ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりに「炭焼亭ちはら29」さんにランチタイムにおじゃましました。
c0115417_23192659.jpg

黒を基調とした店内は個室になっていて落ち着き、気にいっています。なのに久しぶり(爆)。
ランチメニュー↓も変わってなくてよかった!
c0115417_23314985.jpg

で、私が頂いたのは「サイコロステーキ定食」。
ミニサラダ、小さなおかずとご飯・お味噌汁・漬物付き。ご飯は大・中・小盛りが選べます。
c0115417_23573885.jpg

お肉は脂身の少ない、私好みです。
c0115417_013635.jpg

夫は「石焼ビビンバ定食」。同じく小さなおかずとワカメスープ付きでご飯の量も加減できるようです。
c0115417_045365.jpg
c0115417_053114.jpg


お焦げも確認出来ました(笑)。こってりだけどおいしかったそうです。
これに選べるドリンク付きです。

お店の方はとても感じがよく、気持ちよく食事が出来ました。
[PR]
by myutha | 2012-01-31 00:01 | 別府市
別府市光町の「フジヨシ醤油」さんへカトレア醤油を買いに行ったのでそこから近いところにある
ラ トッレ ディ ゼタ」さんと言うところに初めて行ってみました。
c0115417_2213630.jpg

ランチメニューはこちらです。
c0115417_229595.jpg

どれににしようかと迷ったのですがまたしてもオムライスをオーダーしてしまいました。
c0115417_22112413.jpg
c0115417_22115486.jpg

やっぱりこの卵のとろとろ感がたまりません。
ライスはケチャップライス。でも全体的に味が薄いかも・・・(汗)
でもおいしく頂きました!
オットは日替わりの「ブリのフライ」
c0115417_22142352.jpg
c0115417_22155184.jpg


大きめの切り身のフライが4切れでした。カラッと揚がっていておいしかったそうです。
これにサラダと飲み物が付きます。
c0115417_22192899.jpg

アイスコーヒーを選んだのですがとてもおいしいコーヒーでした。
フロアは吹き抜けの1~2階でとてもゆったりしていました。
落ち着ける、良い感じだったのですが残念な事に2月には移転するとのことで・・
名前も変わるみたいですね。↓
c0115417_22231581.jpg

移転したらメニュー構成はちょっと変わるかも知れないと言っていましたがランチもあるそうです。
また行くとしたらチーズフォンデュを頂いてみたいです。
[PR]
by myutha | 2012-01-29 00:01 | 別府市
(苦手な魚を抜いた)海鮮丼、マグロ、ねぎとろ、イカ、ホタテの貝柱、鯛などの丼ものが大好き。
今まで「海鮮丼のたれ」として販売されていたお醤油をいくつか購入したことがありますが
どれもいまいち、私の好みに合わず、今は我が家の定番醤油「フジヨシ醤油」さんの「カトレア
を使っています。(こちらもとてもおいしいお醤油です。)
c0115417_17542565.jpg

先日久しぶりに冒険しました。
佐賀関漁協が販売している「関 くろめりゅうきゅうたれ
c0115417_1804734.jpg

最近では地元のスーパーの魚やさんでも見かけるようになった「くろめ」。
きっとおいしいに違いないけれど、残念ながら一度も食べたことがありません。
それを使ったお醤油・・・ねぎとろ丼にかけて頂いたのですがとってもおいしかった!
c0115417_1841417.jpg

くろめのとろみが結構あります。
気にいりました~。
[PR]
by myutha | 2012-01-28 00:10 | 食べ物
「鳴門うどん」さん。横断道路沿いにある店舗です
c0115417_2259977.jpg

南蛮館さん同様、何度この前を通過したことでしょう(笑)
ほかの場所にある店舗の前を通過してもお値段そのままで麺の量が選べるのが売りなうどん屋さん・・
ぐらいな認識しかなかったのですが
ある日駐車場に「親子丼」の幟が立っているのをみて気になったので
やっぱり親子丼好きな母と一緒に初めて行ってみました。
通常メニューの中の親子丼(367円・安っ!)をオーダーしたのですがお店の方に
「こちら↓の方がおいしいですよ。」と勧められこちらをオーダー(336円・さらに安い!)
c0115417_23144472.jpg

