ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食器棚の中で眠らせているばかりでほとんど使うことのない古い七宝のコースター。
c0115417_072885.jpg

ずいぶんくたびれているけどなぜか捨てられないモノです。
c0115417_085764.jpg
c0115417_0966.jpg

[PR]
by myutha | 2012-02-29 22:42 | 雑貨
ひきこもりがちな母を連れ出すときの魔法の言葉は「お昼ご飯を食べに行こう!」
今回は中華好きな母のためにまたしても「ランチの本」から
ホンコンダイニング パラダイスコーヴ」さんを選んで行ってきました。
c0115417_2220341.jpg

大きな通りからちょっと入り込んだ場所にあるとても雰囲気のよいたたずまいです。
お得なランチ(800円)は鶏のから揚げとエビマヨだかエビチリ(うろ覚えです・汗)でしたが
一品料理を頂きました。
母は「青野菜と帆立貝柱の炒め」(750円)とご飯をオーダー。
c0115417_2227168.jpg

私は「あんかけ炒飯」(スープ付き700円)
c0115417_22291899.jpg
もっと軽いあんがかかっているのを想像していたのですが中華丼のようながっつり系(笑)
具だくさん(エビ、イカ、豚肉、白菜、ニンジン、エンドウ豆、フクロダケ等)で嬉しい驚きでした。器も熱々で出てくるのですごくあったまります。
c0115417_22311590.jpg

しっかりした、でもしつこくない味でとてもおいしかったです。
一品料理の量も今の私たちにはちょうどよい量です。
HPをみるとまだまだ食べてみたいものがあるのでまたリピします。
[PR]
by myutha | 2012-02-28 00:01 | 別府市
別府郵便局の裏手にある和食店、「春蔵」さん。
1年ぶりに行ってみたらリニューアルされていました。
c0115417_23154910.jpg

「釜めし、焼き鳥」から「豊の食彩家」となっていました。
店内は以前のまま、和のテイストの落ち着く感じです(個室タイプになっています。)
c0115417_2321075.jpg

メニューの表紙もしっかり県内の特産品をアピール(笑)
c0115417_23241875.jpg

メニュー内容は・・・
c0115417_23251235.jpg
c0115417_232537100.jpg


釜めしと親子丼がなくなっていたのはちょっと悲しかった(爆)ですが
チョイスは沢山ありま~す。
今回は週替わりで終日頂ける「春彩膳」をいただきました。
c0115417_23423219.jpg

「今週のおかず」は冷豚しゃぶでお肉も野菜もたっぷりなボリューミーな一品。
c0115417_23452472.jpg

前菜6品・・・菜の花と筍の和えもの・鶏肝のしぐれ煮・なます・サツマイモの甘煮・角煮・煮豆
c0115417_2348742.jpg

これにご飯・お味噌汁・茶碗蒸し・お漬物・デザート・お代わり自由のコーヒー(セルフで)が付いて1050円です。(ご飯がおいしかった~)
お腹一杯になりました。おいしく頂きました!
[PR]
by myutha | 2012-02-26 00:01 | 別府市
鰻好きなほかの家族に誘われて宇佐市の鰻専門店「志おや」さんに行ってきました。
鰻以外のメニューもあるから・・・と言われたので(爆)
c0115417_23233954.jpg

鰻好きなふたりはうな重を。
c0115417_23262666.jpg
ご飯とうなぎは別々に盛られていて、タレは別添えでした。
c0115417_23303799.jpg
肉厚、鹿児島産の鰻です。
鰻好きにはたまらないんだろうなぁ・・・と思いながら私が頂いたのは「刺身定食」
c0115417_23312961.jpg

c0115417_23334432.jpg
白身(鯛)が多くて今回も私にとっては「アタリ」でした(笑)。そしてとてもおいしかったです。
オットは「かき揚げ丼」
c0115417_2338193.jpg
ボリューミー~(笑)
ちょっと甘めのお味だったそうです。

