ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

豊後高田市真玉にある、半端じゃないボリュームと言ううわさの「美のり」さんのランチタイムに初めておじゃましました。
c0115417_019173.jpg
建物の側面に看板がかかっていましたが入口はのれんだけで気をつけていなければ見過ごしてしまいそうでした。

メニュー↓です。
c0115417_0222189.jpg
c0115417_0233098.jpg

これだけ見てもすごさは分かりませんが運ばれてきたお料理を見て本当にびっくりしました。
刺身定食。
c0115417_0245255.jpg
c0115417_025423.jpg

これ、一人前です。茶碗蒸しに小鉢(竹輪とひじきの煮物・菜の花のぬた・ポテサラ)、漬物、みかん、ご飯・味噌汁もついて1260円なんて・・・嬉し涙。

そしてこちらは「あら煮定食」840円。
c0115417_0312741.jpg
c0115417_0315789.jpg

こちらもこのお値段なんてすごすぎ・・・

穴子にぎりも頼んでみました。
c0115417_034093.jpg
ふっくら、柔らか、おいしい!(笑)

本当に凄かった、そしておいしかったです。

今回は11:30のオープン時間に席の予約(2階の一室を準備してくださっていました)をして行ったのですが正解でした。
私たちが食事を終えたころは満席となっていていました。
がっつり魚を食べたくなったらまたおじゃましたいです。
[PR]
by myutha | 2012-03-31 00:01 | 豊後高田市
ある日曜日のお昼、別府市のあるお店に「海鮮丼」を食べに行こうと車を走らせていたのですが
途中でそのお店が日曜はお休みだというのに気が付いて(涙)あてもなく進路変更。
二次候補がなかったのでたまたま目に入った「焼肉苑さとう」さんに初めておじゃましました。
c0115417_23421146.jpg

店内は半個室のように仕切られていてたので落ち着けます。
c0115417_23443342.jpg

ランチメニューです(ほかにビビンバなどもありました)。
c0115417_2346557.jpg

漬け込みカルビランチ↓と
c0115417_23481052.jpg

和牛ランチ(ロース、カルビ&地鶏)を頂きました。
c0115417_2348428.jpg
c0115417_234921100.jpg


和牛ロースがおいしかったです。
石焼ビビンバも気になります。
[PR]
by myutha | 2012-03-30 23:31 | 別府市
ひきこもりがちな母をランチに誘う時、まだ行ったことのないところを探します。
今回も最近発売された別府市の情報誌↓の中から選びました。
c0115417_18172612.jpg

和風料理「海」さんです。
(別府市石垣東4丁目4−34  0977-26-3175 南石垣公園そば 日曜休み)
c0115417_23114468.jpg

入り口前には鰻料理のメニューが・・鰻がメインのお店?
c0115417_23125311.jpg

しかし現在鰻不漁のため鰻料理はお休みされているようです。
現在のメニューはこちら↓
c0115417_23142738.jpg

情報誌に紹介されていたメニュー「海定食」を頂きました。
c0115417_23174155.jpg

いろんな味が少しずつ沢山。嬉しいです。この日の一品はからりと揚げられた鯖のたった揚げ。
c0115417_23185470.jpg

お刺身はブリ、鯛とタコ。一切れが分厚くて満足(笑)
c0115417_23194668.jpg

切干大根の煮物、お豆腐、ポテトサラダ。
c0115417_23203012.jpg

食後のコーヒーとデザートも付いています。
すごくお得感がありました。おいしく頂きました。
電話で席の予約をしていったのですが一階の個室を準備してくれていたので落ち着いて食事が出来ました!
c0115417_0324459.jpg

[PR]
by myutha | 2012-03-29 00:01 | 別府市
一年前にオープンしたお弁当屋「ハッピーキッチン」さん。
c0115417_22362647.jpg

お総菜はすべて手作りでご飯もおいしいしく、オープン以来お気に入りのお店になっています。
メニューは普通のお弁当に加え丼物も充実、炒飯やオムライス(要予約)もあってヴァラエティに富んでいます。
c0115417_2240586.jpg

