ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何度も前を通過して一度も行ったことがなかったお店シリーズ(笑)
別府市横断道路沿いにある「甘味茶屋」さん。
c0115417_23303317.jpg
道路沿いにあるとは思えない佇まい。
店内ももちろん落ち着いた雰囲気で、お座敷とテーブル席があり、中庭の見えるテーブル席を選びました。二人並んで座ります。
c0115417_23504888.jpg

「ぜんざい」が食べたかった母と一緒に行きましたが甘いモノが苦手な私はしっかりお昼ごはんを頂きました。
ご飯メニューの一部↓。
c0115417_235124.jpg
この中から「畑の茶屋弁当」を頂きました。
c0115417_23531054.jpg
自家畑で栽培された低農薬有機野菜や安全な素材を使っているということです。
「ちょっとお時間がかかります。」と言われたのですがそんなに待つこともなくまず暖かい「大根おろし餅」が単品で運ばれてきました。
c0115417_03931.jpg
暖かいうちにお醤油とお酢で。その後やってきたお料理。
c0115417_23565794.jpg
小さなおかずがいろいろたくさん。私の好きなパターンで見た目も体にもよさそう~(笑)
和・洋・中・・・どれも優しいお味で久しぶりのおにぎりも美味しかったです!
c0115417_064661.jpg
c0115417_07520.jpg
c0115417_072042.jpg


味も心も満足しました。
[PR]
by myutha | 2012-05-31 00:02 | 別府市
薔薇の季節。
大神ファームに行ってきました。
c0115417_016202.jpg
ほとんどのバラがピークを迎え、素晴らしい光景でした。

ゲストハウス内のショップで見つけました。
バラグッズでなくて「和ろうそく・ろうそく立て付き」
c0115417_0174671.jpg

c0115417_019439.jpg

ろうそくの灯が好きなのですが猫がいるのでなかなか火を灯せません。
でも持っているだけで嬉しい雑貨の一つです。
[PR]
by myutha | 2012-05-30 00:29 | 雑貨
2ヶ月ぶりに母と叔母とミウラさんに行きました。
c0115417_23493793.jpg

前回はジェファンさんだったので今回はミウラさんと言うことで(笑)
この日のメニューです。
c0115417_23252722.jpg
今回もAコースを頂きました。
母と叔母が選んだのが「黒ムツとジャガイモのテリーヌ」と「若鳥のロースト」。
c0115417_2348106.jpg
c0115417_2349253.jpg
テリーヌはベィビーリーフに覆われてこの写真では姿が分かりませんが・・・涙。
若鳥のローストはすごいボリュームでした。


私が頂いたのは「ヤリイカのソテー」と「本日のお魚(真鯛)」です。
c0115417_23573921.jpg
c0115417_23575024.jpg
c0115417_2358656.jpg
イカはレア状態にソテーされていて、鯛は皮目カリカリ、身の部分はしっとり。どちらもとてもおいしかったです。自家製のパンも!
c0115417_00569.jpg



[PR]
by myutha | 2012-05-29 00:01 | 杵築市
パークプレイスやわさだタウンのDishさんのメニューサンプルを見て「おいしそー」と眺めているだけだった私です(笑)
ある五月晴れの一日、食べ歩きの本で見ていつか行ってみたかった西大分の高台にある「Dish」さん
(大分市八幡字東茶屋台1933-85 ℡ 097-532-2110)に初めておじゃましました。
景色が最高!と言うのも気になっていましたし。
柞原神社方面を住宅街の中、急な坂道をどんどん登っていってたどりついた時はちょっとホッとしました(笑)。
c0115417_2256583.jpg
スキップフロアになった店内のインテリアもとても素敵でしたが大きな窓から望める大分市内の景色は本当に素晴らしかったです。
c0115417_22571676.jpg
c0115417_225739100.jpg


頂いたのはもちろんオムライス!
季節限定のメニューを含め10種類ほどの中からクラシックなオムライスと迷ったのですが
こちらを選びました↓。ポルチーニ茸とチキンのクリームソース(1050円)
c0115417_2315397.jpg
c0115417_23155644.jpg
中のライスは優しいお味のピラフでした。ソースもマイルドでおいしく頂きました!


