ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山香温泉のレストランがバイキング形式になったらしいと言う情報を耳にして行ってみました。
箸袋の裏の地図。
c0115417_1892168.jpg

こんなところです。
c0115417_1894129.jpg

バイキングの料金はこちら。
c0115417_18103788.jpg


お料理の内容は・・・
c0115417_18165785.jpg

↑デザートとサラダ。奥のテーブルはご飯、炊き込みご飯、うどん、稲荷&ちらし寿司。

c0115417_18181688.jpg

↑アサリとシメジのパスタ、カキフライ、里芋のそぼろあんかけ、チキン南蛮、さんまの塩焼き、豆腐ハンバーグ・・・

c0115417_1818573.jpg

↑チジミ、ブリ大根、鶏大根、エビのてんぷら、レバーの旨煮・・・

c0115417_18223057.jpg

↑定番のカレーに加え、ごぼうとともに柔らかく煮込まれた牛丼もありました。

そのほか自分で作る豚しゃぶのコーナーや茶碗蒸し、お刺身(サーモンとハマチでした)、白和え
お味噌汁、おでんなどもありました。
結構充実していましたが若いころのように沢山食べれなくなったのが悲しい(爆)。
でも季節が変わったらまたリピしたいと思います。

山香牛を使ったステーキなどのメニューも別途オーダー出来るようです。お値段は張りますが・・・。
料金はちょっと高くなりますがお正月も営業するそうです。


敷地内にはうどん店もありそのお店のメニューです。
c0115417_18311649.jpg

[PR]
by myutha | 2011-12-30 00:01 | 杵築市
今年一月に情報誌を見ておじゃまして、気にいって、今年はすでに4回リピしていた「なか村」さん。
久々に5回目の訪問です。
いつも何にしようかと迷うメニュー。↓
c0115417_23103735.jpg

今回は「ハンバーグホタテ貝柱フライ乗せ・ジャポネソースを頂きました。
c0115417_23293641.jpg

定食風に出てくきます。ご飯・お味噌汁・お漬物・サラダ&小鉢2品付きです。
洋食でありながら和食も頂けて嬉しいです。
お料理の盛り付けがとても素敵で毎回運ばれてきた時拍手をしてしまいます(爆)
c0115417_2331596.jpg


こちらは「金目鯛の煮つけ、豆腐添え」
c0115417_23573564.jpg

目でも楽しめるお料理です。

毎回おいしく頂いています!
店内はゆったりとしていて落ち着ける感じです。
ランチタイムは女性のお客さんが多いようです。
[PR]
by myutha | 2011-12-28 00:01 | 別府市
素敵な竹炭のランプの数々。
c0115417_21543332.jpg
c0115417_2154541.jpg


豊後竹炭工房(和光庵)」さんの作品です。(工房で撮影)
竹炭をくりぬいた部分に貼られた和紙を通しての灯りがとても美しく、暖かい感じがします。

数ヶ月前別府市のホテル白菊内のショップで作品を見かけホテルの方に工房を教えてもらいました。
電話をして工房に押しかけ(笑)とても気さくで親切な作家さんに作ってもらったのがこちらのランプです。
c0115417_22215763.jpg
c0115417_22221920.jpg


ただ「猫でお願いします」と漠然とお願いしたのですが桜の木に登っている猫を表現してくださいました。
想像以上の素晴らしさに大満足です。(高さ約40センチ)
c0115417_22253380.jpg

専用(手作りの)工具の使って作られるそうです。
c0115417_2230773.jpg


竹炭の製法は特許申請中ということです。
竹炭には消臭・脱臭効果もあるので猫と暮らす私には一粒で二度おいしいランプです。

かわいい置物も頂きました。
c0115417_22383592.jpg
c0115417_22385053.jpg


「クロスケ」とネーミングされていました。
これはクヌギの木です。電磁波防止でPCの横に置いています。
このような小物は湯布院のお店「木生舎(もくせいしゃ)」というところで販売されているそうです。
今度湯布院に行ったら尋ねてみようと思います。

和光庵さん、ありがとうございました。
[PR]
by myutha | 2011-12-26 00:01 | 雑貨
食べ歩き本や情報誌等で紹介されていて以前からいつか行ってみたいと思っていた豊後牛ステーキのお店
そむり」さん。
やっと行ってきました~。

