ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

別府市、とん吉さん店舗後にオープンした「SUNNY]さんに行ってきました。
c0115417_22564043.jpg

入り口ドアには「とん吉さんは日出町で営業されています」というようなメッセージが貼り付けてあって
お店の方の優しい気使いを感じれました。
店内はおしゃれな雑貨屋さんのようなインテリア。
ゆるりとした時間が流れているような居心地のよい空間。
c0115417_22594284.jpg

四人用テーブル3つと二人用テーブル3つで構成されていました。

食材は出処のはっきりした県内産のこだわりのあるものを使用されているようで、嬉しいです。
c0115417_2332852.jpg

ランチタイムのメニュー、お店の名前のついたもの、カレー、パスタ&ロコモコの中からカレーとコロモコを頂きました。
まず「じゃがいものスープ」が出て、次にサラダが運ばれてきました。
c0115417_2365388.jpg
c0115417_2373725.jpg

野菜も新生姜を使ったドレッシングも美味しかったです。

カレーはグリーンカレー。(860円)
c0115417_2385918.jpg

(オーダーの時、結構辛いですが大丈夫ですか?と聞いてくれましたよ~)
厚切りの豚ばら肉が印象的でした。美味しかったそうです。

ロコモコです。(900円)
c0115417_23141511.jpg

ご飯は雑穀米。
c0115417_23203332.jpg

ふっくらハンバーグもソースも優しい味で美味しく頂きました。

次はパスタを頂いてみたいです。
(+料金でドリンクやデザートがいただけます。)
[PR]
by myutha | 2012-10-30 00:01 | 別府市
気になっていた「大戸屋」さんへ初めておじゃましました。
あけのアクロスタウンにある店舗です。
c0115417_23321126.jpg

c0115417_23323766.jpg

11時過ぎだったので私達が一番乗りでした。
その後続々とお客さんが入店され帰る頃には満席に近かったと思います。

オットが頂いたのはおすすめメニューだった「北海道産帆立の潮の香りあんかけ土鍋ご飯」(870円)。
c0115417_2336073.jpg
c0115417_23363394.jpg

『海鮮の旨みとアオサ海苔の香り立つあんの中に、塩麹に漬け込み、炭火焼きした帆立が浮かぶ、あつあつのあんかけ土鍋ごはんです。』
と説明書きの通り、美味しそうな焼き色のついた大きなホタテが載っており、直火焼きだったようで熱々、おこげもできていました。
メニュー写真よりもボリュームの有る一品でした。

私は以前わさだタウンの店舗でメニューだけ見ていて気になっていた『あさりのせいろご飯と 本にがり豆腐と野菜の トロトロ煮定食』(830円)を頂きました。
c0115417_23413951.jpg
c0115417_23421146.jpg
c0115417_23423014.jpg

卵を崩しながら頂きました。お豆腐も美味しかったです。
とろみの付いたスープの味はちょっと濃いかな?と思いましたがお豆腐と卵と一緒にいただくとマイルドに。
あさりとひじきがたっぷり使われた薄味のせいろご飯がとても良くマッチしていました。

大戸屋さん、また行ってみたいと思いました~。
c0115417_23502856.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-27 00:01 | 大分市
2ヶ月ぶりにおじゃましました。ミウラさん。
c0115417_2391059.jpg
インテリアもお気に入りのお店です。