次から次にお客さんが入ってこられ鰻好きな方に大人気のお店というのが納得出来ました。
 
[PR]
by myutha | 2012-02-24 00:01 | 宇佐市
日出町のうちだ屋さんにまた行ってきました。うどん以外の(笑)ほかのメニューも気になっていたので・・・
今回頂いたのは「ネギトロ丼」(単品で740円)
c0115417_22503269.jpg
卵黄がのったスタイルでした。
c0115417_2251136.jpg
卵とネギトロのとろとろコラボ(笑)
普通においしかったです。
こちらは鶏の甘酢かけ(単品480円)
c0115417_2333338.jpg
外はカラッと揚げられ中はとても柔らかくジューシーでおいしかったそうです。マイルドなお味だそうです。
c0115417_2342284.jpg

次はうどんを・・・(爆)
[PR]
by myutha | 2012-02-22 00:01 | 日出町
大分空港から国東方面へ車を走らせると右手に和食工房「東(さき)」さんはあります。
c0115417_224849.jpg

ランチタイムにこの前を通るといつも駐車場が満車状態でちょっと気になっていました。
でも今まで何となく行きそびれていたのですが先日初めておじゃましました。
黒を基調とした店内はテーブル席とお座敷があり分煙もされています。
メニューです。↓
c0115417_22294193.jpg

定食、丼、麺類と充実しています。
オムライスと親子丼もあって迷ったのですがでもなぜか「レディース定食」にしてみました(爆)
c0115417_22312334.jpg
お刺身、エビフライ、小鉢、お味噌汁、プチデザート&コーヒー付きです。
c0115417_22331160.jpg
↑この日のお刺身はホタテ貝柱、イカ、鯛でした。私にとっては「アタリ」の組み合わせ(笑)
c0115417_22354378.jpg
↑エビフライ
c0115417_22363141.jpg
↑小鉢は鶏の唐揚げ、南蛮、ポン酢がけの3種類の中から一つ選べます。
私は唐揚げを選んだのですがサクサクに揚げられていて(エビフライも同様)揚げものがちょっと苦手な私もおいしく頂けました。
c0115417_22395922.jpg
↑コーヒーはホットかアイスを選べます。
とてもおいしく頂きました。
次は気になる親子丼かオムライスです(笑)
ちなみにこの日の日替わりメニューです↓。
c0115417_2332295.jpg

[PR]
by myutha | 2012-02-20 00:01 | 国東市
先日大在方面に行く用事があったのでお昼ご飯は途中で頂くことにしました。
どこでというのは全然決めていなくて途中にココスがあったのを思い出し、TV等で見ていた
あのハンバーグが気になっていたのでこちらで頂くことにしました。
c0115417_22164325.jpg

で、オーダーしたのはあのハンバーグ。大迫力(爆)。ソースは3種類から選べます。
c0115417_22195489.jpg

中はレア状態と思っていたのですが結構火が通っていました。
c0115417_22235472.jpg

これを熱々のペレットに乗せてさらに焼いて・・・(このペレットも交換OKだそうです)
c0115417_22223035.jpg

これは・・・ハンバーグというよりステーキや焼き肉に近いですね。
ステーキ南蛮館さんのハンバーグよりさらに肉々しかったです。
好みが分かれるかも・・・
もしまたおじゃますることがあれば普通のハンバーグにしてみます(爆)
[PR]
by myutha | 2012-02-18 00:01 | 大分市
大分空港に行くことがあったので3階のレストラン「スカイライン」でお昼ご飯を頂いてきました。
c0115417_23121825.jpg
c0115417_2313992.jpg


メニュー内容は県内産の素材を使ったものがほとんどです。
ほかに季節限定のメニューもあり、今は「ちゃんぽん」と終了していましたが「カキフライ」でした。
カキと言えば今年はこのあたりのカキは不漁で「牡蠣の家」も早々に今シーズンの営業を終えていました。

私は「タコステーキ」をまた頂こうと思ったのですがメニューから外れていて代わりに太刀魚重がエントリーしていました。
メニューは不定期的にかわるようですね。
c0115417_23214534.jpg
c0115417_232266.jpg


