ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福岡市博多区にある「福岡ファッションビル」に所用で出かけたのですが
このビルの8階にあるレストラン「まゆ」でランチを頂きました。

c0115417_2341514.jpg
この日はとても良いお天気。
眺めもよく、店内もゆったりしていて落ち着く感じです。穴場かも・・・
以前福岡に住んでいたのにこんなレストランがあるなんて知りませんでした~(涙)
メニューはこちら。
c0115417_2355849.jpg

c0115417_2361182.jpg


頂いたのは「季節のシーフードフライ」(エビ、ホタテ&白身魚)、自家製タルタルソース。
c0115417_2382718.jpg

ソースがまろやかでおいしかったそうです。(ソースポットに別添えで出てきます)

と、私がオーダーしたのは「シーフードピラフ」
c0115417_23131881.jpg

カニピラフの上にシーフードと野菜の串焼きがのっていて嬉しいサプライズ!
おいしく頂きました。
お店の方もとても感じがよく、ファッションビルに行った時はまたリピします。



記録。市内のあのお店で先日食べたもの少し。
c0115417_2318659.jpg
↑つくねと大根の煮物(つくねがふわふわ!)。
c0115417_06988.jpg
↑レンコン明太子の天ぷら。
c0115417_2319459.jpg
↑本マグロのにぎり。
c0115417_23194961.jpg
↑カワハギの肝和え。
c0115417_23202614.jpg
↑砂肝の酢の物(処理がさすがです!)。
c0115417_23212618.jpg
イイダコの煮物(柔らかく煮込まれていました)。
c0115417_23222333.jpg
↑つくね汁(和洋折衷なお味でした)。

いつ行っても大満足のお味です。
[PR]
by myutha | 2011-11-29 00:01 | 福岡県
別府市石垣の「酒蔵 真喜之助」さんに行ってきました。
c0115417_2320699.jpg

こじんまりとした店舗のようですが中は奥行きのある、ゆったりとした座席レイアウトでした。
駐車場は店舗前には3台分しかありませんが斜め前にあるマルショクさんのPに駐車してもOKです。

ランチのメニューです。
c0115417_23241329.jpg


この日のパスタは水菜のぺペロンチーノ。こちらです↓
c0115417_23251986.jpg

c0115417_23262292.jpg
麺の固さもお味もよかったのですが使われていた器も気にいりました(笑)

期間限定の「カキフライミックスランチ」
c0115417_23325769.jpg
手前からチキン南蛮・ハンバーグ・カキフライ。
ご飯がちょっと少なめで男性は物足りないかもしれませんがほかのお客さんのオーダーでは「大盛り」と言うのが聞こえたので大盛りも大丈夫なのかな?
洋食屋さんの定番料理と言う感じでしょうか。

そして私はやっぱりオムライス!(爆)
c0115417_23362669.jpg

c0115417_23364679.jpg
卵にふんわりと包まれた優しいお味でとてもおいしかったです。

+250円で数種類の中から選べるデザートも頂けます。
c0115417_23432129.jpg

こちらもとても人気があるようでした。

あっという間にカウンターを含め満席状態になりました。
確実に席に着くには予約をした方がいいかもしれません。
[PR]
by myutha | 2011-11-26 00:01 | 別府市
豊後高田市の「香々地丸」にまた行ってきました。
今回は4人で行き、みんな違うメニューを頼んだ面倒くさい客です(爆)

一番に運ばれてきたのは「刺身定食」980円。
c0115417_2335599.jpg

7種類のお刺身に小鉢二つ。お豆腐と魚のあら煮(おいしいです!)、貝汁にご飯。
このお刺身が丼に乗っかると海ぶどうがプラスされ、「海鮮丼」になるようです。

次は「香々地丸御膳」1200円。
c0115417_23412384.jpg

メインは天ぷらでしょうか?エビと野菜、魚のてんぷらでした。

3番目は「焼き魚定食」550円。
c0115417_23425891.jpg

生の魚の塩焼きを想像していたのですが大きな鯵の干物でした。
お魚は数種類から選べます。

私が今回オーダーしたのは「香々地丸特製オムライス・サラダ&スープ付き」650円。
c0115417_2347096.jpg

c0115417_23483864.jpg

ケチャップライス+ふわふわの卵&デミソース。懐かしいようなお味でした。
「スープ」は同じく「貝汁」でした(笑)。

次はやっぱりお魚メニューにしようっと(笑)。

今年も残すところあとひと月ちょっと。
私の「オムライスイヤー」ももうすぐ終わります(多分)
今年中にまだほかのところで頂けるかどうか・・
[PR]
by myutha | 2011-11-23 00:01 | 豊後高田市
洋食屋 おわたり
c0115417_21515546.jpg

