ブログトップ

気まぐれ・だいありぃ。

milaz.exblog.jp

 「あおねこ・だいありぃ。」の別館。 猫以外の日常の記録。食べ物の話が多し(笑)

杵築市Aコープそばの「香鈴(かりん)亭」さんへ2度めの訪問です。
c0115417_23592527.jpg

↑画像は前回の使い回しです(汗)。

ランチメニュー↓の中から、
c0115417_005357.jpg

オットは「極旨さば味噌煮」を。
c0115417_022145.jpg

こってり、甘めに炊かれたサバはこのボリューム!
c0115417_052167.jpg


500円という値段が申し訳ないような・・・
私は前回「次はこれ!」と決めていた「小松菜とウニのクリームパスタ」を頂きました。
c0115417_095330.jpg

c0115417_0102222.jpg

もちもちの麺にウニクリームソースが絡まって美味しかったです。
セットだとパンとスープも付きますが、
c0115417_014283.jpg

単品でもオーダーできるようです。

サラダとお味噌汁はバイキング形式になっています。
c0115417_0153774.jpg

土日もランチをやっています。
水曜日が定休日です。
[PR]
# by myutha | 2013-02-05 01:10 | 杵築市
今まで使っていた安い電動ペッパーミルの調子が悪くなったので買い換えました。
ついでにソルトミルも。
c0115417_0275236.jpg

c0115417_0281856.jpg

c0115417_0284376.jpg


プジョーの一番廉価なモノです。
以前のに比べ均等に挽けて使い勝手もGoodです。
c0115417_0435659.jpg

c0115417_0441739.jpg


最近肩や腕が痛かったりするので電動は助かります。
キッチンツールは大好き。
見て回るだけでも楽しいです。
[PR]
# by myutha | 2013-02-02 23:23 | キッチン雑貨
久しぶりに別府市のキヘイカフェさんにおじゃましました。
店内奥の席から見えるカウンター&キッチン↓
c0115417_23274675.jpg

入店したのが12時頃ですでにお客さんがたくさんいらして「40分~50分ほどかかります」
と言われ一瞬諦めようと思ったのですが久しぶりだし、待つことにしました。
ショップ内の商品を見て時間も潰せますし。
お店の方はたった二人で忙しいにもかかわらずとても感じが良かったです。
頂いたのは「ナポリタン」と「オムライス」
c0115417_23334179.jpg

c0115417_23342410.jpg

c0115417_2334363.jpg


どちらも変わらぬ美味しさでした。
セットはサラダ・スープ・パン・コーヒーor紅茶と
c0115417_2337086.jpg

ボリューミーなデザート付き。
c0115417_23375963.jpg

これで1050円は安いですよね。
サラダ用のオリジナルのドレッシングやシーズニングがたくさん出てくるのも楽しいです(笑)
c0115417_233985.jpg

[PR]
# by myutha | 2013-01-30 18:37 | 別府市
日出町「おっかん」さんにまたまた行ってきました~。
母がとても気に入っています。
この日の日替わりを頂きましたがメニューは「鶏肉のごぼう巻きとおろぽん」
おろぽんって何だろう・・と思いっきり悩みながら待っていると・・・
c0115417_23484695.jpg

がんもどきをおろしポン酢でいただくものでした(笑)
ごぼう巻きも味がしっかり染みこんでいました。

小鉢は肉団子を野菜の煮物。
c0115417_23504299.jpg

あっさりとしたとても優しいお味でした。

小さな野菜のおかずは和え物、煮物、酢の物。
c0115417_2353465.jpg

おっかんさんのお料理はすべて手作りなのが嬉しいです。
ご飯・お味噌汁つき(漬物は食べ放題)でたったの500円というのも更に嬉しいです。
今回も美味しくいただきました。
[PR]
# by myutha | 2013-01-27 23:58 | 日出町
今年初のミウラさんです。
c0115417_0193184.jpg