この日はとろ~り卵でとじられた親子丼と
c0115417_22405591.jpg

ふっくらジューシーなハンバーグのロコモコ丼(キャベツがご飯の上に敷き詰められています)を頂きました。
c0115417_22411361.jpg

サービスのお味噌汁も具だくさんで嬉しいです。
c0115417_1414234.jpg

おいしく頂きました。

場所はAコープ杵築店の向かい側。
営業時間は11:00~19:00(午後二時から二時間ほどはクローズしているようです)。
[PR]
by myutha | 2012-03-27 00:01 | 杵築市
ランチタイムはリーズナブルにステーキを頂ける別府市の「そむり」さん。
c0115417_2353615.jpg

前回は満席で入れませんでしたが今回は初回の時のように席の予約をして行きました。
4人だったので今回もテーブル席を用意してくれていました。
10席ほどのカウンターはすでにお客さんで埋まっていました。

ランチメニューです↓
c0115417_2357509.jpg

頂いたのは「ステーキランチランチMサイズ」×2と「そむりランチ」に日向鶏使用の「チキン南蛮」。
最初にポタージュスープが出てきて、
c0115417_03254.jpg

ステーキランチの別添えのサラダが来て、
c0115417_044912.jpg

その後「そむりランチ」がやってきました。
c0115417_054014.jpg
c0115417_061175.jpg


ジューシーでとても柔らかいハンバーグ↑とサクサクエビフライです。

次にやってきたのは熱々の鉄板に乗せられたステーキ。
c0115417_073542.jpg
c0115417_075589.jpg


焼き具合は聞かれませんが(笑)今回も私好みの焼き加減でした。
付け合わせの野菜もおいしいです。
テーブルに塩と胡椒のグラインダーもあるので好みで味の変化をつけられます。

最後にやってきたのは大きな「チキン南蛮」。
c0115417_013352.jpg
マイルドなタルタルソースがたっぷりかかっていました。

ふ~。今回も満足です。
食後のエスプレッソもおいしかったです。
c0115417_0143695.jpg

[PR]
by myutha | 2012-03-25 00:02 | 別府市
国東市「東」さんにまた行ってきました。(画像は前回の使い回しです・汗)
c0115417_2259774.jpg

おじゃましたのが午後一時半ごろだったので日替り定食は完売していました。
「あれ」を頂くと決めていったのですが、日替りのメニューははなんだったのだろう・・・とちょっと気になりました(笑)
「あれ」とは親子丼(お味噌汁、漬物付き550円)です。↓
c0115417_23101168.jpg

c0115417_23104484.jpg

濃いめのお味でしたが卵とろとろ、鶏モモ肉ゴロゴロでおいしかったです。
次はオムライスセットか海鮮丼?(笑)

お昼時はいつも駐車場は一杯になっています。
このあたりでは人気のお店ですね。
[PR]
by myutha | 2012-03-23 00:01 | 国東市
市内のお気に入りのお店「本町備後屋」さん。
c0115417_22553962.jpg
店内も落ち着いた和のティストで
半個室になった掘りごたつ式のテーブル席4つと4席と2席のテーブル席がふたつあります。
ランチタイムの営業はまだお休みされていると思っていたのですが復活していました。
知らなくて損した気分です(爆)。
で、早速行ってきました。
ランチタイムのメニューはこちら。
c0115417_22592198.jpg
c0115417_22595892.jpg


頂いたのは「魚煮付け定食・お刺身付き」↓魚は鯛のアラorマナガツオでしたが鯛をチョイス。
c0115417_234657.jpg

c0115417_2352141.jpg

c0115417_2354394.jpg

たっぷり盛り付けられたアラ炊き。備後屋さんの魚の煮付けのお味、大好きです。
お刺身もとてもおいしかったです。
でも私がオーダーしたのは久々に頂く「鯛茶漬け定食・揚げだし豆腐付き」だったんですが(笑)
c0115417_2395364.jpg
あっさりめのだし汁に肉厚の鯛の身がのっています。
c0115417_23112114.jpg