場所は駅前通りと流川通りの間の新宮通りのビルの2Fにあるので油断していたら見過ごしてしまいそうでした(汗)
c0115417_2342067.jpg


ビルの入り口にはメニュー看板をおいていてくれていたので助かりました。 
c0115417_2361560.jpg


c0115417_2363562.jpg

とても落ち着いた雰囲気の入り口と店内です。

私は150グラムのヒレステーキランチを頂きました。2000円(税別)。
c0115417_23101638.jpg
c0115417_231324100.jpg

大満足の見た目、そして焼き加減も私好みでお肉自体もとてもおいしかったです。

オットは「そむりランチ」1000円(税別)。
c0115417_23205374.jpg

ハンバーグはとても柔らかく、ちょこっと食べましたが今までにない食感でとてもこちらもとてもおいしかったです。

これにスープ・サラダ・ご飯・食後のエスプレッソコーヒーが付いてこのお値段ならどちらもすごくお得感がありました。
c0115417_23322141.jpg

c0115417_2332316.jpg


またリピしたいです。
次は「そむりランチ」を味わいたい・・・と思いつつもメニューに「オムライス」があったので
やっぱりオムライスも頂いてみたい・・・と小さく葛藤しています(爆)
[PR]
by myutha | 2011-12-24 00:01 | 別府市
カテゴリーに「洋書」を設けていたので久しぶりに洋雑誌を・・クリスマスだし(笑)
c0115417_0254298.jpg

ヴィクトリアマガジン。ページをめくるたびにうっとり。
特にクリスマス号はためいきものです。
月刊誌だったのが休刊になり隔月誌となって復活。
今はこちらで定期購買しています。マガジンマート

そしてクリスマスにはお友達がプレゼントしてくれたワイン↓を頂きます(爆)
c0115417_23542877.jpg

黒猫さんのラベルがラブリーです。
[PR]
by myutha | 2011-12-23 00:05 | 洋書
牡蛎のシーズンだけオープンする「牡蠣の家
c0115417_23174075.jpg


網焼きの牡蠣が頂ける場所です。
今年は母の親友が連れて行ってくれました~。

網の上でじわじわ焼かれる牡蛎。
c0115417_23232315.jpg

この時からが激しく弾けることがるので要注意です。

少し殻が開いたらナイフで貝柱を切るようにして殻を開け、カボスをかけて頂きます。
c0115417_23254614.jpg

酢ガキも好きですが、牡蠣はこの食べ方が一番好きです。
「どんどん食べて~」というお言葉に甘えがつがついってしまいました(汗)
店内では1キロ1200円です。

サイドメニューもあります。
c0115417_23275722.jpg
↑カキフライ・300円
c0115417_23283832.jpg
↑カキご飯・150円

おいしく頂いた上にお持ち帰りのお土産も頂きました。
持ち帰りは2キロ1000円です。
水曜日はサーヴィスデ―ということで800円になります。

Uさん、ありがとうございました。大変おいしく頂きました。大満足でした!

ちなみに1キロはこれくらいです。
c0115417_2333658.jpg

[PR]
by myutha | 2011-12-22 00:00 | 杵築市
母とその友達が別府湾ロイヤルホテルの中華レストランに行きたいと言ったので
運転手として雇われ一緒に行ってきました。御馳走になりました。
c0115417_23124756.jpg

ふたりともお目当てのメニューがあったようですが行ってみると1Fにある中華も和食もステーキレストランも
営業しておらず・・
2Fの大きなレストランでの和洋中のお料理の提供になっていました。
クリスマスマンスだから?それとも最近はいつもこの形態?