値段も値段だし、量が少なめなのかな?と思ったりもしたのですが
ど~んとフルサイズ丼でした。お吸い物、漬物付
c0115417_23165146.jpg

半熟にとじられた卵がたまりません!
c0115417_2318753.jpg

お味は優しい味付けで(母に言わせると「おとなしい味」だそうです・爆)私好みでした。
おいしく頂きました。

メニューはうどん・そば・丼物の単品とお得なセットメニューで構成されていました。
c0115417_2322849.jpg
c0115417_23235474.jpg


セットメニュー、一番高いものでも800円。
持ち帰りも出来るおでん(1個63円)の大根がすご~く大きくてびっくり!
c0115417_23155978.jpg


楽しい驚きがあったこのお店。またリピします。
[PR]
by myutha | 2012-01-27 00:01 | 別府市
車で通過して気になっていたこちらの看板。ヴェスタさん
c0115417_23183138.jpg

食べログで調べてみたら評価も高かったので母の病院の付き添いの帰りに一緒に行ってきました。
こじんまりとした店舗で実際店内は4人掛けテーブル二つとふたり掛けテーブル2つで時間帯によっては「待ち」になるかもしれませんね。
ランチタイムのメニューは一つだけですがその分出てくるのも早い!(笑)
この日はエビのベーコン巻グリルと生姜焼きでした。
c0115417_23243964.jpg

ワンプレートに盛られたメインにフルーツ・漬物・ご飯・味噌汁があっという間に出てきました。
生姜焼きはマリネ野菜と。
c0115417_23262639.jpg
c0115417_23265129.jpg


これに食後のコーヒーが付いて800円でした。
c0115417_23272112.jpg

優しいお味でおいしく頂きました。
母はとても気に入ったようでまた行きたいと申しております(笑)。
常連さんが多かったようで、近くだったらその日のランチメニューを確認して通うかも・・・です。
[PR]
by myutha | 2012-01-25 00:01 | 別府市
日田焼そばをまた食べたいなぁ~と思っていました。
先日中津に行った時、偶然こちらの店舗を見かけ、別の日に出かけました。
c0115417_2354669.jpg
想夫恋中津中央店
去年オープンしたらしい、とても美しい店舗でした。
日田焼そばはこちらが元祖なんですよね?
メニューです。
c0115417_23234180.jpg

「炒めソバ」ではなく、ゆでた生めんを焼いてつくる、これぞ焼きそば!という
こだわりの作り方が値段に反映しているのでしょうか?
頂いたのは
c0115417_2316426.jpg
並盛・840円
c0115417_2317733.jpg
具は麺ともやしとねぎ、豚肉のみ。
麺の、カリカリに焼かれた部分と柔らかい部分の食感がとても良くて結構脂っこいのですが
完食できます(爆)。
一口ギョーザも頼んでみました。8個315円
c0115417_23214274.jpg
食べやすいサイズでした!

午後1時前だったのですがまだまだ店内は込み合っていてお客さんも続々と入って来ていました。
お値段高めですがやっぱり人気があるようでした。
[PR]
by myutha | 2012-01-23 00:00 | 中津市
いつか行ってみたいと思っていた「シェ・ヤマ」さんに初めて行ってきました。
c0115417_2334987.jpg

本当に高台の静かな住宅街にあって(爆)ナビがなければたどりつけなかったかも・・(汗)
c0115417_23131529.jpg
c0115417_23134260.jpg
c0115417_19353833.jpg


頂いたメニューです。
c0115417_23163324.jpg


c0115417_2319325.jpg
c0115417_23193762.jpg
c0115417_2320198.jpg
c0115417_23201572.jpg
c0115417_23203081.jpg



