ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今回も丼情報(笑)。

飯田高原にあるやまなみ牧場に時々出かけます。かわいい動物たちに癒されます。
そしてレストランのこの丼(やまなみ丼)が好きです(爆)
c0115417_2349220.jpg
c0115417_23495847.jpg


柔らかいカルビだけでなく、とろろがのっているのが気にいっています。
メニューは焼肉を始め、色々そろっています。
[PR]
by myutha | 2012-04-29 00:02 | 九重町
親子丼を食べに行こう!と言うことでまた日出インター入り口近くのうちだ屋さんに行ってきました。
こちらの親子丼は濃いめの味付けですがトッピングされた生卵を崩しながら頂くとまろやかな味になることを計算しての味付けなんですね~と、勝手に思っています(爆)
c0115417_23485327.jpg

母は日替わりメニュー↓から。
c0115417_00046.jpg

金曜日の「牛肉とナスの卵とじ丼セット」。
c0115417_01712.jpg
牛とじ丼の上に素揚げのナスがのっています。
小鉢(冷ややっこ)、漬物、ミニうどん付き。
c0115417_025479.jpg
うどんは増量出来ます。
こちらもおいしかったそうです。

親子丼やオムライス・・・卵を使った料理はやっぱり惹かれます(笑)。
[PR]
by myutha | 2012-04-28 00:01 | 日出町
あおぞら」さんに2年ぶりにおじゃましました。
c0115417_23335468.jpg
c0115417_23342092.jpg

古民家を利用した店舗でインテリアもレトロ感があります。
ランチメニューは800円~。パスタ、ドリア、グラタン、チキン南蛮などいろいろ。
今回頂いたのは2年前のメニューにはなかった「煮込みハンバーグ丼(半熟玉子のせロコモコ風)・ミニサラダ付き」850円です。
c0115417_23455328.jpg
c0115417_23461195.jpg

ソースはハヤシライスのソース的な味でした。
おいしかったのですが半熟卵ではなく卵黄までしっかり火が通ってちょっと残念。
こちらは「あおぞら丼(牛)BBQ味・味噌汁付き」800円。
c0115417_23504964.jpg
c0115417_2351316.jpg

牛肉と一緒に炒められた野菜に生野菜もどっさり載っています。しっかりした味付けです。
デザートも人気があるようです。
[PR]
by myutha | 2012-04-27 00:01 | 杵築市
杵築市から大田を抜けて豊後高田市街地に行く途中の道路沿いに看板があってかなり前から気になっていた「四季菜」さんに先日初めておじゃましました。
(当日午前中の電話で席がとれました。)
c0115417_232185.jpg
看板に沿ってわき道を走ること数分。一般的なお宅を訪問する感じです。
お店の中は大きなテーブル席と和室に座卓が2卓。玄関では焼き物やお漬物なども販売されていました。
c0115417_2330495.jpg
c0115417_2332286.jpg


メニューはおまかせの一種類です。
c0115417_23291398.jpg

前菜は筍の木の芽あえ、ネギのぬた、シイタケのチーズ焼き、続けて筍とワラビの煮物、フキの煮物が出てきました。
c0115417_23343422.jpg
c0115417_23345173.jpg

どれも丁寧にお料理されている、優しいお味でとてもおいしかったです。
メインはチキン南蛮、サラダとシイタケのソテー。こちらはしっかりとしたお味でした。
c0115417_23371617.jpg
赤米のご飯(男性には多めに盛ってくれる気配り!)、お味噌汁とお漬物。
c0115417_2339521.jpg
このようなお料理を頂くとカラダもココロも満足します。
そして器もとても素敵でした。
食後のコーヒー付きで1000円です。+200円でデザートも付きます。
c0115417_23423977.jpg

窓からはのどかな風景がのぞめます。(この日は天気が悪くて残念でした。)
c0115417_23433225.jpg

季節が変わるごとにリピしたいです。
[PR]
by myutha | 2012-04-26 00:01 | 豊後高田市
シティ情報おおいたを見て「焼肉丼」を食べに行ったなにわ屋さんにリピート。
c0115417_23255450.jpg

日曜日の12時ごろお店に到着しましたが店内はとても賑わっていました。
今回頂いたのはランチメニューの中から「石焼ビビンバと焼肉セット」980円です。
最初にキャベツとタレが運ばれてきてお肉登場。(柔らかくておいしかったです~。)
c0115417_2326538.jpg

次にスープ、そして石焼ビビンバがぱちぱちと音をたて、にぎやかにやってきました。
c0115417_23302624.jpg

使用されている油の量、お焦げの具合が私の好みでした。ナムルもおいしかったです。
c0115417_23332689.jpg

海鮮チジミも頼みましたがこちらもカラッとした焼き上がりでした。
c0115417_23353665.jpg

今回もとてもおいしく頂きました。
[PR]
by myutha | 2012-04-25 00:01 | 別府市
ぐるぐるさんにまた行ってきました。←ぐるぐるHP
c0115417_23394330.jpg
c0115417_2341798.jpg


前回行った時「次は関西風のお好み焼きか焼きそばを食べよう。丼や焼飯もいいなぁ・・」と思っていたのですがそんなことはすっかり忘れていて「ぐるぐる=広島風お好み焼き」モードでおじゃましたので今回もまた広島風を頂きました。
メニューです。
c0115417_23412175.jpg
(ほかに900円と950円のデラックスメニューもあります。)
今回もシンプルにくるくる(キャベツ・もやし・タマネギ・豚肉・イカ天・ねぎ・大葉・そば&目玉焼き)を。
c0115417_2343322.jpg
かなりのボリュームです。「こんなに大きかったっけ?」と思ってしまいました。
半熟の目玉焼きがますます食欲をそそります。
c0115417_23531614.jpg
c0115417_23532987.jpg