甘辛いタレが淡白な太刀魚に絡んでおいしかったです。
メニュー写真のようにもう少し香ばしく焼かれたほうがもっと美味しく頂けたかもしれません。
(単品では880円。鶏天付きは1100円)
こちらは大分県名物の松花堂(1580円)
c0115417_2328632.jpg

鯖のりゅうきゅう・豊後牛のサイコロステーキ・太刀魚の唐揚げ・鶏天・杵築ちりめん。
c0115417_23315427.jpg
c0115417_23321471.jpg


いろんな味を少しずつ楽しめるのがいいですね。お値段は空港価格ですが(爆)。
飛行機好きな私にとって大分空港にもっと沢山の飛行機が離到着するならきっとお気に入りの場所になっていると思います(笑)
[PR]
by myutha | 2012-02-16 00:01 | 国東市
近場で「なんかおいしいものを食べたい!」と思った時、和食なら「本町 備後屋」さん、
そして洋食なら「ミウラ」さん!(田舎故あまりチョイスがないというのもありますが・・)
c0115417_22321399.jpg

と言うことでまたおじゃましました~
この日のメニューです。
c0115417_22343051.jpg

Aコースを頂きました。
前菜の「本日のキッシュ(タマネギとアンチョビ)」↓
c0115417_22462397.jpg
c0115417_22465620.jpg


こちらはサーモンマリネ。↓
c0115417_23175780.jpg

メイン、本日のお魚は「鯛のソテー」
c0115417_2319267.jpg

見てくださいこのボリューム!皮目がカリカリに焼かれ身はしっとり。ソースがまたおいしくて・・・
野菜はホウレンソウ、人参、菜の花、かぶ、里芋などが使われていました。
そしてこちらは「牛サイコロソテー」
c0115417_23205397.jpg

お肉も柔らかくソースもおいしかったそうです。
これにパンと食後の紅茶かコーヒーが付きます。パンもすごくおいしいんです!
c0115417_2332862.jpg


そのほかこんなメニューも。
若鳥のロースト
c0115417_23341119.jpg

たら白子のムニエル
c0115417_23351676.jpg


ミウラさんのお料理は重くないしお味も私好みです。
それに野菜をふんだんに使った盛り付けの見た目も美しいので大好きです。
(別皿でサラダとして出てくる、生野菜より嬉し&おいしいです。)
[PR]
by myutha | 2012-02-14 00:01 | 杵築市
国道10号線日出町堀の交差点からトキワインダストリー方面に入ってJRの線路を越えてから右手に
赤と黒のエントランスが目を引く、中華料理店が出来ているのに最近気が付いて
初めておじゃましてみました。
c0115417_2359317.jpg

お店の中は4人掛けのテーブル3卓とカウンター4席。
ご夫婦で切り盛りされているようでした。
c0115417_01856.jpg

手前のテーブルは炬燵でした。ここに座らせていただきました。

メニューです。
c0115417_06321.jpg

私はやっぱり炒飯です!カニ炒飯を頂きました。
c0115417_0112631.jpg

結構ボリュームありました。
具はカニ、卵、ネギ&グリーンピース。とても優しいお味でした。これくらいの味付けの方が最後まで頂けます。
c0115417_0124871.jpg

定番メニューのほかに日替わりもありました。
c0115417_0132562.jpg

この日はこちら。
c0115417_015098.jpg

鶏肉の野菜炒め、麻婆豆腐、唐揚げの3種類。
c0115417_0155048.jpg

普通においしかったそうです。

この時店内は私たちのみ。
途中、「ちょっと出前に行ってきます。すみません」と言い、沢山のお重を持ってご夫婦で出前に・・
えっ!私たち初めてのなのにいいの?と思いましたがそんなゆるゆるした感じも良かったりしました(爆)
また行ってみます。
次は新しくメニューに加わっていた「焼きビーフン」を頂いてみたいです~。
[PR]
by myutha | 2012-02-12 00:24 | 日出町