この日のメニュー。Aコースを頂きました。
c0115417_23103577.jpg

前菜からは「ヤリイカのソテー」と「ナスとヒメイチのテリーヌ」。
c0115417_23122132.jpg
c0115417_23124313.jpg

イカ大好き!(爆)イカ自体はシンプルな味付けでとても柔らかかったです。

c0115417_23154130.jpg
c0115417_23155543.jpg
ヒメイチ・・・手間がかかっただろうなと思ってみたり・・・

主菜からは「サワラのソテー」と「豚ヒレ肉のロースト」を頂きました。
c0115417_2320477.jpg
c0115417_23212319.jpg

ボリュームのある切身、カレー風味のソースでした。

c0115417_2322431.jpg
c0115417_2322561.jpg

こちらもボリュームのある一皿。ロースト具合も絶妙でした。

自家製パンと食後のコーヒーor紅茶付き。
ミウラさんは何時行っても食べて見たいメニューがあって(選べるのがいいですね)
そして毎回とても美味しくいただいています。
[PR]
by myutha | 2012-10-24 00:01 | 杵築市
日出町「おっかん」さん。
母と一緒に3度めの訪問です。
母は日替わりをオーダー。
c0115417_0344021.jpg

メインはさんまの煮付けと豚肉の中華風炒め。
そして野菜のおかずいろいろ。
c0115417_0371668.jpg
c0115417_0372535.jpg

体に優しそうなお料理。今回も美味しかったそうです。

私はオムライスを頂きました。
c0115417_044388.jpg

c0115417_0453146.jpg

昔なつかしい感じのボリューミーなオムライス。とろとろ卵がたまりません!
美味しく頂きました。


ワンコインでランチを頂ける「おっかん」さん。
日・祝はお休みだそうです。
(☎ 0977-72-7701)
[PR]
by myutha | 2012-10-21 00:01 | 日出町
先日「いかしょう」さんに行った時、旧店舗で営業されている「いかや」さんが気になったので
行ってみました。
c0115417_014274.jpg
「いかしょう」さんの板長さんが始められたお店ということでした。

ランチタイムのメニューです↓。
c0115417_04830.jpg
c0115417_043357.jpg


頂いたのは・・・・
・いかや御膳
c0115417_071415.jpg
お刺身、天ぷら、小鉢(まぐろカツ、)などいろんなお味が少しずつ。

・シマアジ琉球丼
c0115417_0113538.jpg
新鮮なシマアジが甘辛いタレに絡まってご飯の上にど~んと乗っています。

・いか生き造り膳
c0115417_0141531.jpg
c0115417_0145628.jpg
c0115417_0151255.jpg
c0115417_0152743.jpg

生き造り、後で天ぷらにしてくれたゲソとミミ、イカ墨入りの優しいお味の茶碗蒸し&小鉢・・・どれもとても美味しかったです。

お店の方々がとても感じがよく、お料理だけでなく雰囲気も大満足。
シマアジもイカもどこでとれたものかちゃんと説明してくれました。
またリピしたいと思います。
c0115417_0295242.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-18 00:06 | 大分市
久しぶりに大分空港ターミナル内の「海甲」さんへ。
c0115417_23444742.jpg
c0115417_2345875.jpg

今回はランチタイムのちらし寿司を頂きてきました。
c0115417_234519100.jpg



c0115417_23512676.jpg
c0115417_23514227.jpg
c0115417_23515874.jpg
c0115417_23521088.jpg


ネタは・・・サンプル通りには行きませんね(爆)。
普通に美味しかったですが・・・空港価格です。
c0115417_23572198.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-16 00:01 | 国東市
先日、日出町の「シーガーデン」で穴子の太巻き寿司を買ってから他の家族と何かと話題に上がっていた
製造元の別府市「平家」さん。
久しぶりにお店の方に足を運びました。
c0115417_004974.jpg
c0115417_01666.jpg

平日はリーズナブルなランチがありますがこの日は日曜日。
プチお祝いのランチでもあったのでちょっと奮発!(爆)
これら↓を頂きました。
c0115417_0152810.jpg

(↑2,600円)
c0115417_016220.jpg


c0115417_0175219.jpg
c0115417_0183132.jpg

↑「籠盛り御膳」はお刺身、焼き物、和え物、煮物やビーフシチューなどいろんな味がたくさん。
お塩でいただく天ぷらもついています。ご飯は松茸ごはんでした。

私が頂いた「海鮮重御膳」。
c0115417_0264971.jpg
c0115417_027441.jpg

大好きなボタンエビも載っていて嬉し~(爆)。
わさび醤油と卵黄をといたものをかけて頂きました。
c0115417_0353428.jpg
c0115417_0354332.jpg


