を目指していたのですがすでに満席。
12階のカジュアルレストランならOKと言われ、和食食べたいモードだったのでどうしようかと
迷ったのですが違うお店をまた探すのも面倒くさいなぁと思って(爆)
この「ガーランド」にお邪魔することにしました。

行ってみると、あら~すごい眺望!
c0115417_21534936.jpg

これだけでも得をしたような気分になれる高い所好きです(爆)

で、頂いたのは2100円のランチ↓
c0115417_21571647.jpg
味の濃い、おいしいお豆腐。器も暖かい状態で出てきました。

c0115417_2212448.jpg
エビフライ、鯛のカルパッチョなど、いろんな味が楽しめるプレートとステーキです。
c0115417_2232266.jpg



こちらは1050円の週替わりランチのかぼちゃのポタージュとサラダ
c0115417_2255889.jpg

メインは「鯛のキャベツ包み、小エビのクリームソース」
c0115417_228798.jpg

個人的には鯛の身は柔らかいのでキャベツもそれに合わせてもう少し柔らかかった方がよかったかな・・・と思いました。
でも優しいお味でおいしく頂きました!


ここは景色が本当によかったのでまたリピしたい!と思ってエントランスのメニューをこっそり写していたら
お店の方が「どうぞどうぞこちらも」という感じで夜のメニューも見せてくれました(笑)

とりあえず週替わりランチメニューはこちらです。
c0115417_22132781.jpg


ほかのランチメニューはこちら。
c0115417_22143681.jpg

あっ!オムライスもあったんだ。ということで今度はオムライスを食べに行くかも・・・
[PR]
by myutha | 2011-10-01 00:01 | 別府市