ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日竹田市に行って来ました。
竹田市役所で「ぐるめくり」というグルメ冊子を頂いてその中から選んだのが
荻の里温泉」のレストランです。
国道57号線から入り込んだ場所にあり、建物も決して派手でなく(笑)レストランも行楽地のレストランという雰囲気でした。
窓から見える景色。
c0115417_22553921.jpg

レストラン入り口に大きなメニューボード↓があり、その隣に設置されている券売機で食券を購入して入店します。
c0115417_22471574.jpg


メニューはいろいろありましたがここはやっぱり荻町のトマトを使った「トマトオムライス」(730円)!
c0115417_2311664.jpg
ちょっと甘め、野菜たっぷりのトマトソースがたっぷりと掛かっていてとても美味しかったです。
優しい味のピラフがソースを引き立てていました。
c0115417_2310895.jpg


トマトや数種類の野菜のサラダバーもついています。
c0115417_23125832.jpg
農家の方が無償で提供されているそうです。

こちらは大きなとんかつがど~んと載ったカツカレー(780円)。
c0115417_23151769.jpg
c0115417_2316393.jpg


こちらも美味しかったそうです。
機会があればまた訪れてみたいと思います。
[PR]
by myutha | 2012-08-30 00:01 | 竹田市
国道10号線、日出町豊岡に日出町の物産館がオープンしました。
c0115417_1213572.jpg

道の駅のようなショップと日出町の食材を使ったバイキング料理が楽しめるレストランがあります。
ショップで別府市の平家さんの穴子の巻寿司を発見!
c0115417_1245619.jpg

平家さんがトキワ別府店から撤退してから味わうことができなかったあのお寿司!
大きなアナゴが贅沢に使われていました。
c0115417_1342749.jpg
両サイドからはみ出す大きさ。
c0115417_1351951.jpg
お寿司自体も普通サイズの2倍ほど。

お値段も1250円と、買うのにちょっと勇気がいる値段ですが・・・(汗)。
ちょっと甘目の味付けですが美味しく頂きました。
平家さんからは他に鯖やふぐのお寿司も販売されていました。
[PR]
by myutha | 2012-08-28 00:01 | 食べ物
日出町の「お好み喫茶 輪」さんに早々リピしました。
c0115417_1115193.jpg

今回は2回の喫茶店へ。
店内はコテージ風。
c0115417_1122254.jpg

2階からの眺め。
c0115417_1125812.jpg
この日はちょっとぼやけた景色で残念!

食事メニューはメニューはハンバーグ、生姜焼き、チキン南蛮とドリア(7~8種類ほどあったと思います。)に日替り(この日の日替わりはチキンカツ定食でした)。
その中からホタテのドリアを頂きました。ミニサラダ・スープ付き。700円。
c0115417_1174942.jpg
c0115417_118765.jpg
チーズがたっぷり使われた優しい家庭的なお味で美味しく頂きました。

お水の器とコースターが素敵でした。
c0115417_1201430.jpg

[PR]
by myutha | 2012-08-26 00:01 | 日出町
別府市富士見通りにある「洋食屋joy」さんに初めておじゃましました。
(別府市西野口15-38  ☎0977-23-0149)
以前情報番組で紹介されていて気になっていました。
c0115417_031572.jpg
隣でお弁当屋さんもやっています。

店内の様子。
c0115417_0465815.jpg

まずはそのメニューの多さにびっくり!
c0115417_03335.jpg
c0115417_0333658.jpg
これは迷います!(笑)

迷った挙句他のお店ではあまり見かけない「とりすみびやきセット」を選びました。
小さめにカットされた鶏肉の炭火焼みたいなのを想像していたのですが全く違う(爆)すごくボリュームある一皿でした。
c0115417_037383.jpg
c0115417_0371422.jpg
肉厚のお肉ですがとても柔らかくジューシーに焼かれていました。

ご飯、お味噌汁&小鉢付き。(ご飯の量も選べるようです。)美味しく頂きました。
オットは欲張って(爆)「JOYスペシャル」という、日によって内容が変わるメニューをチョイスしたのですが・・・
こちらも想像以上のボリュームにびっくり!
c0115417_0413168.jpg
手作りハンバーグ、チキン南蛮、アジフライにコロッケ。
すごかったですよ~。
ハンバーグを少し食べましたが美味しかったです。

食べてみたいメニューがあるのでまたリピすると思います。
[PR]
by myutha | 2012-08-24 00:01 | 別府市
日出町、トキハインダストリー地下駐車場入り口前、とん吉さんのあった店舗に新しいお店がオープンしていました。
c0115417_2336654.jpg

「隠れ家スポット 萌の華」さんです。
c0115417_23362430.jpg

ジャズが流れるおしゃれな店内。
c0115417_23381229.jpg

ランチメニューはバイキングと単品メニュー。
c0115417_23384310.jpg

メインの一品付のバイキングにしました。
バイキングのお料理は野菜中心のヘルシーなものでした。
c0115417_2341143.jpg
いろんな野菜が摂れて嬉しいです。

この日のメインは「イワシの梅しそ揚げ」と「チキン南蛮」
c0115417_23433269.jpg
c0115417_23434669.jpg


美味しく頂きました。
バイキング料理の中でだし巻き卵が好きでした~(笑)
c0115417_23463914.jpg

単品メニューも気になりますし夜の居酒屋も気になっています!
[PR]
by myutha | 2012-08-22 00:01 | 日出町
今年も豊後高田市 長崎鼻のひまわりを見に行って来ました。
c0115417_2320214.jpg

今年も感動の光景でした!
今年はひまわり以外にも今年4月にオープンした「レストランフィオーレ」におじゃますることも楽しみにしていました。
c0115417_23282020.jpg