とても美味しく頂きました。みんな大満足でした!
また特別な日に行きたいと思います。
c0115417_0372775.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-13 00:01 | 別府市
豊後高田市市街地から宇佐市に向かう道の途中にあり、前を通過するたびにちょっと気になっていた
本陣」さんというお店に初めておじゃましました。
c0115417_23105069.jpg

居酒屋風の店内でカウンターと小上がり2卓、奥にお座敷がありました。歴史の有りそうなお店です。
c0115417_23152349.jpg


定食メニューです↓。
c0115417_23175376.jpg

煮魚or焼き魚・・迷って焼き魚定食にしました。
この日は鱸・鱧・カンパチの3種類から選べるということでしたので鱸にしました。
c0115417_23255764.jpg

小鉢(ナスの味噌炒めでした)、ご飯・お味噌汁・漬物付き
c0115417_23273731.jpg
鱸の切身がふっくらと焼かれ塩加減ちょうどよく、美味しく頂きました。
余談ですが他のお客さんがオーダーしていた鶏天、すごくボリュームありました(爆)

c0115417_233289.jpg

[PR]
by myutha | 2012-10-10 00:02 | 豊後高田市
先日初めておじゃましてとっても気に入ってしまった(笑)日出町の食堂、「おっかん」さんへ
また行ってきました。
メインに野菜中心の副菜たっぷりの手作りメニューが嬉しいです。
この日の日替り定食はさんま(半身)の塩焼きと豚肉のチーズはさみ焼き。
c0115417_23575843.jpg
(さんま一尾のみでもOKらしかったです)
小鉢は鶏じゃが風でしたがあふれんばかりに入っていて鶏肉もたっぷり使われていました。
野菜のおかずも和え物、ポテサラ、ひき肉のナス詰めのような手の込んだものでした。
c0115417_034840.jpg


私はハンバーグ定食を頂いたのですがオーダーを受けてから手捏ねでハンバーグで作ってくれているようでした。
c0115417_03220.jpg
c0115417_03143.jpg

ふわりと柔らかく、ソースは家庭の味的な感じで美味しかったです。

これで500円なんて本当に驚きです。
またリピします!
[PR]
by myutha | 2012-10-07 00:01 | 日出町
「豊後炭火焼肉山崎」さんの光吉店に初めて行ってきました。
お肉大好きな母の希望です。一度行ってみたかったようです(笑)。
c0115417_2345495.jpg
(激しい雨の中、めげずに行ってきました。)

広々としたゴージャスな店内は席は個室になっていて和食処のようでした。
悪天候にもかかわらずたくさんのお客さんで賑わっていて人気店というのが伝わって来ました。
メニューの一部です。
c0115417_23165680.jpg
c0115417_23179100.jpg


4人でいってそれぞれ自分の好みのお肉をオーダーしたのですが私は「石焼ビビンバと山海の幸膳」というのを頂きました。
c0115417_23202798.jpg
イカ・ホタテ・地鶏の盛り合わせ。
石焼ビビンバはおこげもバッチリできていました。油の量も私好みです。
c0115417_23233072.jpg
(美しく盛られていましたが写真を取るのを忘れ、混ぜたあとのものになってしまいました・・・涙。
スープ・ミニサラダ・キムチ&デザート(ゼリーでした)付き。
c0115417_23251397.jpg
c0115417_23253264.jpg
c0115417_23254727.jpg
美味しく頂きました。

c0115417_23271934.jpg
c0115417_23274717.jpg


c0115417_23292796.jpg
c0115417_23301192.jpg


[PR]
by myutha | 2012-10-04 00:01 | 大分市