キッシュも鯛のポアレ(リゾットの上に盛り付けられていました)もとてもおいしかったのですが
鯛の皮目がカリカリではなかったのがちょっと残念でした。
ほかのお料理も頂いてみたいのでまたリピすると思います。
[PR]
by myutha | 2012-01-21 00:01 | 別府市
宇佐市から中津市に向かって走っていた昼時、どこでお昼ご飯を頂こうかと悩んでいた時目に入った
のが「暖暖」さん。
立派な店構え・・・・敷居が高そう~・・・
c0115417_22373085.jpg

前もって何の情報もなく初めておじゃまするお店はちょっと不安ですが入ってみました。
店内もすごく立派な作りで落ち着いて食事が出来ます。
c0115417_2243251.jpg
c0115417_22432012.jpg


メニューです。
c0115417_22483790.jpg
c0115417_22485792.jpg

c0115417_2249102.jpg

ほかにお寿司のメニューもありました。

メニューは意外にリーズナブルでホッとしました(爆)。

オットがオーダーしたのは「豚しょうが焼定食」味噌汁・サラダ・小鉢・デザート付き
c0115417_22514586.jpg

小鉢はひじきの煮物でした。
薄切りロース肉と玉ねぎの甘辛い味付けだったそうです。
c0115417_2254449.jpg


私が頂いたのは「穴子丼」味噌汁・サラダ付
c0115417_22553297.jpg
c0115417_22562366.jpg


蒲焼のタレをまとった肉厚の穴子の切り身が6切れほどのっていました。とてもおいしかったです。
私はうなぎは苦手なんですが穴子は大好きで蒲焼丼なら穴子!です(爆)

またこのあたりに来ることがあればリピします。
ちなみに「お昼のサービスメニュー」はおまかせすし定食でした。
c0115417_2363622.jpg
これも食べてみたいし・・・(爆)
[PR]
by myutha | 2012-01-19 00:01 | 中津市
近すぎて暫く行っていなかった「杵築ラーメン」さんへ久しぶりにおじゃましました。
c0115417_22441326.jpg

(国道からちょっと入り込んだ場所にあるので分かりづらいですが国道沿いに電光掲示板が出ています)

定番メニュー↓。
c0115417_22452090.jpg


平日のランチタイムはお得なセットメニューもあります。
c0115417_22455649.jpg


オットはAセットをオーダー。
c0115417_22462678.jpg
c0115417_22464593.jpg


ラーメンはとんこつですがあっさりめでギョーザは普通においしいと言うことです(オット談)

実は私はラーメンがあまり好きでないので私がいつもオーダーするのはレタスチャーハン。
c0115417_22502215.jpg

レタスがどっさり入った、大雑把な盛り付け(失礼)がB級グルメにふさわしい画です(爆)
具はレタス・卵・チャーシューです。
c0115417_22531361.jpg

日によってちょっと塩加減が違うことがあるのですがこの日はばっちりでした。

各テーブルに常備されている辛子高菜炒め・・・辛いけれどとってもおいしいですよ~
c0115417_2256877.jpg

[PR]
by myutha | 2012-01-17 00:01 | 杵築市
おままごとのような2段になったお鍋。(イタリア・TVS製)
c0115417_22222548.jpg

以前デパートのキッチン用品で見かけた時かわいいなぁと思ったけれど
お値段が全然かわいくなくて見るだけでした(爆)。
c0115417_22242257.jpg

それが先日トキワ別府店のキッチン用品売り場で激安特価になってワゴンの中に・・・
特に欲しいと思っていたものでもなかったのにやっぱり値段に負けてゲットしてしまいました。
(こうして我が家はモノが増えていくのね・・・涙)
買ってしまったからには使わないと・・・と最初に作ってみたのはかぶのスープ。
c0115417_22502892.jpg

ふたり分を食卓で注ぎわけるのにちょうどよいサイズでした。
意外に活躍してくれるかも・・です。
[PR]
by myutha | 2012-01-15 00:01 | キッチン雑貨