ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宇佐市にあるバイキングレストラン「ダイニングここ」でランチしよう!と行ったら「しばらく休業」の張り紙(涙)。
それで鰻好きの母の希望で久しぶりにうなぎの「志おや」さんに行きました。
値上がりしてもうなぎ人気は衰えないようで店内は満席状態でした。
c0115417_2318554.jpg

うなぎの苦手な私は今回もうなぎ以外のメニューから気になっていた「親子丼」↓。
c0115417_23301861.jpg
c0115417_2331718.jpg
甘辛い出汁に卵と鶏肉がからんで・・・美味しくいただきました。

こちらは天ぷら定食。
c0115417_2340377.jpg
c0115417_23402658.jpg
7~8種類の具がからりと揚げられ、とてもボリュームのあるものです。美味しかったそうです。

そして最近ちょっとだけ少食になった(笑)母のオーダー「うな丼」。
c0115417_23484255.jpg

蒲焼のタレのにおいと見た目はとても美味しそうなんですがやっぱり私はうなぎは苦手です。
あっさり系の穴子は大好きです!(笑)
[PR]
by myutha | 2012-06-30 00:02 | 宇佐市
ジェファン」さんにまたおじゃましました。
c0115417_2319322.jpg
街に溶け込む外観です。

メニューは入口横のボードに書かれています。
c0115417_2326131.jpg
(ランチタイムにこの前を通ることがあるとつい車を止めて見てしまいます・爆)

c0115417_2329062.jpg
COZYな店内。座席は20席ほどです。

この日の前菜はズッキーニの冷たいスープ。
c0115417_23381990.jpg
c0115417_23403198.jpg
ほのかな甘味の美味しいスープ。きのこがメインのゼリー寄せがアクセントになっていました。

メインはお肉とお魚をそれぞれいただきましたがメニューボードからは想像できない(爆)手の込んだもので・・・
若鶏のロースト・・・ガランティンでした~。
c0115417_23432458.jpg
c0115417_23433839.jpg
お肉は柔らかく、ファルスも美味しくて、マッシュポテトも良い感じ!でした。


御魚料理は太刀魚。美しい一皿でした。
c0115417_23493457.jpg
c0115417_2350219.jpg
ちょっと甘目のソースが淡白な太刀魚のマッチして美味しかったです。


おかわりOkの自家製パンももちろん美味しく↓
c0115417_23561679.jpg

デザートもボリュームがあります。食後のコーヒー(ホットorアイス)付き。
c0115417_23565636.jpg

食器もとても素敵でお店の方もとても感じがよく気持よく食事ができました。
[PR]
by myutha | 2012-06-28 00:04 | 杵築市
別府市鶴見病院そばの「栄楽」さん。
c0115417_23235736.jpg

今年2月下旬に初めておじゃまして今回は5回目の訪問です。
食べ終わった時次は何を食べようかな?と思わせる和洋中、豊富なメニュー。
そしてリーズナブルなお値段。
今回も母といったのですが母のオーダーは前回私が頂いたものをちょっと味見して美味しいと言っていた「焼き飯」(550円)
c0115417_23582972.jpg
「美味しい!」と言って母完食。

私が頂いたのは「次は」と決めていた「ちゃんぽん」(600円)
c0115417_0255243.jpg
具沢山でお味はあっさり系で美味しくいただきました!

オムライスやカレーなども量が今の私にとって多すぎず少なすぎずちょうど良い感じです。
残すのは好きではないので・・・。

栄楽さん、今回も満足でした。
次は何をいただこうかとお店を出るときに考えています(爆)。
[PR]
by myutha | 2012-06-26 00:01 | 別府市
鉄輪にある「もと湯の宿 黒田や」さんのレストランのランチタイムに久しぶりに4人でお邪魔しました。
c0115417_2354254.jpg

ランチタイムメニュー↓
c0115417_2383620.jpg

頂いたのは「黒毛和牛ステーキ和風ピラフ」×2と「地獄蒸しランチ」×2です。
c0115417_23125751.jpg
ピラフの量がすごく多いのでお肉が小さく見えますが食べごたえのある、そして噛みごたえのある(笑)お肉がど~んとのっています。
c0115417_23142133.jpg
サラダ、お味噌汁付き。
c0115417_23153120.jpg
以前頂いたときはピラフの味付けが白いご飯が欲しくなるような、とても濃いものだったのですが今回はマイルドな味になっていて美味しかったです。お肉屋さん直営のならではのボリュームです。