ジャンルが違うものが沢山あるととても迷いましたがみんなと同じ中華メニューにしました。
クリスマス期間のメニューです。
c0115417_2316054.jpg

 
食前酒のフルーツ入りシャンパン・・・ではなく運転するのでノンアルコールです。
c0115417_23181011.jpg

あまり中華を感じられなかった(爆)オードブル
c0115417_23192537.jpg

コラーゲンスープ
c0115417_23213989.jpg

海鮮や鴨のスモーク飲茶仕立て
c0115417_23235018.jpg

海の幸のスノーカラー(クリーム系でした。これはおいしかったです)
c0115417_232538.jpg

ラッピングされて出てきたお肉料理はマヨネーズ和えで結構お味が濃かったです。
c0115417_2326281.jpg
c0115417_23265828.jpg


かわいい器に入って出てきたライスとヌードルは量もとてもかわいかったです。
c0115417_2328151.jpg
c0115417_23282333.jpg

c0115417_23284427.jpg

デザートはシャンパングラスに入ったババロアとプチスィーツとフルーツ
c0115417_2331182.jpg
c0115417_23313466.jpg



味は普通だと思いますがお料理の盛り付けや器に楽しませてもらいました。
平日にもかかわらずお客さんは結構いて、特に「女子会」が多かったですよ~
お料理と同じくらい会話を楽しむ女子にはいい場所かもしれませんね。
[PR]
by myutha | 2011-12-20 00:01 | 日出町
別府市、ホテル白菊12Fにあるカジュアルレストラン「ガーランド
c0115417_22172992.jpg
(↑今回は窓際の席にすでにほかのお客さんがおり写真を撮ることが出来なかったので前回の使い回しで失礼します。)

リピしました。前回、メニューの中にオムライスを発見していたので(笑)。
今年の〆のオムライスになるのか?
と、その前にオットのオーダーの週替わりサーヴィスランチです。
c0115417_21525420.jpg
牛バラ肉のカレー風味 パイ皮包み (ご飯 or パン、スープ&ミニサラダ付 1050円)
c0115417_21544872.jpg

お味はカレー風味が効いておいしかったそうです。

そしてオムライスです!(840円)
c0115417_229083.jpg

量は少なめかと想像していたのですががっつり系でした(爆)

とろとろ卵の海。
c0115417_2210179.jpg

卵はまろやかなでとてもおいしかったのですがケチャップライスが私にとってちょっと酸味が強かったですがおいしく頂きました。

メニューです。
c0115417_22183084.jpg


ロビーのツリーがきれいでした。
c0115417_2238234.jpg

[PR]
by myutha | 2011-12-18 00:01 | 別府市
杵築市国道沿い、杵築城下の川を挟んで反対側にある主に地元海産物を販売している「末広丸」さん。
c0115417_23412942.jpg


お店の駐車場から見える杵築城。
c0115417_2342235.jpg


日常的に訪れるお店ではありませんがなくなったら買いに行くのが
沢山のいりこやかま揚げシラス、半生シラスの中から一押しのこれ!
c0115417_23501539.jpg

300グラム580円。
塩分が気になるお年頃なので(爆)。
そしていりこ好きのうちの猫その②のおやつとしても与えています。
猫に聞いたらおいしいと言っていました(爆)

私はこれがお気に入りです。300グラム525円
c0115417_23574595.jpg

野菜を切ってまぶして一時間ほど置くだけでおいしいお漬物が出来上がり。
忙しい・・いえ、手抜きをしたい私には強い味方です。

こんな楽しい岩塩も時々並んでいます。
c0115417_23593477.jpg


またこちらでは「しらす」の入ったソフトクリームもあるのですが
ソフトクリーム好きのオットでも食べるのはちょっと勇気がいるようでまだトライしていません。
でも評判は結構いいようです。
[PR]
by myutha | 2011-12-16 00:02 | 杵築市
c0115417_23342828.jpg

別府市 西法寺通りにある「大和田鮨」さん。
c0115417_23353899.jpg

暫くおじゃましてなかったなぁと思っていたらやっぱり一年ぶりの訪問でした。
月日が流れるのがどんどん速くなると感じる、今日この頃(爆)。

で、今回もランチタイムにおじゃましました。
母の誕生日のお祝いその②です。
母は最近夜出かけるのが億劫になっていてランチタイムのお出かけとなりましたが
お得なランチタイムの方がこちらとしても助かります(爆)

頂いたのは「特上にぎり」
c0115417_23423470.jpg

私はイクラ、ハマチやブリ、サバなどが苦手。でもこちらのお寿司はそれが入っていないのが
私にとってとても嬉しいお寿司の組み合わせなのです。
(上にぎりとの差は中トロとウニが使われているところのようです。)

しかもランチタイムは汁物がサービスで付いていて、
c0115417_23461219.jpg
↑この日は肝臓によさそうなシジミのお味噌汁
さらに鉄火巻きもサービスしてくれました。↓4人分です。
c0115417_23473088.jpg


メニューはこちら。
c0115417_2353358.jpg


このほかにも主に観光客向け?
「関アジ」や「関サバ」のにぎりが入ったものもありました。

今回も大満足、満腹でした!
[PR]
by myutha | 2011-12-14 00:01 | 別府市