レストランの前の素晴らしい景色。
c0115417_23321737.jpg

店内からの景色も最高です。26席ほどでした。
c0115417_23314028.jpg


食事メニューはパスタとピザのみだったと思います。
私が頂いたのは季節限定、香々地町の岬ガザミを使ったパスタセット(1200円)。
c0115417_23382853.jpg
ワタリガニ半身が使われた、もちもち平打ち麺のトマトクリームソース。
c0115417_23391294.jpg

美味しかったのですがちょっと食べにくかったです・・・手が汚れて・・

ミニサラダとパン付き。このサラダの野菜がとても美味しくて大きなボール一杯食べてみたいと思いました。
人参ドレッシングも美味しかったので買って帰りました!
c0115417_23422311.jpg

オットは2種類のパスタから選ぶバーニャカウダーセット(1250円。パスタ単品もあります。)
この日のパスタはボンゴレビアンコか梅の冷製パスタで、ボンゴレをチョイス。
c0115417_2345528.jpg
美味しかったそうですが男性にはちょっと物足りない量でした。
バーニャカウダー・・こちらも野菜がそのままでも(爆)とても美味しかったそうです。
c0115417_23453341.jpg


その他ピザもありました(2種類)。
テラス席もあったので気候の良い時期はテラス席もいいですね~
[PR]
by myutha | 2012-08-20 00:01 | 豊後高田市
別府市石垣東にある「焼肉亭 なにわ家」さんのランチタイムにまた行ってきました。
c0115417_23222372.jpg

シティ情報大分を見て初めて訪れて以来、頻繁に行っているかも・・・
今回は8月10日までの期間限定メニューがあったのでそれを頂きました。
c0115417_2324328.jpg


c0115417_23295023.jpg
c0115417_23304626.jpg
玉ねぎ、ピーマンとともに甘辛く炒められた厚切りのお肉がど~んと載っていました。
そしてそのお肉は歯茎でも噛めるような(ちょっと大げさ・笑)とっても柔らかいものでした。


美味しく頂きました。
期間限定メニューが無かったらオーダーするつもりだった「石焼ビビンバ(ランチ)」↓。
c0115417_23374738.jpg
油の量が私好みで美味しいです。
ランチは焼肉もついています。(カルビと豚三枚肉)
c0115417_23465728.jpg

アルコールをオーダーするとハンドルキーパーにソフトドリンク1杯の嬉しいサービスもあります。
[PR]
by myutha | 2012-08-18 00:01 | 別府市
国道10号線、日出町八日市交差点あたりを走っていると目に入ってくる黄色い建物、
「お好み喫茶 輪」さん。
c0115417_23443750.jpg

一階でお好み焼き、二階で喫茶メニューがいただけるお店で、初めておじゃましました。
今回はお好み焼きです。
c0115417_23505869.jpg
1Fの店内。お好み焼きの鉄板は3卓ありました。

お好み焼きとパフェのメニュー↓。
c0115417_23534798.jpg
この中からミックスを頂きました。
大きめのエビも入っていました~
c0115417_23571788.jpg


美味しく頂きました。(今の時期、鉄板の前はちょっと暑かったですが・・・汗)
次回は喫茶を利用したいと思います。
窓から海も見えます。
c0115417_23595455.jpg

いつまでかはわかりませんが10周年記念でお好み焼きとお好みのパフェが1050円でいただけるようです。
[PR]
by myutha | 2012-08-16 00:01 | 日出町
前を通過するたびに気になっていました。可愛い外観のお店。
宇佐市にある「アン・ファミーユ」さん。
c0115417_22441042.jpg

串揚げ専門店のようですがお店の前の幟は「ちゃんぽん」とか「ハンバーグ」とかもあったりして・・
ランチタイムにおじゃましてみました。
串揚げ仕様のテーブル席とお座敷のある、明るく綺麗な店内。
c0115417_224853100.jpg

串揚げセット以外のメニュー、幟通り充実していました。
(ちゃんぽんや鶏の唐揚げ、ポークカツ、ハンバーグ、塩やきそば、ハモ、地鶏、パスタ、カレーなどなど・・・)
その中から「ポークカツ定食」↓(750円)
c0115417_225628.jpg

と、「照り焼きハンバーグ定食」↓(750円)を頂きました。
c0115417_22565714.jpg

メインに小鉢(この日は小魚の南蛮漬け)と茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁&漬物付き。
(ちょっと濃い目のしっかりしたお味でした。)
美味しく頂きました。
麺にこだわっているようだったちゃんぽんも気になっています。
次回のお楽しみです。
c0115417_23131587.jpg
お箸袋がとてもかわいかったです。
c0115417_23134491.jpg


[PR]
by myutha | 2012-08-14 00:01 | 宇佐市
杵築市、「本町備後屋」さんにお昼ごはんを頂きに行きました。
c0115417_2211460.jpg
美人の女将さんがいて、おいしいご飯に居心地のよい空間。
大好きなお店です。

メニューは多々ありますがオーダーするのはいつも「鯛茶漬け(揚げだし豆腐付き)」か「煮魚」。今回は前者を。
c0115417_2213274.jpg
c0115417_22133491.jpg
c0115417_22134680.jpg
c0115417_2214351.jpg
鯛の身は厚めです。
揚げだし豆腐も小鉢も美味しいです!

こちらは「エビフライ定食」
c0115417_22224119.jpg
エビフライとリッチなクリームコロッケもついたボリュームのある一皿。

そして「煮魚定食」(この日は鯛のあら炊き)。
c0115417_22233129.jpg
これもとても美味しくて・・・

今回も大満足でした!(お値段は各1050円です。)
[PR]
by myutha | 2012-08-12 00:01 | 杵築市