ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シティ情報大分に写真掲載されていてまた食べたくなって(笑)食べに行ってきました。
c0115417_22365715.jpg

「焼肉弁当」780円。
c0115417_225828.jpg

3種類のお肉がたっぷり入ったお弁当。ご飯のススムお味です。
c0115417_2275548.jpg

ナムルもとても美味しいです。
c0115417_2221543.jpg


こちらは「黒豚の生姜焼き弁当」880円。
c0115417_2233415.jpg
美味しかったそうです。

どちらもキムチ、スープ、ドリンク付きです。
c0115417_22344783.jpg

綺麗な店内。お店の方もとても感じのよい方々です。
c0115417_22381740.jpg

[PR]
by myutha | 2012-11-30 00:01 | 別府市
別府市横断道路沿いの「ぐるぐる」さんにおじゃましました。
c0115417_2237596.jpg
c0115417_22385482.jpg

店内は広々として落ち着いた感じです。

今回も「ぐるぐる」を頂きました。
c0115417_22394894.jpg

c0115417_22402751.jpg

チーズがとろ~り、細めの麺がカリカリに焼かれてとてもよい食感。
c0115417_2242283.jpg

c0115417_22421657.jpg


2ヶ月ほど前のメニューからネギが外されていたのはちょっと残念でしたが
今回も美味しく頂きました。
[PR]
by myutha | 2012-11-27 00:01 | 別府市
宇佐市「芳苑」さんのランチタイムに久しぶりに行ってきました。
ランチのメニューは4種類のオムライス、4種類のパスタとカレーです。
c0115417_22134347.jpg

窓から見えるのは心休まる風景。

各テーブルには可愛いお花が。
c0115417_22212541.jpg

で、頂いたのは初めておじゃました時に頂いた「海の幸とホウレン草のクリームオムライス」、サラダ・飲み物付き。
c0115417_22214045.jpg
c0115417_22215436.jpg

c0115417_2222934.jpg

ハマグリとあさりの炊き込みご飯とさらっとしたクリームソースのとても優しいお味のオムライスです。
美味しく頂きました。


ホットコーヒーとアイスコーヒーにはそれぞれに合った蜂蜜が出てきます。
c0115417_22264455.jpg

芳苑さんのお料理もお店の雰囲気も気に入っています!
[PR]
by myutha | 2012-11-24 00:01 | 宇佐市
日出町「おっかん」さん。
手作りの優しいお味、野菜たっぷり、体が喜びそうなお料理を求め行ってしまいます(笑)。
この日は日替わり定食(500円)を頂きました。
c0115417_21502763.jpg

c0115417_2151291.jpg

メインは「鶏肉と野菜の甘辛いため」と鯖の竜田揚げ。
手前の揚げ物はたぶん里芋かじゃがいもなのですが衣にゴマが使われていてゴマ好きの私としては嬉しい限り。
c0115417_2153327.jpg

c0115417_21531527.jpg

サブの野菜料理もいろんな種類があってこちらもとても嬉しいです。


今回もとても美味しく頂きました。
[PR]
by myutha | 2012-11-21 00:01 | 日出町
つくみイルカ島に7ヶ月ぶりに行きました。
今回も癒してもらいました!
そして今回も浜茶屋さん(↓前回の使い回し画像)でマグロを頂きました。
c0115417_21414514.jpg
c0115417_21431588.jpg

入り口正面に生簀、その左手にテーブル席、小上がりがあり奥には広い座敷があります。

メニュー↓の中から・・・
c0115417_2147848.jpg

今回も「ひゅうが丼」を頂きました。
c0115417_21474746.jpg
c0115417_21502124.jpg

甘辛い醤油だれにつけこまれたマグロがどっさり(嬉しい!)のっていて食べごたえのある丼です。
お出汁もついて味の変化を付けられます。


こちらは日替り定食。
c0115417_2153380.jpg
c0115417_2153232.jpg

お刺身(この日はカンパチ・鯛・マグロ)がメインのようでした。
美味しかったそうです。

浜茶屋さんで満足、そしてイルカ島で大満足の一日でした。
c0115417_2155245.jpg

[PR]
by myutha | 2012-11-18 00:01 | 津久見市
国東市武蔵、国道沿いにある「ラーメンむさし」さん(国東市武蔵町糸原86-1)に一年ぶりくらいに行きました。
小上がり3卓、カウンター8席ほどのお店です。
c0115417_21311545.jpg