「地獄蒸し」は豚バラ・鯛・イカいろんな野菜が少しずつ盛りだくさん。
蒸しあがった状態で提供されますがその後も火にかけられているので最後まで熱々でいただけます。
c0115417_23213578.jpg
小鉢、地獄蒸し卵、茶碗蒸し、ご飯、お漬物、デザート&コーヒー付きです。
c0115417_23235271.jpg
c0115417_2324736.jpg
2、3日蒸された卵は卵黄まで色が変わっていました。
c0115417_232520100.jpg
c0115417_23253482.jpg
デザートは地獄蒸しプリン。


その他に、ワタリガニも頂きました。
c0115417_23291468.jpg
卵とみそもちゃんと入っていました。

更にぷちお祝いということでスパークリングワインも頂きました。ごちそうさまでした。
c0115417_23313899.jpg

とっても良い気分になってお店をあとにしました。
[PR]
by myutha | 2012-06-24 00:01 | 別府市
高い場所が好きです(笑)
それでオアシスタワー21階のレストラン「The 21」のランチタイムに初めて行ってきました(プチお祝いです)。
景色、サイコーでした。
c0115417_034366.jpg

c0115417_0361044.jpg

頂いたのは前菜とメインは好きなモノがチョイスできるコース。
前菜・オットのチョイス、「本日のオードブル盛合せ(5種)」
c0115417_0421518.jpg


私のチョイス、「フルーツトマトと初夏の野菜サラダ 海の幸添え パルメザンチーズの香り」
c0115417_047658.jpg
あっさりとしたドレッシングで私好みでした。チーズがよいアクセントになっていてとても美味しかったです。


スープは具沢山のクラムチャウダーでした。
c0115417_0503520.jpg


メイン・オットのチョイスは「牛フィレ肉のステーキ大分県産野菜添え レモン風味の日田鮎魚醤のソース」
c0115417_0514745.jpg
鮎魚醤のソース・・・魚醤と言うことでちょっとクセがあるのかと思っていたのですが匂いも気にならず美味しかったです。鮎魚醤、気になります(笑)


私は「豊後水道イサキとホタテ貝のソテー 戸次トウモロコシのピラフ添え トリュフ風味のソース」を頂きました。
c0115417_0591562.jpg
こちらも美味しかったのですが皮目パリパリのところと柔らかいところがあって、皮目パリパリ派の私としては半分残念でした(笑)。ホタテはレア状態で美味しかったです。


これにパンと食後のコーヒーor紅茶付きです。
メニューは月替わりのようなのでいつかまたリピしたいです。
[PR]
by myutha | 2012-06-22 00:01 | 大分市
道路沿いに立っている看板が目に入ると気になっていた別府市の「鈴よし」さん。
c0115417_23531277.jpg

たまたま銀行の待ち時間に見ていた備えの雑誌「セーノ」に記事がのっていたので
平日のお得なランチを頂きに行ってきました。
c0115417_2353521.jpg

頂いたのは「お寿司」と「魚の煮付け」ランチ。
c0115417_23554111.jpg
マグロ・イカ・サーモン・青背・カツオなどなど・・美味しそうでした。

c0115417_041148.jpg
魚は切り身で出てくるのかと思っていたらど~んと一尾で嬉しい驚き。煮付けの味はあっさりめです。
奥のプレートには煮物や揚げ物・焼き物・ポテサラ・酢の物(鯖とタコ、きゅうり)・など小さなおかずが盛りだくさん!
茶碗蒸しと魚のアラ汁もついてこのお値段は嬉しかったです。(お寿司ランチにも付きます)

美味しくいただきました。
機会があればまた訪れてみたいと思います。
元気で丁寧な店員さんがたくさんいて活気のあるお店でした。
c0115417_0112158.jpg

[PR]
by myutha | 2012-06-20 00:01 | 別府市
「とん吉」の別府店を目指していました。
到着してみるとシャッターが閉まっていて看板もない・・・なぜ?
日出町に新しい店舗ができたから?
がっかりして当てもなく車を走らせたらまぐろ料理の「とんぼ」が見えたので入ったら
今度は満席で席に着けず・・・
思い出して次に行ったのがすぐ近くの「パラダイスコーヴ」さん。
しばらく行っていなかったのでちょうど良かったかもしれません。
c0115417_0175685.jpg