こちらは「ハンバーグ・和風ソース」↓。(1050円)
c0115417_23191414.jpg
c0115417_23192714.jpg
キノコ、にんにくのきいたポン酢おろしや白髪ネギがたっぷりのって厚みもあってとてもおいしかったそうです。

スープとミニサラダ付きですがプラス料金のドリンクやデザート付きもありました。
c0115417_23223912.jpg

お料理もおいしく頂き、景色も楽しめ、お店の雰囲気もお店の方もとても感じがよくて満足でした!
天気の良い日にまたおじゃましたいです。
[PR]
by myutha | 2012-05-27 00:01 | 大分市
「なにわ屋」(別府市石垣東6-5-3 ℡0977-21- 7008)さん。
ランチタイム、三度目の訪問です。
c0115417_2343416.jpg
ランチメニューの中から今回頂いたのは「焼肉弁当」。
c0115417_23133374.jpg
c0115417_23135384.jpg
きれいな盛り付けでした。
c0115417_2324697.jpg
c0115417_23242062.jpg
c0115417_2324336.jpg
c0115417_23244437.jpg
(お漬物もついています)

味も私好みで今回もとてもおいしく頂きました。
ハンバーグも気になっています。
オットがリピオーダーした石焼ビビンバセットのお肉↓。いい感じで焼き上がりつつあります(笑)。
c0115417_23302515.jpg

[PR]
by myutha | 2012-05-25 00:01 | 別府市
去年の今頃買った小さなスタッキーの根本から
c0115417_23472015.jpg

小さな子スタッキーが筍のように出てきました。
c0115417_23483986.jpg


子宝草にも小さなベィビーが生まれ、
c0115417_23502195.jpg


やはり去年の今頃100均で買ったサボテンもこんな小さな塊が次々と出来て、
c0115417_2352162.jpg


植物を育てるのが苦手な私はこの成長がとても嬉しい(嬉涙)。
・・・サボテンや多肉植物は私でも簡単に育てられるということでした。
[PR]
by myutha | 2012-05-24 00:01 | 雑記
オットが偶然ネットで見つけた宇佐インター近くの「はちみつ工房 芳苑」さんに初めてお邪魔しました。
主にはちみつ販売をされているお店なのですがランチタイムにはオムライスやパスタもいただけるということだったので期待して行ってきました。
c0115417_0342730.jpg
c0115417_0383669.jpg
c0115417_0385862.jpg
c0115417_0391179.jpg
c0115417_0392537.jpg

店舗の外観も内部のショップもイートインスペースもとても可愛らしく(はちの巣の形をしたテーブルもあったりして)、お店の方もとても感じが良くて食事を頂く前から「来てよかった!」と思ってしまいました。
で、またしても色々と迷ってしまったランチメニューです。
c0115417_0424184.jpg
この中から「完熟トマトのオムライス」と「クリームオムライス」を頂きました。
c0115417_0452553.jpg

c0115417_0453962.jpg

完熟トマトのオムライスは程よい酸味のソースがタップリ。
クリームオムライスは優しい味の貝類の炊き込みごはんにマッチするマイルドなお味でどちらもとても美味しかったです。
サラダ(自家農園の無農薬野菜)と選べる飲み物付き。プラス200円(だったと思います・・甘いモノが苦手なので気をつけてみていませんでした~汗。)でデザートがつきます。
c0115417_0484895.jpg
c0115417_049548.jpg

飲み物はアイスコーヒーを頂いたいたのですがシロップ(蜂蜜)はコーヒーの花の蜂蜜でした。
周りの景色も素晴らしく四季折々のお花も楽しめるようで(この日は天気が悪かったので写真はとっていませんが・・・涙)、ドッグランもありました。
芳苑さん。お気に入りのお店になりました。
スィーツメニューも充実しているようです。
c0115417_0575157.jpg