ワサビ、練梅、大葉の薬味で味の変化がつけられます。
c0115417_23113965.jpg

とても上品な味の揚げだし豆腐。
c0115417_2314475.jpg

やっぱり備後屋さんのお料理はハズレのないおいしさです。
[PR]
by myutha | 2012-03-21 00:01 | 杵築市
巷でブームの塩糀。
先日地元の酒蔵、中野酒造さんに行った時糀を売っていて(400g 500円)作り方も教えていただいたので
チャレンジ中です。
c0115417_23211280.jpg

使用するお水も中野酒造さんの敷地内で地下200メートルからくみ上げている軟水・酸化防止作用もあるというものをわけて頂きました。
ちゃんと出来上がりますように。

こちらは中野酒造さんのおいしい日本酒と梅の酒シロップ漬け(300円)。
c0115417_2324217.jpg

甘いのですが同時にお酒もたっぷり沁み込んでいるのでアルコールに弱いオットは
二個で顔が真っ赤になりました(爆)。
c0115417_23255342.jpg

そのほか市内のお菓子屋さんとのコラボ商品、純米吟醸酒をたっぷり使ったケーキも評判がよいようです。
[PR]
by myutha | 2012-03-20 00:01 | 杵築市
日出町の中華料理店「桃苑」さんに再びおじゃましました。
前回、「今度来る時はこれ!」と決めていた、「焼きビーフン」(600円)↓を頂きに!
c0115417_23213860.jpg

c0115417_23215925.jpg

しっかりした味付けでした。
麺と具のバランスや量が私好みでおいしく頂きました。

オットはやっぱり中華丼(600円)↓何ともおいしそうな色をしていました。
c0115417_23263455.jpg

c0115417_23281654.jpg

とろとろの餡がご飯と具にからみついて・・とてもおいしかったそうです。

今回、あることでお店の方とすごく話が弾んでとても楽しいひと時を過ごせました。
桃苑さん、ありがとうございました。
またおじゃまさせていただきます。
[PR]
by myutha | 2012-03-19 00:03 | 日出町
杵築市の(ちょっと寂しい・爆)商店街、県信用組合杵築支店の向かいに、
c0115417_2228784.jpg

「笑食(わらべ)」さんはあります。
c0115417_22333072.jpg

ずっと気になっていたのですがなかなかおじゃまする機会がなく、今回リニューアルオープンしたのを機に初めておじゃましました。
店内はとても落ち着く雰囲気で4人掛けのテーブル席が3つとカウンター席が4席です。
手作り雑貨も販売されていました。
c0115417_2245842.jpg
c0115417_22452440.jpg


リニューアル後のメニューの中から
c0115417_22461250.jpg

「月替わりのランチ・ドリンク付き」を頂きました。
月替わりランチのメニューはお店の入り口のボードに表示されています。
(今月はハンバーグor焼き魚、たたきこんにゃく・ポテトサラダ・生野菜・大根と生ハムのレモン風味とあったのでハンバーグをチョイス)
c0115417_22504931.jpg
c0115417_22513942.jpg

c0115417_225246.jpg


素材にこだわりすべて手作りの優しい味でした。おいしかったです。
こちらは焼き魚(スズキでした。)↓
c0115417_2257219.jpg

お水、お茶、お味噌汁、ご飯(白米と雑穀米)はセルフです。
c0115417_23132681.jpg

雑穀米を頂きました。
c0115417_23405725.jpg

リニューアル後はお母様と娘さんのおふたりで運営することになり人出が足りないのでセルフにしたそうです。
お母様がおひとりでお料理を作られているので提供されるまでお時間がかかるそうですが
ゆっくりと食事を楽しむのには気になりません。
月替わりのランチをこれから毎月気にすることになりそうです(笑)
[PR]
by myutha | 2012-03-17 00:01 | 杵築市