母と久しぶりに行ってきました。
ランチタイムはいつも盛況なのですがこの日は雨だったからか?
すんなりと席につけました。

一番人気のAランチ、この日のメニューはこちらでした。
c0115417_21525725.jpg


が、この日は気になっていた「洋食屋のシーフー丼」(1575円)なるものを頂きました。
新鮮な魚介類と季節のとれたて野菜がたっぷりなリゾット風鉄板丼で
アツアツに焼けた鉄板丼に特製スープをかけて頂きます。
c0115417_229657.jpg
↑スープを回しかけた瞬間(シェフがかけてくれます)
c0115417_22122225.jpg

シーフードたっぷり!
パエリア的な味を想像していたのですがどちらかと言うと薄味でした。
野菜もたっぷり使われています。

そして気になっていたオムライス(840円)もオーダーしました。
c0115417_22183792.jpg

具沢山のケチャップライスの上に中がふわふわの卵。
プロの技が光っていますが福神漬が付いていたのが何とも懐かしい感じがして何だかいい感じでした。
もちろんどちらもおいしく頂きました!

どちらもミニサラダとカップスープ付きです。
[PR]
by myutha | 2011-11-19 00:01 | 杵築市
先日、由布市狭間町にとある用で行くことがあり、その途中で頂いたランチのお店です。
はねのいろ」さん。
c0115417_035153.jpg

何の予備知識もなくお昼過ぎに走っていて目に入ったので立ち寄ってみました。

ランチメニューは色々とありましたが初めての場所なので無難に日替わりランチ(680円)をいただきました。
(でも石焼鍋の親子丼もおいしそうで迷ったんですけど・・・)

ランチは9種類の小さなおかずプレートがまず出てきて
c0115417_0283748.jpg


メインは「チキンハンバーグ・テリヤキソース」でした。
c0115417_031782.jpg

ご飯、お味噌汁付き(ご飯は量が選べます)。

おいしく頂きました。おかずのプレート、いろんな味が楽しめるのがいいですね。
女性客が多かったです。

また訪れることがあったら今度は絶対に「親子丼」です!
[PR]
by myutha | 2011-11-16 00:01 | 大分市
トキハ本店で開催されている「北海道展」に行ってきました。
お目当てはCMで流れていた、巻きずしをタラバガニで巻いたお寿司!
情報番組でも紹介されていて肉厚のタラバガニを豪快に巻いている画はよだれものでした(笑)

でも実際に見てみると・・・そんな肉厚でもなかったんですよね(涙)
しかも一本の値段だと思っていたのはハーフサイズ(4切れ)の値段でした。
その事実を突き付けられ(爆)購入品目変更。

結局これにしました。
c0115417_22392170.jpg
巻きずし3切れと押し寿司4切れで1050円。
高いのか安いのか?
でも一緒に入っていたカニの形をしたバランにちょっと感動(爆)
巻きずしの方はおいしかったですが押し寿司はちょっとぱさぱさしていて「う~ん・・」と言う感じでした。

平日にもかかわらず会場はすごい人・ひと・ヒト・・・
ゆっくり見て回りたかったのですが人ごみは苦手だし、ほかに目当てのものもなかったのでさら~とひととおり見て帰りました。

これも買いました。ホタテの貝柱のワサビ風味。
c0115417_2247999.jpg

これは薄味でワサビがピリリと効いていておいしかったです。

同じころの別の日、とある「トキワインダストリー」では駅弁大会をやっていてそこで二つのお弁当をゲットしました。

厚岸駅の牡蠣のお弁当。
c0115417_22512693.jpg
濃い味だったのでこれをおかずに白いご飯が食べたいとオットが申しておりました(爆)

私は高松の穴子弁当。
c0115417_22524954.jpg
ふっくらとした切り身とこま切れにされた身がのっている炊きこみご飯。
おいしく頂きました。

駅弁、大好きです(笑)


※トキワから駐車場の間にあったリーガルホテル。「ランチ」の文字が目に入ったのでここでお昼ご飯を頂きました。
日替わりランチ580円。この日はビーフシチューでした。
c0115417_23215741.jpg

ご飯よりパンに合いそうなお味でしたがおいしく頂きました。
[PR]
by myutha | 2011-11-13 00:01 | 大分市
最近発売された「BUNNGO食べ歩きBOOK」に掲載されていて
海鮮丼がとてもおいしそうだったので行って見ました!(香々地丸
c0115417_061853.jpg