今回頂いたのは
・サンデーランチ (鉄板ステーキと一品)
c0115417_0194567.jpg
c0115417_0202042.jpg
c0115417_0212524.jpg
熱々のステーキがちょっと甘目のソースに絡まれて出てきました。柔らかいお肉でした。
もう一品は青野菜とイカの炒めものでイカはふんわり柔らかくちょっと固めのブロッコリーともに塩加減もよく、とても美味しかったです。人参に細工がされているのが楽しいですね。
スープはコーン卵でした。食後の杏仁豆腐orコーヒー付き


・麻婆カレー丼
c0115417_0291735.jpg
「一度で二度美味しい」とメニューにありましたが、まさにそのとおり(笑)。初めての味でしたが普通の麻婆豆腐より好きかも・・・
熱々の土鍋で出てくるのでおこげも楽しめます。


・定番のエビチリと青椒肉絲
c0115417_0342468.jpg
c0115417_0343728.jpg
どちらも外れのない美味しさです。


・ガーリックチャーハン
c0115417_0351153.jpg
海鮮たっぶりでにんにくもしつこくなくてこちらも美味しかったです。


パラダイスコーヴさん。今回も満足でした。
[PR]
by myutha | 2012-06-18 00:01 | 別府市
本町備後屋さんのランチタイムに煮魚定食をいただきに行ってきました。
(ランチメニューは前回の記事で)
c0115417_0112321.jpg

魚はその日の仕入れによって変わるようでこの日は「ホゴメバル」と「イサキ」でした。
ホゴメバル↓
c0115417_0125389.jpg

イサキ↓
c0115417_013948.jpg
c0115417_0134292.jpg

とても上品なお味、崩れることなくふっくらと煮上がってさすがプロ!といつも思います。
この日の小鉢はほうれん草の白和え。
c0115417_0163282.jpg

お味噌汁は鱧が入っていました。
c0115417_017228.jpg

自家製のお漬物付きです。
今回も大満足でした!
[PR]
by myutha | 2012-06-16 00:01 | 杵築市
日出町・堀交差点近くのお蕎麦屋さん「そば喰い亭」さんに母と行ってきました。
c0115417_23554615.jpg

ざるそば食べようかな~と思っていたのにメニューの丼物が目に入って丼好きの二人は誘惑に負けました。
母はうな丼(1300円)を↓
c0115417_2359940.jpg
(ふっくらうなぎがど~んとのっていました。美味しかったそうです。)

私はメニューにはなかった「卵丼」(650円)を厚かましくも作って頂きました。
(カツ丼、天丼が苦手なので・・・)
c0115417_02230.jpg

しっかりしたお味でした。美味しくいただきました。(わがままを言ってすみませんでした。)

次回はそばを頂きに行きます!
[PR]
by myutha | 2012-06-14 00:01 | 日出町
別府市、大和田鮨さんに久しぶりに行ってきました。
c0115417_2312355.jpg

カウンターに座って好きなネタを握ってもらう・・・なんて贅沢はできないので定番メニューからのオーダーです(笑)
c0115417_2330741.jpg

上にぎり↓
c0115417_23303298.jpg

特上にぎり↓
c0115417_23312049.jpg

「上」と「特上」の違いは、イクラ⇔ウニ ・ まぐろ赤身⇔トロ ・ カンパチorブリ系⇔鯛、ヒラメ、ふぐなどの白身、そして穴子の大きさのようです。
ランチタイムは「特上」に鮪の赤身の細巻きが付きます(写真は二人前)。
c0115417_23363540.jpg

こちらは「上太巻」
c0115417_23373938.jpg
c0115417_23375718.jpg
具は卵・イカ・エビ・穴子&トロ(普通の太巻きはマグロの赤身になるようです)すごくボリュームがあります

そしてランチにはどれをオーダーしてもお吸い物付きで中の具はその日によって違います。
この日はふわふわのすり身でした。
c0115417_23421867.jpg

美味しくいただきました。
こちらのお店はある方が教えて下さったのですがそれ以来「特別な日」にはこちらにおじゃましています。

大将も女将さんもとても気さくな方で居心地も良いです。
c0115417_2345186.jpg
別府市北浜1丁目1-3
[PR]
by myutha | 2012-06-12 00:02 | 別府市