この日のメニューはこちら。
c0115417_0215095.jpg


この日も程よい量のAコースを頂きました。
前菜は「ヤリイカのソテー」と「サーモンとサバのマリネ」。
c0115417_0244054.jpg

イカ好きの私は今日もイカ!もっと食べたい美味しさでした。

c0115417_0255768.jpg

マリネもとても美味しかったそうです。

主菜はふたりとも「天然真鯛のソテー」を頂きました。
c0115417_0265084.jpg

マナガツオの骨せんべい(フレンチだとなんというのだろうかと気になって・・・)が添えられていました。
c0115417_0283013.jpg

皮目はパリパリ、中はふっくら・・この厚みが嬉しいです。

今回も美味しく頂きました。
c0115417_032044.jpg
c0115417_0321691.jpg


[PR]
# by myutha | 2013-01-23 18:20 | 杵築市
今月はじめの頃ですが・・当てもなくゆめタウンに行って当てもなくレストラン街を歩いていてメニュー写真に惹かれ
「天風」さんに入りました。
頂いたのは期間限定の「海鮮丼」。茶碗蒸し付き980円。
c0115417_07312.jpg
c0115417_072213.jpg

エビ、ウニ、カニ、サーモン、タコ&イクラ。
(イクラは苦手なので避けさせて頂きました・汗)
ご飯の量も結構ありました。

こちらは「琉球丼」880円・・だったと思います。
c0115417_0101837.jpg
c0115417_0103228.jpg

マグロ、サーモン、カンパチなどが載っていました。
美味しかったそうです。

こちらのお店はつけものとちょっとした惣菜とご飯(定食の場合)とお味噌汁が食べ放題なので
ちょっと得した気分になります。
生産者が表示されているのがいいですね。
[PR]
# by myutha | 2013-01-20 01:04 | 別府市
カルディコーヒーファームで見つけたタバスコ醤油と100均にあったトルコのケチャップ。
c0115417_0345466.jpg

そんなに刺激的なお醤油ではありませんでしたけど。

中身よりラベルに惹かれること多々あり(爆)
[PR]
# by myutha | 2013-01-16 18:14 | 食べ物
大分空港へ行く途中にある「くにさき牧場」さんに久しぶりに行ってきました。
c0115417_23531180.jpg
c0115417_23532622.jpg

店内はコテージ風。落ち着いて食事ができる雰囲気です

ランチメニューです。
c0115417_23535616.jpg

頂いたのはハンバーグランチとカキフライランチ。
c0115417_23555221.jpg

c0115417_2356856.jpg

柔らか目の脂っこくないハンバーグです。

カキフライはカラッと揚げられ中はふっくらジューシー。
c0115417_23594197.jpg

どちらも美味しく頂きました。
c0115417_03614.jpg

[PR]
# by myutha | 2013-01-13 23:58 | 国東市
中津市、「暖暖」さんでまたアレを食べてきました。
c0115417_23444160.jpg
c0115417_23445988.jpg


アレ・・・穴子丼(900円)です!
c0115417_23332675.jpg

c0115417_2334064.jpg

小ぶりの穴子が2尾つかわれていました。
穴子天丼はいろんなところにありますが穴子の蒲焼き丼をメニューに載せているところはあまりないのでこちらでいただけるのが嬉しいです。
今回も美味しく頂きました。

こちらは天丼(880円)。
c0115417_2340197.jpg
エビ、白身魚、野菜がどっさり載っていて美味しかったそうです。

c0115417_23454336.jpg

[PR]
# by myutha | 2013-01-10 23:30 | 中津市
(去年の話ですが)なにわ家さんのランチタイムにまた行ってきました~
c0115417_23383045.jpg

ランチメニューが更に増えていました↓。
c0115417_23385825.jpg

ですが、以前頂いて美味しかった「石焼ビビンバ」(980円)をまた頂きました。
c0115417_2341115.jpg
c0115417_23411961.jpg

おこげも良い感じです。
c0115417_2342345.jpg

お肉↑と焼き野菜(キャベツ)、ご飯・スープ・ソフトドリンク付きです。

こちらは和牛のハンバーグ・ソフトドリンク付き(880円)
c0115417_2344018.jpg

c0115417_2344167.jpg

中心がレア状態で柔らかいハンバーグでした。


なにわ家さんは美味しいのはもちろんのこと、店内も綺麗でお店の方もとても感じがよいので
最近焼肉屋さんといえばこちらに足が向かいます。
[PR]
# by myutha | 2013-01-07 23:26 | 別府市