メニューは魚、お肉・・・と色々。安い!
c0115417_091812.jpg


海鮮丼頂きました!
c0115417_0103957.jpg

小鉢と貝汁付き。
エビ、タコ、イカ、マグロ、イクラ&海ぶどう・・・
c0115417_0111633.jpg

の下にハマチと鯛も載っていました!(一切れが厚い!)
おいしく頂きました~。

オットは500円の「あら煮定食」
c0115417_0145861.jpg

魚のあらだけでなくイカも入っていました。
とてもおいしかったそうです。

ほかにも頂いてみたいメニューがあるのでまたリピします!
[PR]
by myutha | 2011-11-10 00:01 | 豊後高田市
今年私だけにやってきた「オムライスブーム」(笑)
ブームと言いながらそれだけを求めて色々と調べて食べに行くと言うまでにななっていないのですが
思い出して行ったところが別府市鉄輪温泉地域にある「レストラン三ツ星」さんです。
母と行ってきました。
c0115417_02865.jpg

c0115417_0283543.jpg


8年ぶりにおじゃましました。
頂いたオムライスはこちら!(1050円)
c0115417_0301912.jpg

c0115417_0305153.jpg

薄く焼いた卵を包み込むオーソドックスなスタイルですが中のライスはケチャップライスではなくデミソースのライスです。
中の具はキノコと牛ヒレ肉。
食後のコーヒーかミニサラダが付きますが私はサラダをチョイスしました。
c0115417_0425741.jpg
パパイヤのサラダ。

母がオーダーしたのはハヤシライス。お肉ゴロゴロ・笑(1280円・・・だったと思います。)
c0115417_045848.jpg

優しいお味でおいしかったです。
[PR]
by myutha | 2011-11-07 00:00 | 別府市
ひょっとしたら10年近くぶりかもしれない・・・
隣町の「幸喜屋」さんにお邪魔したのは。
c0115417_23174171.jpg


ランチタイムに4人でおじゃましてそれぞれ別のメニュー(お値段はどれも1575円)をオーダーしました。

私の寿司定食にぎり
c0115417_2353577.jpg

茶碗蒸し、魚のお味噌汁とプチデザート付き。


天ぷら定食
c0115417_2375413.jpg

ご飯、お味噌汁、小鉢、茶碗蒸しと漬物付。ボリューミ~(笑)
小鉢は〆サバの酢のもの。
c0115417_23111523.jpg



焼き魚と煮魚定食は魚が選べるようでこの日は鯛かこちのどちらかでした。
小鉢などは天ぷら定食と同じです。

焼き魚定食・鯛
c0115417_23151946.jpg

切り身だろうと想像していたのですが丸ごと一尾出てきてびっくり。


煮魚定食・こち
c0115417_23163789.jpg

こちらは切り身ですがすごく大きくてびっくりしました。
ご飯によくあう甘辛い味でした。

煮魚と焼き魚は「お時間がかかります」と言われ、実際その通りでしたが
焼き魚は串を刺して焼いたのが見て取れたし煮魚もこの大きさなら時間がかかるのも納得でした。
老舗料理屋さんの変わらぬ姿勢に拍手したいくらいでした。

そのほかに別府湾でとれるしらすを使った丼物(800円くらいでした)もあって人気のようでした。

また、こちらのお店は「城下カレイ」料理も評判です。
[PR]
by myutha | 2011-11-04 00:01 | 日出町
29日、別府市亀川漁港で開催された「水産振興祭」に行ってきました。
c0115417_237474.jpg

この日は雨が降ったりやんだりのお天気だったので例年より人出は少なめでした。

このお祭りはもう数年行っていますが目的はただ一つ。ワタリガニ!
宇佐市と香々地町がワタリガニを扱っていますが今年は宇佐市のブースで買いました。
販売していたおじさんたち、とても愉快で楽しい方々でした~。

中くらいのサイズ(300グラムほど)一杯500円で普通にスーパーで売られている半値ほど?
早速帰ってゆでました。
c0115417_23145420.jpg


カニミソも卵もちゃんと入っていました。
c0115417_23223271.jpg

↑より沢山入っているものもありました。
とてもおいしく頂きました!

で、翌日、ほかの家族と「くにさき牧場」にランチに行きました。
前回行った時、「また来ることがあったらカニミソパスタ」にしようと思っていました。
前日もカニを食べ、またカニというのはどうなんだろう?と小さく悩んだのですが(笑)
やはりそのパスタを頂くことにしました。
c0115417_2330073.jpg

クリームソース(スープ)系です。(850円)
c0115417_23312054.jpg

カニの身入っています。
カニミソの味もしっかりしていましたがしつこくなく、パスタのゆで加減も私好みでした。
とてもおいしく頂きました。

ほかの家族が頂いた「唐揚げ定食」
c0115417_23353536.jpg

ハーブがよく効いた、ボリューミーな定食でした。
おいしかったそうです。

あの黒猫さん、今回はこんなところにいました。
c0115417_23384847.jpg

前回は触ろうとすると逃げていたのですが今回はなでなでしても大丈夫でした。
頑張って看板猫になるんだよ!
[PR]
by myutha | 2011-11-01 00:01