またしてもオットに手伝ってもらって完食!
(女性にお勧めのそばの量が半分で100円引きのサイズもあります。)
おいしく頂きました。
私が「次回」食べたいと思っていた関西風のお好み焼き、鉄板料理も充実しています。
鉄板焼き料理のメニューの一部です↓。
c0115417_022862.jpg

時間を開けずにまた訪れることがあったら違うメニューを頂いてみたいと思います(笑)
[PR]
by myutha | 2012-04-23 00:01 | 別府市
先日ホテルサンヴァレーにランチに行った時、同じ道筋にある「朋友」さんの看板が目に入って気になっていました(爆)。
それで初めておじゃましました。
店舗はこのビルの2F部分で店内は広々としていました。
c0115417_031673.jpg

「パンヤオ」さんと読むのですね。
c0115417_0315860.jpg

中華の定番メニューのほか、ランチタイムはリーズナブルな定食もありました。
c0115417_033386.jpg

頂いたのはこの日の日替わり定食(750円)と五目炒飯(700円)。
日替わりは「エビチリとシイタケの天ぷら」
c0115417_0354841.jpg
ぷりぷりの海老
c0115417_0361710.jpg
シイタケの天ぷらは酢醤油で。
c0115417_0391870.jpg


私は初めての中華料理のお店は炒飯!と決めて・・・いるわけではないのですがでも炒飯を選んでしまいます。こちら↓。
c0115417_0403574.jpg
c0115417_0423242.jpg

色合いがとても美しく、そしておいしかったです。
どちらもとてもおいしいスープとザ―サイ付きでした。
お店の方もとても感じのよい方で気持ちよく食事が出来ました!
[PR]
by myutha | 2012-04-22 00:03 | 別府市
まだ一度も行ったことのなかったオットを連れて(爆)「おわたり」さんに行ってきました。
c0115417_2322367.jpg

正午前後はお店の外に「待ち」のお客さんがあふれていることもあるので確実に入れるように
オープン時間の11時半に席の予約だけをして行きました。
11時過ぎに電話したのですがすんなりと予約出来ました。
11時半時点ではほかにひと組の予約が入っていました。
この日のメニューです。
c0115417_23254957.jpg

私はAランチを頂きました。
カレー風味のスープ。
c0115417_23275520.jpg

「魚介のクリーム」タイラギ、海老、イカ、ムール貝、牡蠣のグラタン風。パプリカパウダーが鮮やかです。
c0115417_23304316.jpg

ポークとチキンのソテー、菜の花、ワラビ、ジャガイモ、ニンジン等の野菜がたっぷり。
c0115417_2332130.jpg
で、あくまでも私の感想ですが、以前より味がしっかりしているように感じました。おいしく頂きました。

カレー好きのオットはAランチと迷ったようですが(笑)やっぱりカレー(840円)をチョイス。
c0115417_23335474.jpg

ベリーソースのヨーグルトとミニサラダ付き。
c0115417_2335369.jpg
c0115417_23354088.jpg


おいしかったそうです。

12時ごろには続々とお客さんが入って来て20席弱の店内は満席近くになりました。
すべて女性でした(笑)。
かわいいピッチャーで運ばれてくるテーブルウォーターにはハーブが入っていたりと、女性に嬉しい演出ですね(笑)。
c0115417_23445855.jpg

[PR]
by myutha | 2012-04-21 00:01 | 杵築市
you me タウン別府1Fのレストラン街にある、オープンキッチンの天ぷら専門店(?)の天風さんに行きました。
c0115417_2258059.jpg

メニュー↓は天ぷら系が主ですが、
c0115417_234994.jpg
c0115417_2341852.jpg


お刺身、海鮮系の丼、親子丼、かぶと煮定食などもありました。
頂いたのは「炭火焼き鳥親子丼」(680円)ご飯の量が選べます。これは「中」です。
c0115417_2372899.jpg

とろとろにとじられた親子丼。私の好きな画です(爆)。焼き鳥も柔らかく、全体的に優しいお味でおいしかったです。
c0115417_2393496.jpg
c0115417_2394519.jpg



こちらは琉球丼(780円)
甘辛い醤油に漬け込まれた切り身がのって来ると想像していたのですが漬け込まれたものではありませんでした。
ブリやハマチ系の腹身の部分のようで結構歯ごたえがあったそうです。
c0115417_2313735.jpg
c0115417_231322100.jpg



数種類のお惣菜と漬物、定食のご飯はは食べ放題で酢の物、うの花のサラダ、切干大根の煮物、納豆などがありました。
[PR]
by myutha | 2012-04-20 00:02 | 別府市
母の希望で平日に行ってきました。グリルみつばさん。過去一度だけおじゃましたことがあります。
c0115417_23234154.jpg

休日のランチタイムは行列が出来るらしいのでその時は席の予約をして行きました。
今回は平日なので予約なしでしたがちょっと心配でした(笑)が
11時45分ごろの入店で二人用のテーブル席があいていてラッキーでした(爆)。
でもその後続々とお客さんが入ってきたので確実に席をキープするならやっぱり要予約です。
平日はリーズナブルなランチメニューと日替わりのサービスランチがありこの日のメニューは洋食がハンバーグ、中華が鶏の甘酢。
で、サービスランチのハンバーグ&ライスを頂きました。キャベツの千切り、ポテトサラダトマト添え。
c0115417_23503312.jpg
ハンバーグの大きさにびっくり(笑)。カットしたら肉汁じゅわ~。
c0115417_23512992.jpg

汁物は付きませんがこの大きさで700円ですから定番メニューと比べるとリーズナブルかも(笑)。
おいしく頂きました。
[PR]
by myutha | 2012-04-19 00:01 | 別府市