メニューはラーメン以外にも中華の一品や定食ものがたくさんあるのですが定食メニューのお値段が安くなっていました。
c0115417_2137234.jpg

定食の中から「豚キムチ定食」↓
c0115417_2138746.jpg

c0115417_21382034.jpg

厚切りの豚ばら肉とキムチのコラボ。
美味しかったそうです。

単品メニューから「皿うどん」(というメニュー名ではなかったのですが正しい名前を覚えていません・汗)750円(だったと思う・・・)。
c0115417_21411562.jpg

ヘヴィーなとろみ加減(笑)。
ちょっと濃い目の味付けですが野菜たっぷり、美味しく頂きました。

[PR]
by myutha | 2012-11-15 00:01 | 国東市
「平家」さんの平日ランチに母と行ってきました。
c0115417_23472676.jpg

母は平日のみのサービス定食をオーダー。
c0115417_23482774.jpg
c0115417_23485438.jpg
c0115417_2349829.jpg
この日は「あら炊き」がメインでお刺身(カンパチ・鯛・マグロ、)茶碗蒸し、小鉢、お漬物、ご飯&お味噌汁そしてデザート付きでリーズナブルな900円。

私はねぎとろ丼(1000円)を頂きました。
c0115417_23532933.jpg

別添された卵黄をネギトロの上にon!
別添のお皿で平家さんオリジナルの鯛醤油↓でわさびを溶いてご飯にかけて頂きました。
c0115417_23592917.jpg
c0115417_23594099.jpg
私の好きな図です!(爆)
とても口当たりのよい美味しいネギトロでした。

今回も満足でした!
[PR]
by myutha | 2012-11-12 00:38 | 別府市
中津方面に行く途中、宇佐市でお昼ごはんをいただくことに。
宇佐市の旧道(?)にある「中国庶民料理 珉」さんに初めておじゃましました。
c0115417_23153638.jpg

店内は小上がり5卓とカウンター席。
大きなメニューボードが懐かしい感じがします。
c0115417_2318114.jpg

メニューはいろいろありますが↓
c0115417_2332032.jpg
c0115417_23213860.jpg

オットと二人で中華料理店に行った時はだいたいいつも決まったメニュー。
私がチャーハンでオットが中華丼です。

3種類のサイズから選べるチャーハン(これは中盛・475円)
c0115417_23233564.jpg
c0115417_23241173.jpg
c0115417_23271497.jpg

オーソドックスなシンプルチャーハン。スープ付き。
今の私にとって量もちょうどよい感じです。ご飯パラパラで美味しかったです。

中華丼(525円)
c0115417_23291636.jpg

一般的なものより薄味の優しい味だったようですが美味しかったそうです。

[PR]
by myutha | 2012-11-09 00:01 | 宇佐市
先日初めておじゃました「いかや」さんにまた四人で行ってきました。
今回頂いたのは食べてみたいと思っていた「いか丼」です。
c0115417_2248519.jpg
イカとしいたけの甘辛煮、卵がのって暖かいお出汁をかけていただくのは同じですがこちらは温泉卵でした。
c0115417_22514568.jpg

卵とろりがたまらない・・・

今回はそれぞれメインの一品に加え瓦そばといかすみクリームコロッケもオーダーしました。
c0115417_231327.jpg

c0115417_22552541.jpg
c0115417_22553788.jpg

カリカリ、もちもちの麺がとても美味しかったです。また食べたい!(笑)

コロッケ、見た目はアレなんですが(爆)クリーミーで優しいお味でこちらも美味しかったです。
c0115417_2334927.jpg
c0115417_234062.jpg


こちらは再び「シマアジ丼」
c0115417_2363261.jpg

今回も大満足でした。
もっと近くだったら良かったのに・・(笑)
[PR]
by myutha | 2012-11-06 00:01 | 大分市
別府市「ホテルサンヴァレーアネックス」1Fのレストラン「プリマドール」のランチハーフバイキングに久しぶりに行ってきました。
c0115417_23545349.jpg
c0115417_23553344.jpg

メインから一品(ステーキ・1300円、肉料理・魚料理・パスタは各1000円)選んだあとは
サラダ、デザート、ご飯、パン、スープ、ドリンクは食べ飲み放題です。


ステーキ以外のメニューは週替わりです。(メニューはこちら。)
野菜の種類は多くありませんがこだわりのお野菜が使われているようです。
美味しい野菜でした。
c0115417_07449.jpg
ご飯は白いご飯と雑穀米があり、カレーもありました。

この日の肉料理は「奥豊後ポークのグリル」
c0115417_0104149.jpg

魚料理は「大海老のフリット アボカドソース」
c0115417_0112290.jpg

ちょっと控えめなメインですが(爆)エディブルフラワーが散らされていて楽しい盛りつけでした。
美味しく頂きました。
[PR]
by myutha | 2012-11-03 00:01 | 別府市