c0115417_234327.jpg

[PR]
by myutha | 2012-05-23 00:01 | 宇佐市
別府市「潮騒の宿 晴海」の1Fのレストラン「BAN-YA」に行きました。
(とある方から諸々のことでのお礼にと言うことで御馳走になりました。)
エントランス。
c0115417_23413052.jpg
とても渋い!(笑)
個室、半個室になった店内もシックでとても良い雰囲気でした。
3人でおじゃましたのですが6人用の個室を用意してくれ、嬉しい気配りでした。
窓から景色も最高でした。
c0115417_23462443.jpg
青い空とおだやかな青い海・・・・のはずがこの日は小雨が降っていたのでこの景色。
晴海さんにおじゃまする時ってなぜか悪天候の日が多くて涙目になります。
c0115417_23485479.jpg
ランチ(ブランチ)メニュー(定番と期間限定)です↓。
c0115417_23493538.jpg
c0115417_23495766.jpg

ホテルのエントランスに館内三つのレストランのメニューが写真付きで提示されています。
それを見てBAN-YAさんの「うにクリームパスタセット(サラダ・小鉢・パン付き)」がとても気になっていたのでそれを頂きました。
サラダは茹で野菜(ニンジン、ズッキーニ&里芋)をお味噌で。
c0115417_23555559.jpg

パスタは濃厚でしっかりした味付け。海老、イカ、カニ、アサリ、小柱、そしてウニもたっぷり使われていました。
(小鉢はペンネとかぼちゃのマヨサラダ風・・これもパスタ・・・)
c0115417_23584480.jpg
c0115417_002415.jpg


おいしく頂きました。時間をおいてまた食べに行きたいです。
今回私が運転して行ったのでアルコールはNGでしたが代わりにこれ↓を頂きました。
c0115417_074789.jpg
ノンアルコールビールなんて・・・と思っていたのですが以外においしくて気にいりました!
Tさん、おいしい楽しいランチをありがとうございました。
[PR]
by myutha | 2012-05-21 00:01 | 別府市
先日、偶然行き当たった「リサイクルマート」と言うお店の店頭ワゴンの中に見つけました。
c0115417_23315872.jpg
レトロなデザイン、東欧の2色刺しクロスステッチチャートみたいで・・・
かわいいなぁ~。猫たちのお皿にしてもいいな・・・と思いながら裏返して見ると「Toyotoki」の文字が。
c0115417_23395840.jpg
東洋陶器、現TOTOが食器を製造していたころのものでした。
お値段は5枚で200円(安っ!)。嬉し楽しいお買い物でした(爆)。
c0115417_23444668.jpg

[PR]
by myutha | 2012-05-20 00:01 | 雑貨
母の日は湯布院山灯館内のレストラン「四季亭」さんでお祝いランチをしました。
去年の敬老の日もこちらでお祝いランチ。
なぜなら・・・母がこちらのレストランが大好きだからです(笑)
c0115417_093518.jpg
入口の前に写真メニューがおかれていているので料金も内容も把握出来ます。
c0115417_0204673.jpg
詳しいメニューはHPを→
今回頂いたのはこの四つのメニューから二つ。
☆由布の膳☆
c0115417_0262440.jpg
c0115417_027433.jpg
c0115417_0271691.jpg
c0115417_0273456.jpg

お刺身(鯛・イカ)や小鉢に豚しゃぶ(天つゆのようなお出汁にゆず胡椒を入れて頂きます。)

☆豊後牛網焼き重☆
c0115417_0332526.jpg
c0115417_0335843.jpg
c0115417_0343222.jpg
c0115417_0345199.jpg
c0115417_0354119.jpg

柔らかく網焼きにされ、甘辛タレの絡んだお肉が白いご飯の上にど~んとのっています。
もう一方のお重には手の込んだ小さなお料理が色々。ごぼうの穴子巻が私の中でヒット。
辛子めんたいを小さな空豆の間にはさみこんでいたものに感動。
お刺身は鯛・イカ・ホタテ貝柱でこれもアタリ!
汁物はエビしんじょのお吸い物でした。
今回もとてもおいしく頂きました。そして器も楽しませていただきました。
c0115417_0502498.jpg

みんなが健康に過ごせ、また何かの記念日に一緒に来れますように。
[PR]
by myutha | 2012-05-19 00:01 | 由布市